今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。ちと床につくのが遅れてしまったな。今日は大丈夫だと思うが。
相変わらず微妙な騒音で起こされるが、今朝は本当に微妙な感じでそんなに回数も多くなかったのでマシな感じ。自分がちょっと過剰に反応してしまってると思う。


・もうちょっとゲームデザインの本をAmazonに頼もうと思って調べていたが、タッチパネルのやつ以外はちゃんとKindleに対応されてるのな。であれば場所をとらないしKindleの方が安いしすぐ手に入るしでKindle版にするかな。実際に読むのは土日にした方が良さそうなので購入も土日にするが。昨日はそうやって迂闊にものを読んだせいで寝つけなかったし。まぁこの調査自体が昨日の床につくのを遅らせた一因にはなってるのだが。


・ふむむ。最新版に更新したのでコンバート中にあれこれ作業するつもりだったが、コンバート中はやはりテキストが打ちづらい。朝飯食いつつ他のことしてるか。


・ほぼ日の今日のダーリンで「大雪はデマ」というのがあった。いや、普通に月曜の段階では雪の予報が出てたんだけどね。なんというかなんだかなーという気分というか。うまく言えないがなんか気持ち悪い。いいや、忘れよう。


・コンバートによるカクツキがマシになったので並行して作業開始。どうせコンバートは2時間くらいかかるからずっと休んでるわけにもいかん。


・作業はまずまずできてる。残りの作業は大したもんじゃないし半日くらいでできるかな。
しかし日付を確認したらすでに2週間くらいやってるのか。まぁそれくらいの作業量ではあるが、もうちょっと早く終わらせたかったなぁ。


・ううむ。存外キツいか。今日中に終わるとは思うが半日ではムリかな。やったことある作業の組み合わせではあるが、ちゃんとそれで機能するかがまだちょっとわからん。


・ちょっと焦りが出てきた感じだったので休憩のタイミングでまた早めの買い出し。ホットなココアと緑茶で落ち着けよう。


・体調が回復したのでまたあれこれ考えてるのだが、また新しくツールを作りたい気分になってきた。
分野としては作曲であり「開発」のレイヤーになる。現在、優先度が最も高いのは「広報」なのでそれよりは優先度が落ちる。しかし「開発」の中ではかなり優先度が高く、これがないと自分のゲームで使う曲(のデータ)が作れないのはもちろんのこと、作曲まわりの学習にも支障が出る。
というわけで、再び広報について考えつつ、次の広報の手を思いついて、それとの時間の兼ね合いがついたらツールの開発をしよう。


・というわけで改めて広報について考える。
まずはこの前UPしたやつの2段階目の記事を書こう。それは今週中に終わらせたい。
そのあとはオススメできるゲームについての記事をまた書きたいんだけど、さすがに連続でオススメ記事だけだとなんだし、タイミング的にも来月末でないとよろしくない。
というわけで、2発目の記事を書いたらツールの開発に入って良いのかもな。理想的には次のオススメの前に完成させてそれの記事を上げられるとベスト。


・休憩に買い出しに行き、今度はチョコドリンクで一息。チョコドリンクは固形に比べてやや物足りなさがあるが、落ち着きたい時には丁度良い感じ。


・感覚がようやく「本来の自分」に戻ってきた。ちゃんとこっちの世界で生きている実感がある。


・半日のところでそれなりのところまで対応完了。あとは一箇所やや重めの実装をしたら動作確認〜修正で一通り完了。あと2時間くらいかなー。少なくとも今日中には終わる。コミットは明日が良いかもしれないが。ひとまず休憩。


・1時間半くらいであとは細かいデバッグを残すのみ。もうちょっと時間はかかりそうだが、なんにせよ今日中には終わりそう。休憩。


・残り1時間でほぼ完了したが、グラフィックデータの方も完了したらしいのでこの対応も必要かなぁ。基本的には差し替えだけだと思うが、アニメとかが入ってると対応が必要になる。なんにせよコミットは明日になるから明日また最新版での動作を確認してからかな。


・なんとなくビルドとか待ってる間に個人のツールを作ろうかなーとか思ってしまうが、そこはわりと感覚レベルで軽く拒絶してくれるので負荷をかけずに済んでいる。実際にやるとなると負荷がかかりすぎると思うし、それを本能レベルで自衛してくれるのはありがたい。平日は設計までだな。


・対応状況を見るにこれも自分の対応範囲なのかなぁというのが一個あるが、それはどうしようかな。対応するにしても明日になるが。


・今日はもう稼働限界だな。負荷的にこれ以上は明日に残ってしまう。ざっとさっきの対応を調べたが、わりとすぐに終わりそうだから対応してしまおう。どうせ現状で一番暇なのは自分だろうし。と言いつつ結構今回は時間がかかってしまったのだけど。


・帰宅。そしてAmazonDone。うまかっちゃん以外は土曜につくはず。