今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。最近にしては少し床につくのが遅れたが、それでも最近より早く寝つき、そしてまた早めに起床してしまった。隣の騒音で起こされてる側面もあるけど、どうも睡眠時間が8時間くらいで固定されてしまっている印象。以前に考えたように、いまの自分の適正睡眠時間は8時間半ではなくて8時間なのかな。


・体調は良いんだか悪いんだかわからんなぁ。わからないってことは良くはないってことなんだろうけど。多少の作業はできると思うが、自分の判断を信じて良いか微妙なところなので根本部分には手を出したくないなぁ。でもまずはそこから始めないといけないのでやるしかないか。


・無料還元のやつで一番大事なの忘れてた。Adobe
古くはFlashでの開発が無料でできるように公開されたことに始まり、最近ではスマホ用のアプリまで作れる。そして今の今に至るまで無料だ。これは数万レベルで還元して良い。
まぁ細かいところで言えばAdobeへの反発めいたものも色々とあるのだが、恩恵の方がはるかに大きいのでひとまずそこは置いておこう。まずは還元だ。
しかしCCだかCSだかで課金方法とかがあれこれ変わったらしいので、それなりに調べないと何をどう払えるのかよくわからんな。土日に調べるか。


・やはりのど飴といえど飴であることに変わりはないようで、微妙に虫歯的な感じになっている。厳密には歯の痛みではなく歯肉炎っぽいが。喉の荒れはもう治まったので、しばらくはうがい薬とかで除菌とかするようにしていよう。
あとは昨日眠くてしばらくぐったりしてたので床につくのが遅れそうだったので歯磨きがややズサンだったのもあるかな。


・だいぶゆっくりだが作業はできてる。そしてしんどさが増してくる。やっぱ体調ダメだな。休憩をちゃんとはさみやすくはあるが。


・体調が落ちたのは水曜日だな。「落ちないようにしよう」と考えたその日だ。
そして原因はおそらく「休憩の少なさ」だろう。昼休みをほぼ学習に充ててしまったのが特にマズかった。


・しばらくは平日の学習は絵描きを1ポーズするくらいに留めよう。新規学習よりは学習したことを忘れないように維持することに務める。これならさして負荷はない。作曲に関しても維持だけなら大した負荷はかからないはずだが、まだ維持だけで済むほどの学習をしてな、、、いや、こんだけ学習しておいてまだ維持できるものがないってどうなんだ。


・休憩がてら作曲の学習で維持できるものがないか考えていよう。
五度圏をそらで書けるようになると良いのかな。でも覚えてしまえば別にわざわざ毎日確認するほどのことでもない。
適当にコード進行をあれこれ試すとかかな。紙があれば良い絵描きと違ってバンブラとか起動しなくちゃいけないので、ちょっとしたスキマ時間にはできないんだよな。結局昼休みにやるしかない。そしてバンブラとかでコード進行を試すのは意外としんどい。ギターとかがあるとやりやすいのだろうけど、それはそれでコードの押さえ方を覚えないといけないし、会社でできないのはもちろんのこと家でやるのも騒音的にムリだ。
コードの音を覚えるとか?相対音感を身に付けるとか?なくはないかなぁ。そのための準備は土日にやっておかないとムリそうだが。


・うん、相対音感の学習にするかな。「C60オンリーの絶対音感」。あまり一度に長時間やる意味がないので、逆に短時間で済ませられるのが負荷的にも良い。


・そういえばさっきAdobeを調べて以前に防音の賃貸を調べたせいか、天気のところの広告がAdobeと賃貸になってたな。賃貸はまぁなんかいつも表示してる感じがするしAdobeもたまに表示されてた気がするので偶然かもしれないが。
しかし全然ベストな広告ではないなぁ。新譜の表示とかされてると食いつくんだけどな。


・アラサーの派遣が傷害事件かぁ。立場が似てるなぁ。病んでるところも。自分はむしろ派遣に逃げたから助かってるんだけど、その人にとっては派遣から逃げられなかったってことなんだろうな。あんま憶測であれこれ言うのもなんだが、境遇が似てるのでやはり色々と考えてしまう。
派遣元が守ってくれない感じだったのかなー。ゲーム業界だと残業自体はわりと普通にあるから「裁量労働制の名のもとに8時間以上同じ値段で働かせるのは普通です」みたいな?
自分はわりと契約を盾にする構えなので、普通に定時入りの定時上がりが持続できてるところ。わざわざ盾にするまでもなく前の会社も今の会社もそれで特に問題はない感じだが。


