土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間9時間+1時間半ほどゴロゴロ。かなり早めに床について、かなり早く寝つくことができた。平日よりも1時間ほど早く起床したが、それでもだいぶ睡眠時間は確保できた。もっとゴロゴロしていたかったのだが、口や鼻の乾燥がわりとしんどかったので起床。


・さっそく雪が積もってるなー。今日はお出かけしない方向で。


・そういえば火曜が休みだから、そこでも個人の作業ができるんだよなー。今日はちょっと寄り道的な個人の作業をするつもりだけど、これなら火曜には本来の方も完了しそう。


・それなりに体調は回復してるので個人の作業はできそう。ただ、中の中まで回復はしてないようなので、少し抑え気味にしよう。


・今日からは主に新PCの方で作業をする。拡張子とプログラムの対応付けとかで細かく足止めをくらってるが、ゆとりをもって進めよう。


・ううん。Adobeへの還元はどうすっかなー。
ひとまずPhotoshopが欲しくなってきたので、そっちで還元するかなーと思ったんだけど、この時点でいくつかパターンがある。Creative Cloudというやつだと毎月5000円でPhotoshopに限らず色んなツールが使えるわけだけど、さすがにあまり使わなそうなツールのために毎月5000円というのもなーという感じ。Elementの方だと買いきりで1万円くらいで、こっちはまぁ普通にありかなぁ。
Adobeへの還元という意味では別に毎月5000円でも悪くはないんだけど、CCは仕事とかでフルに使わない限りはムダなんだよなー。そして将来的にもし課金するような状態になれば買い切りの方もムダになる。
まぁひとまずは体験版の方を試すか。課金が重複するのも還元として考えれば別に悪くはない。問題なのは今のPCでそういうソフトがちゃんと動くかの方かな。


・さて、今日のメシはどうしようか。ひとまずカロリーメイトを食って200 kcal。晩飯はいつものようにラーメンライスにするので700 kcal。余りは600 kcalで、これが昼飯とかでの摂取カロリーになる。コーンスープで200 kcalとして、残り400 kcalか。まぁ腹の具合を見つつ適当にその時に決めるかね。


・相変わらずお隣が微妙にうるさい。ていうか、こんなに毎日まずまずの頻度でゴツゴツぶつかるような音が発生する理由ってなんなんだろう。天井からではなくて壁からだし、壁の方はネコとかが入れるようなスキマはなさそうだし。


Adobeの方はちゃんとFlex SDKまわりとして還元したいかなー。少なくともFlashを作るための何かとして還元したい。


Photoshop Elementをかなり長い時間かけてインストールしたんだけど、、、使えねぇ。不要なペインの削除とかできないし、回転操作とかもうまくできないし。うん、やっぱこっち方面にはお金を使わない方向で。
それはそれとして、PSDファイルを使えるもっとマシなツールを探さねば。


・うん、まぁ、Gimpで良いよね。。。


・新PCはそれほど性能差はなさそうなのにビルド時間がそこそこ早いな。
しかしブラウザとかのモッサリ感は旧PCに近い。まぁ色々と走らせてるせいもあるだろうけど。


・ううむ。十字キーの位置が微妙に違うせいで、そこから右手を動かした際の打鍵位置が想定よりズレる。慣れればなんとかなると思うが。会社ではどうだったっけなぁ。


・とりあえず脱線的な個人開発が完了。すでに4時間ほど作業してしまったので今日はここまで。だいたい想定通り。


・あとはパスワードが必要なサイトを新PCで一通り見て回った。こっちも特に問題なし。


・このあとはどうしよっかなー。単純に休んでいたいんだけど。動画系があればぼーっと見てることも可能なんだが。そっちもそろそろ何か買うかねー。


・時間は余ってるので絵描きの練習をしたいが、もうちょっと休憩しないと負荷がかかりそう。しばらくなんかして休もう。


・そういやピタゴラ装置3のDVDがあるのだった。これを見てよう。


・視聴完了。悪くはないけど時間潰しとしては短かったな。何しよう。


・洗濯を忘れてたので干すところまで完了。


・いまのところ新PCと旧PCを2つ走らせてるんだけど、わりと快適だな。デュアルモニタの2つ目のモニタをどっちで使ってるかわからなくなるのが難点だが。
そしてやたら机の上を専有するのでメシを食ったり絵描きしたりするスペースがない。あれこれの期限切れの都合もあるし、やはり旧PCにはお休みして頂くことになるだろう。


