今日の雑記

・睡眠時間5〜6時間くらい。久々に寝るのに失敗した。23時過ぎに思考が回るようなネタを見て発火してしまったのがいけなかった。瞑想で相殺しづらかった。結局空腹コンボもくらったので、ミニチキラーメンを食ってそれでなんとか寝た。
で、それでも朝の時点での体調が明確に悪化したりはしてないんだよな。断続的な覚醒も抑え気味だったし。「時刻」で起きてるのではなく、「時間」で起きてるのかな。「6時に一度目が覚める」のではなく、「6時間後に一度目が覚める」感じ。であれば、起きるタイミングを学習してしまったのではなく、寝ていられる時間がやはり減ってしまっているのか。
どうするかなぁ。ちょっと一旦本屋でちゃんとした情報を集めたくなってきた。最近の情報をちゃんと専門家がまとめたものを見たい。特に老化との兼ね合いが知りたい。


・今日のタスクはすでに決めてあるが、ちゃんとできるかなぁ。途中から眠くなってグダりそうな危険性がある。まぁコミットはどうせ来週になるとは思うが。


・まだ右肩の微妙な痛みがある。自分の行動を観察した結果、「風呂上がり後に風呂場の床をモップ的なので拭いた後、そのモップの水切りのためにブンブンするのが負荷になっているのではないか」というのが出てきた。水で相応に重くなっているうえ、長いのでモーメントまでそれなりにかかるから、意外と負荷がある可能性がある。
というわけで、しばらくは左腕で水切りしてみるかな。それで痛みが左の方に移るようなら確定で。


・昼休みまでミーティングとか色々あったので、昼休み後から本格的に作業開始。まだ眠気はないが、やばくなりそうな雰囲気自体はあるので早めに作業しよう。


・昨日のやつのコミットだけでもそこそこ時間がかかってしまったな。追加でデータが来たから仕方がない部分ではあるが。ひとまず休憩するかなぁ。休憩後に体調がダメになったらそれは仕方ないって事で。休憩なしでやってもどうせ体調がダメになるしな。それなら負荷が蓄積されない方が良い。


・休憩中に意図的に状態を回復したかのような感じにするのは可能だな。すぐに戻ってしまうし反動で下がられても困るので仕事で使いはしないだろうが。


・ひとまず他人に依頼が必要そうな項目の洗い出しが完了。数は少ないし、これならすでにありそうなのもあるので、今日は最悪そこらへんのチェックまででも良いかなぁ。ちと疲れたので休憩。買い出しに行ってくるか。どうも雨だか雪だかが降ってるっぽいが。


・さっきのやつのチェックまでは完了。依頼の文面もあと少しで完了だが、ちとツラくなってきた。一旦休憩しよう。


・眠くはない。が、よくわからんしんどさみたいなのは感じる。とりあえず残り1時間までは休んで、それでまだ作業ができそうなら何かの作業をしよう。


・そろそろ残り1時間。作業はできなくはなさそうか。一応やるかなぁ。今日はちょっと実作業時間が短いし。


・文章の整理とそれなりの実装〜動作確認が完了。ちゃんと想定通りにベース部分が動いてるようだし、今日はここまでで良いかな。来週は依頼を出しつつ残りの部分を詰めていく感じかな。その前にもう片方のやつのデータ対応をした方が良いか。そっちはデータの調整も入るしな。「今のやつの依頼→もう片方のやつのデータ対応→余裕があれば今のやつの詰め」って感じだろうか。


・今日はちゃんと休憩できてただろうか。あまり瞑想はできてなかった気がするが。