・2時間でできた作業がこんだけか。本当に遅いな。まぁ変なものを仕込まない方が良いのでひとまずはこれで良いか。


・昼休みはぐったりしてしばらくつっぷしながら休みつつ、少し回復したのでバンブラ相対音感まわりを試してみた。
ひとまず鍵盤入力を適当に十字キーでズラしつつドを当てるのは続けられそう。最初にドを2つ覚えると間の音程もなんとなく「ファぐらい?」とか思えるようにはなってくるな。繰り返さないことには定着しないが、そこらへんは休憩がてらやるにはちょうど良い。


・別件が来たのでそっちの対応しようかな。今のは来週まで普通にかかるし。


・対応完了。コミットは買い出ししてからにしよう。


・コミット〜連絡も完了。ようやく作業した気分に少しだけなれる。つっても2行変えただけだからあんま作業してないんだけど。


・金曜は食パンにこだわる必要がないので、今日は唐揚げ棒やらフライドポテトやらを食ってみた。カロリー表示はなかったが合計で400〜500 kcalくらいだろう。たぶんここらへんの推定精度は上がってるはず。
ちなみに唐揚げ棒のクシでフライドポテトを刺して食うと手が汚れなくて便利。まぁよく見たら箱の横に爪楊枝が付いてたけどな!


・今日は機能的な置き換えのとこまで作業したいなぁ。ぱっと見はそんなに大した作業じゃないんだけど、リソースの共有化とかが色々と面倒だ。うん、この体調でそこまではムリだな。とりあえずコンパイルが通るようなところまで進めておきたい。来週の月曜にやるタスクも出てきたし、それのコミットに支障がないところまでやりたい。


・微妙に設計が進んだ。というかもっと体調が良ければこれくらいすぐに進んだはずなんだけど。これだからこの体調であまりやりたくない。思いつかぬままダメな方に進みそうになる。


・そもそもROMまわり以外で定時上がりできなかった(定時後まで残るのを強制された)のって2つ目の会社だけか。そう考えると1つ目の会社より悪かったのかもな。なんとなく同じくらいの感覚でいたんだけど、区切りというものがサービス終了以外にないソシャゲ開発でコンシューマと同じような残業体制でやってた件を改めて考えるとやっぱ2つ目の会社が最悪だった気がする。
ダメだ。また色々と思い出してしまってダメだ。そして思い出すたびに「2つ目の会社の方が悪い」という結論が強化されていく。結論だけ覚えておいてあとは忘れよう。


・ビルドが通るところまでは対応完了。なんか少し体調が回復してきた気がするが、ひとまず休憩。この休憩でさらに回復できれば良いんだけど。


・メシの影響もあるのかなー。肉もポテトも好きだしなー。


・前にどこぞの会社に居た時にどこぞの会社のコンシューマゲーム機向けゲームを作る際、「Luaは使わないで」というのがあってその時は「Lua以外に何があるんだ」という感じで実際にそのプロジェクトもそんな感じだったんだけど、Pawnというのがあるのな。データを額面通りに受け取ればPawnよりも高速かつ省メモリで、さらにCとかなり似た形式なので特定の定数とかをコード側と共通のIncludeにして共有できたりする。


・作業してたらまたしんどくはなってきた。休憩。


・とりあえず今日の目標はたったので、あとはゆるゆるとそこを目指そう。たぶんなんとかなると思うが。


・よくよく考えると、作業に支障をきたすレベルならかなり体調が悪いよな。もうちょっと作業を控えるべきか。


・やはりこれは睡眠不足な気がするなぁ。合計時間は8時間でそこそこ足りてるように見えて、実際には隣の騒音とかでわりと起こされてるからな。質は悪そう。


・とりあえず月曜の対応に支障はないところまで対応完了。もうちょっとやりたいんだけど、あとは休んでおいた方が良いかなぁ。少なくとも長めの休憩には入っておこう。


・金銭的に余裕が出てきたので本の自炊についても少し調べてみる。
やはり自宅でやるとなると結局「裁断機」と「スキャナ」で場所をとるなぁ。裁断だけの代行とかもあるみたいだし、方法は色々とあるか。


・なんだかんだでちゃんと眠いというのは素晴らしい。ここ数ヶ月は「眠い」という感覚自体がなかったし。すぐに寝れるわけではないが15分〜30分で寝れるのはここ数年にしてはかなり上出来な感じ。


・あぁ。明日のメシは買っておかないとマズいかな。何にしよう。


・しばらく休憩したあと、惰性でできそうな個人の作業があったのでそっちをちょっと進めてみた。
感覚的には少し回復してるかな。惰性でできるとはいえあまり作業を長くしない方が良いと思うが。


・明日のメシは家にあるもので良いかなー。マーガリンのある食パンは買って帰る気がしないし、菓子パンはちょっとカロリー的にしんどい。昼にコーンスープとかで良いかも。


・なんとか「少しマシ」くらいの体調で終われそう。しかしこの眠気だと帰宅後にあまり動けないかもな。とっとと風呂入ってメシ食って早めに床につくか。寝れなくてもグダグダしていたい。