・なんだかんだで休みつつ少し早めに晩飯も完了。あとは絵描きして風呂入って寝るかな。


Kindleで買った資料にトレーシングペーパーをかぶせてなぞってみてるけど、すげー描きにくい。普通に触るとタッチ判定されちゃうし、表面がツルツルだからトレーシングペーパーが滑りすぎる。将来的にはどうにかしたいなぁ。


・でもまぁ重ねなくてもそれなりに見当をつけて描けるようにはなってるな。なぞってる時に気付く凹凸とかもあるんだけど、見るだけでそれなりには認識できてる気がする。ひとまずはこんな感じで描いていこう。


・日曜。睡眠時間8時間+1時間ほどゴロゴロ。床につくのがギリギリだったが、寝つきはまずまず。相変わらず耳栓してても騒音で起こされるが、まずまず寝れたかな。個人開発はできそう。


カロリーメイトを食ったあと、しばらく作業してたがしんどくなってきて横になったら2〜3時間ほどウツラウツラしてた。ちょっと今日はダメっぽいかなー。昨日ちゃんと休めてなかった感じだろうか。


・能力的には作業できそうなんだけど、ちょっと認識の方を改善しないとまたダメになりそうだな。今日の晩飯を買いに行かないといけないし、ひとまず少しお出かけしてみるか。雪とか見ておきたい。


・どうにも鼻水が黄色かったり茶色かったりするなぁ。まだ体調悪いのかなぁ。部屋の湿度は60度前後に保ててるので、そんなに悪い環境ではないと思うんだけど。


・買い出し完了。やはり雪を見ても何も感じなかったなー。やはり認識能力に難があるようだ。今日はやっぱりちゃんと休んでいよう。それが確認できただけでも十分だし、雪で滑り台を作って遊んでる小学生とか見れたのもなんか良かった。


・というわけで、今日はメシを食ったらそれ以外の時間は適当にしてよう。一番良いのは横になってグダグダすることかなぁ。今のところ感覚寄りの休憩方法はそれくらいしかわからないし。


・ということで18時頃までグダグダしてた。寝れはしなかったようだが、それなりに脱力とかはできてたかな。


・作業したい欲はあるんだよなー。そして多少はできるはずだ。しかし体調が悪化しかねない。ここでちゃんと自制を学ばねばならぬか。


・とりあえず風呂入ったりメシ食ったりして作業じたいはせずに進めた。この調子なら何もせずに寝れそうかな。しかしほとんど何もしてないのに目が痛くなってきた。なんにせよ休もう。


・頭痛までしてきた。午前中以外は作業してないんだけどなぁ。


・月曜。睡眠時間7時間+α。それなりに早く床につき、グダグダしながら就寝。いつ寝たかよくわからないが、たぶん平日のタイミングくらいだと思う。
そしてまた隣の騒音に起こされた。平日は目覚まし時計のために耳栓もできないのでツラい。そして今日はやけに頻度が多くて、それにしては上の階の人が怒鳴らないのでさすがに引っ越したのかなーと思ったら直接隣の部屋まで来て怒鳴って帰っていった様子。とりあえず自分の部屋が原因だとは思われてないようでなにより。
その後も一回だけ騒音があったが、ある程度は静かになった。しかし自分はもう二度寝が無理そうなので起床。想定より1時間早く起床することになった。
さすがにこうなってくると引っ越しも視野だなぁ。しばらくは金銭的にムリだし、まずは管理会社あたりに陳情するのがスジだろうけど。


・というわけで通常より1時間ほど早く家を出た。さすがにこんだけ早いと会社が開いてない可能性もあるので、途中でしばらくWJを読んで時間を潰したりしつつ、それでも通常より15分ほど早く到着。


