火曜〜水曜の雑記

・火曜。睡眠時間8〜10時間くらい。床につくのがギリギリで寝つきも思考の制御が序盤はうまくいかずやや悪かったが、途中からはわりとすっと寝れた。今朝も騒音があったようで、耳栓+ヘアバンドでそれなりに防御したが何度か目が覚めた。ここのところ毎日なので、やはり管理会社に連絡入れないとなぁ。


・軽く作業したあと、気分があまり良くないのでメシを買い出しに行って気分転換してみた。
「そもそも今の自分は何が食いたいのだろう」と考えたが、特に食いたいものがなかった。強いて言うならアイスが少し食いたいくらいか。そういうわけであちこち物色してみたが、やはり食いたいものは特に見つからず。ちょっとジャンクなものが食いたい気分かもなーと思って唐揚げ棒とフライドポテトを買っては来た。
少しだけ気分転換にはなったが、全体としてはやはりダメだなぁ。体調が良い時の認識ではない。しかしそれなりに寝ることはできたし個人開発をやる程度のモチベもあるしそれをちゃんとするだけの処理能力もある。あとはたぶん認識だけなんだと思うんだけど。これはどうやって変えるんだっけ。


・人格の変化?つまり価値観の変化?
そういえばまた感覚でものを見なくなってる。ひとまずはここからかな。


・アイスは基本的に消費期限がないので、美味しそうなものがあれば買っておくことにした。最近は作り置きをしないので冷凍庫のスペースにはやや余裕があるし。


・個人開発を進めた。一番の難関の対応が完了したので、あとはまぁなんとかなる。ここまでで作業時間は3時間くらい。作業できるのはあと1時間くらいかな。とりあえず少し長めに休憩しよう。


・まだ新PCでの打鍵に慣れないな。会社のキーボードは十字キーのOffsetX的な位置はだいぶ違うがOffsetY的な位置は同じだったので違和感なく使いこなせたっぽい。具体的にはSPACEキーと十字キーの左下右キーが同じ高さだと問題ないっぽい。今回のノートPCはそこが半端にズレてるからなー。


・今週末が給料日なんだけど、趣味で使えるお金がまだ半分ほど残っている。別に使いきらないといけないわけではないが、こんだけ使ってもまだ十分すぎるほどに余裕があるので、ちゃんとお金の使い方には慣れておいた方が良いかなー。
欲しい曲がまたいくつかあるが、それはさておきKindleでコミックスを買うのはアリかなーと思ってる。ジャンプLIVEでWJが配信されたことがあるのだが、あれで見ると本当にワンピースの作画が素晴らしい。WJのような紙質の悪さの影響を受けず、アナログの単行本のような小さくて密集した印象も受けない。そもそもコミックスを買い控えてるのはスペースの圧迫の影響が大きいので、Kindle使うようになったのならそこらへんは問題ないなーと思った。
ということで休憩がてらそこらへん探すかな。


・どうも新PCでのデュアルモニタがうまくいってないな。Chromeのブックマークまわりを開こうとしたり登録しようとすると表示がおかしくなる。


・ちゃんとジャンプコミックスKindle版があるのね。しかも1巻付近だとカラー版もあるのか。


・あぁそっか。Kindleの試し読みを使えば普通に立ち読み的なのもできるのか。まぁ読めるのは実質ほんの1〜2ページくらいだけど。まぁでも画質とか見るには悪くないかなー。


・ふむ。ジャンプコミックスでもKindle版がないのもあるのか。神海英雄センセの作品とか気になったんだけどKindle版はなかった。そしてなんかLIGHT WING 3がやたら高値になってるな。増刷されたらしいから少しは緩和されるんだろうと思うが。


・うーん。やっぱ試し読みとしてはイマイチか。単に「気になる」程度のやつはせめて1話見ないと判断できん。これだとKindleで新規にコミックスを買うのはナイかな。


・コミックスについてはまたあとで考えるとして作業再開。


・キャラグラの作成だけで残り1時間が終わってしまった。でもまぁ1時間でこんだけ作れるなら上出来かなぁ。できれば組み込みまで行いたかったが、こっから先はまた今度にしよう。あとはひたすら休む。


・あぁ。ダンゲロス5巻をカートに入れたら以前に気になってカートに入れてたやつとの合計で5000円くらいになるな。今回はこれでいくか。


・18時。特に眠気なし。個人開発による負荷も特になさげ。本当に認識さえなんとかなれば体調は中の中と言って良いと思うのだが、認識がなー。なんかおかしい。


・あぁ蓄膿症の可能性か。でも別に鼻の付け根に痛みがあるわけではないしな。でも頭痛やら目のしんどさとか意外と共通点もある。なんにせよ痛みと呼ぶにはあまりに軽微な感じなのが頬にあるくらいなので、もう少し様子見。まだ風邪ひいたっぽいタイミングから一週間経ってないしな。
しかしなんにせよ覚えてはおこう。前に調べたことがあったのにすっかり忘れてた。