・作業はまぁできそうかなぁ。中の下〜中の中くらいだと思う。とりあえず最低でも現状維持ができるくらいにはちゃんと休憩したい。


・というわけで作業に入ったんだけど最初でいきなりつまずいた。他の人のコミット漏れっぽくて必要なデータがまだ使えない。仕方がないので別のから進めるか。


・上の文章を書く時に変換候補で「勧める」が出てきて思い出したけど、「アフィったー」を結局やってないな。土曜は個人開発を進めてなんか気力がなくなってしまったし、日曜はずっと休んでたし。意外と難しい。


・別件の対応がたぶん完了。あとは動作確認のみ。そして少し休憩していたら早速さっきのも対応してもらえたので、もう少し休憩してからそちらの作業にとりかかろう。


・明日が休みなので、いつもの食パンは水曜に買うことにして、今日はまた適当に好きなモノを買って食おう。そして水曜に買っても1日分(2枚)余るので、それは土曜に食う形で。


ドラクエナントカライトの課金まわりの問題は自分の観察範囲でも賛否両論だなぁ。その周囲のアプリの対応についても。
自分はどっちだろうなーと思うが、基本的には「興味がない」で終わってしまう。もはや作る側に回ることもないだろうし、それ以上に遊ぶ側に回ることもないだろうし。
それでも一応考えてみると、、、うーん、最初の結論は「子供が3万円課金できるような状況はナイ」というものだったが、それとはまた別で「こうやってソシャゲまわりが崩れてくれるとまた新しいエコシステムが出てくると思うのでそれは見てみたい=今のまま壊れていって欲しい」という本当に他人事な結論が出てきた。
そうだなー。やっぱり他人事だ。とりあえずこの結論で良いや。


・たぶん最初に想定していた作業も完了。だが他の人の作業の影響なのか動作確認ができない状態なのでコミットまではできないな。オートビルドもこけてるので今更新する意味も薄い。明日はまた休みで空いてしまうから、今日はゆっくりするかなー。なんかまた新しい作業が振られそうなのでもうちょっと進めておきたいんだけど。まぁそれなりに作業できる体調ではあるようなので、いまのをコミットできればまたちゃんと作業できると思うが。


・今日はパン屋でパンを買ってみた。やはりあまり好みの品揃えではないが、そこそこ好きくらいのものがいくつかあったので購入。カレーパンは依然として中身が見えないのでアレルギー体質としては不安(特にエビ)だが、そういうのはイマドキなら大抵書いてあるしな。そしてちょっとお高いだけあってわりと美味かった。


・昼休みは普通に休憩がてら騒音関連の文面を考えたりしてた。月に2〜3回くらいならまぁギリギリ許容できるが、週に2〜3回以上となるとさすがにムリ。ようやく体調が改善してきたのにここでまた他人のせいで悪化させられたらたまったもんじゃない。
とりあえずは音の発生源の特定を依頼しよう。2〜3日前の騒音では明確に自分の隣の壁の中央のかなり低い位置が叩かれたのがわかったし、壁にネコとかが入るスキマはなさそうだし、入れてもあそこまで低音を鳴らすような衝突は不可能だし、鳴らせたとしてもそこからの離脱でまた時間がかかりそうなので、やはりお隣が騒音の原因っぽくはあるけど。それでも騒音の全てが全て同じ人とも限らないし。現に自分も夢遊病で壁を一度殴ってるしな。


・今日は定時の30分前から作業してしまってるので、余計に休憩に気を遣わないとな。


・やけにコンバートに時間がかかっている。今回も範囲を狭めたうえに昼休み前に仕掛けたのにまだやってる。休憩できるのは良いことだが、逆に作業が詰まるのもどうなんだろうな。コンバート時はテキストエディタの動作もわりとカクツクので作業したくないし。


・というわけで絵描きの練習など。今は膝の難しさに四苦八苦中。自分のを見ても膝の皿まわりは意外と複雑な形状をしており、さらに個人差がわりと激しい部位でもあり、曲げによって筋肉とはまた違う変形があり、それはそれとして「正しく」描いてしまうとそれはそれで不自然感が漂うのでゲーム画像にするにはデフォルメしたいとか色々とある。
たぶん「ある種の理想」をベースにしつつ「絵的に良いようにデフォルメ」という感じになるのだろうな。


・コンバート終わったがエラーだし。オートビルドも同じくらいのタイミングでコケたし。更新するタイミングが悪かったな。起動はすると思うのだが。とりあえずビルドして確認してみよう。


・まだ問題があったが、やや強引にローカルで応急処置をして自分の対応分は問題ないことを確認。これで一旦コミットしよう。


・コミット完了。そろそろミーティングだしまた休んでいよう。そのあとはしばらく作業したいところ。


・オートビルドが通ったのを確認したのでメールでの連絡まで完了。再びミーティングまで休憩。


・ううむ。モチベは高めだけど体調が追いついてない感じ。そして体調の悪さはやはり睡眠時間に影響されてる感じ。ていうか騒音で起こされたのが原因っぽい。
今夜はまた耳栓して寝れるけど、それでも低い位置を叩くタイプの低音だとあんま意味ないんだよなー。「早く寝る」のがダメージを最小限にできる措置だと思うけど、たまに4時頃とかに鳴らされると結局意味ないからなぁ。


・そこそこは進めたのでまたしばし休憩。あとは実際に組み込んで挙動を確認したいんだけど、そこまで今日やれるかなぁ。ちとしんどい。


・設計だけ少し進めた。体調への負荷の総計はそれほどないようだが、眠気が強くて思考が鈍ってる感じだなぁ。強引に作業できなくはないし、それによる後遺症はなさそうだが、そこらへんの冷静な判断自体に疑問が残る状況。
もうたいした時間もないし休憩にしとくか。


・眠気だなぁ。ウトウトはまったくしないんだけどな。思考の混濁とも違う。思考が白〜灰色で埋められてしまう感じだ。リラックスしやすい状態とも言える。


・ウトウトできるのとできないのとどっちが良いんだろうな。
ウトウトはなんといっても気持ち良いのが良い。逆に言えばそれ以外になんか利点あるのか?とも思うが。
逆にウトウトできない現状は、会社とかでカックンカックンしなくて良いし、それなりに行動の制御ができる。変に半端に寝たりしないせいか寝つきもまずまずで、「眠いのに寝れない」というあの地獄を味わうことは少なくなった。
そう考えると別にウトウトするのはあんまメリットないかな。まぁウトウトしないメリットの方も「これっぽっちも眠気がない」レベルまで行くと失われるので、この中間地点の半端さによるものではあるが。


・あぁ。「ヒンドゥー教では牛を食べない」のと「鯨を食べるなんて云々」というのはわりと似てるのかな。そして無自覚に押し付けてくるぶん後者がめんどくさいか。
いや、あんま似てないか。論理と感情。自分への適用と相手への強制。せいぜい「大事にする」という一点くらいか。でもその一点からこれだけ違うってのもそれはそれで面白いな。


・どうも左の頬が熱をもってる感じ。以前の歯茎の内部に膿が溜まった時のような感覚に似てる。鼻水も2〜3回に1回くらいは黄色いしなー。あまり長く続くようならまた歯医者とかに行くか。


・うーん。現状で問題なのは唯一「眠気」だけか?モチベも体調も悪くはなさげ。となれば眠気さえどうにかできればあれこれできる?


・そういえば都知事選終わったのか。当選したのが一番マシそうなのはひとまず隣の県民としては良かったとして、他の人の票の割れ方とか面白いな。特に細川+小泉という組み合わせで票数が少ないのが面白い。色々と自爆しているのがちゃんとマイナス評価されてるんだなー。ネットでの評価が下がるのは普通なんだけど、それが実際の票にここまで現れるとは思わなかった。今まであんな都知事選んできた連中にまでマイナス評価されたんだなー。


・引越を真面目に考えるべきかと思ったが、最短でも半年はかかるので考えるのをやめた。半年耐えるくらいなら現状の改善に動いた方がまだマシだろう。


・思考の霞が抜けてきた感じ。これなら多少は作業できるが、もう残り30分なので仕事しても半端に終わってしまうな。とりあえず個人の作業をしていよう。


・やはり作業はできるな。目がしんどくなってきたが、まだ許容範囲か。そして今日が終わる。