・21時。風呂に入ったしメシも食ったので、あとは歯磨きすれば寝れる。とりあえず何もしないのを堪能する感じで。


・水曜。睡眠時間8〜10時間くらい。21時半頃に床につき、とりあえずゆったりしてた。その状態で思考とかしてたものの、「思考するのは"何もしないのを楽しむ"とは違うかなぁ」と思って何もしない状態に移行したものの、「これって寝るモードだよなぁ」とか思いつつ実際に寝れそうだったのでそのまま寝た。最近はリラックス状態にうまく移行できているようで、わりとすぐに「手足を動かすのが億劫なくらい重く感じる」という状態になれる。
で、今朝もまた騒音で起こされる。そこから二度寝→騒音で起きるを何度か繰り返しつつ、今日は目覚まし時計の2分前に起床した。後半は外部的な原因による断続的な起床があったものの、まずまず寝れたのではないかなぁ。


・状態としては昨日と同じ感じ。作業もできるしモチベもあるが認識だけがズレてる。


・「帰宅前のコミットは慎重に」というお達しが全体にあった。やっぱりそうだよなー。というか2つ目の会社だけが特殊なだけか。この点に関してはどっちが良い・悪いとか言うつもりはないが、「帰宅前にコミットしろ」というのは単純に反りが合わない。


・鼻の穴のなかに吹き出物ができたようでしんどい。鼻をかむ時に痛む部分ではないのが不幸中の幸いか。


・作業速度や効率はあまり良くないが作業自体はできてる。時計も見れてるので休憩もまずまずできそう。悪くはない感じなんだよなー。


・どうも「視野の狭さ」がそのままに他の状態だけが改善された状態に見える。全体が見えないから効率が悪く、しかし目先はちゃんと見えてるから作業自体はできる。


WiiUのバチャコンで出る「マーヴェラス 〜」が気になってきたのでそろそろWiiU買うかなぁと思ったが、WiiUは3万くらいするのかぁ。趣味で使えるお金は1万円に制限しているので、おおよそ3ヶ月分の趣味代になる。とりあえず購入候補には入れておくが、実際の購入はやはりもっとあとかなー。


・絵描きの練習中。自分で描く必要のある画像の粒度はせいぜい格ゲーレベルまでの細かさなので、ノベルゲーみたいな一枚絵ほどの粒度は要らない。というわけで手だの足だのは大雑把で済ませてたんだけど、もうちょっと細かく描けないと不自然だなぁ。


・実作業時間3時間くらいのところ。主にしんどさによってちゃんと休憩のタイミングはとれてる。作業自体も効率が悪いながらできてはいる。しかしやはりペースの遅さが気になるな。しかし現状の体調面でみても本来の運用面でみても8時間フルに使うのはムリだし6時間も少々負荷を残してしまいそう。とりあえず4時間は作業するとして、残りはなんか負荷の小さい作業を2時間ほどやりたいところだなぁ。ともあれ休憩。


・休憩がてら買い出しに出かけ、残り200 kcalを何で調整しようかと物色していたところ、「あんころ餅ってどんな味だっけ?」というのを思い出せなかったので買ってみた。むしろオハギとか好きなはずなのに、味を思い出せなかったのは軽くショックだった。これもある種の視野の狭さかと思うが、狭さというよりは移動できなさに見える。あるいはフィルタリングまわりの問題か。


・というわけであんころ餅を食う。オハギの難点はあの大きさだとアンコが多すぎたりモチが多すぎたりで食ってる間の比率変化が大きいとこだよなーと思う。それが良いという人も居るのだろうけど、自分はそっちじゃない。というわけで、こういう一口サイズで比率が安定しているのは良いのかも。
とりあえず味をちゃんと記憶すべくちゃんと堪能して食す。いまはコンバート中でまた作業がしづらいところだし。


・そういえば火曜は最後にRPGツクール的なキャラグラを描いていたのだが、陰影の付け方が以前よりちゃんとわかってる感じがする。単に立体として捉えるだけでなく、「ここはこう見えるべき」みたいな指針がわかるというか。ここ最近はこの手のグラフィックを描いてなかったし、絵描きの練習も別に陰影まわりはそれほどやっていないが、「どう見せたいか」に関しては以前より意識するようになったのでそこら辺の影響かなぁ。


・まだコンバートが終わらないので、軽い作業をこの期間でやろう。
とりあえず具体的なタスクのレベルで残作業を洗いだした。結構あるな。このペースだと今週中には終わらなそう。次のタスクのためにも今週中に終わらせたかったが、体調が回復しない限りはムリだな。さすがに来週中には終わると思うが。


・むむむ。2時間ほど経過したらまた「あんころ餅の味」を忘れてる。何故だ。


・休憩というには精神的な負荷がかかるが、とりあえず騒音まわりの陳情書的なものをまとめた。お隣の部屋番号を正確には確認してないので、それを確認してそれを埋め込んだらpdf化してネットプリントに登録して印刷して郵送しよう。さすがに手書きはめんどい。


・しばし夕休みで休憩ののち作業再開。今日中に埋め込みの動作確認〜修正までできたら良いなーという感じ。


・とりあえず表示はできた。動作はもうちょっとあれこれしないとダメだが、今日の残り時間ではここまでだな。あとは休憩しつつ少しだけ調べ物をして終わろう。