・前日。
運動なし。弱ペダを読みながらエアロバイクを漕ぐべきだったな。すっかり忘れてる。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。やはり食後1時間程度で眠気は来てしまうが、それでもオムライスよりはマシっぽいか?ひとまずは休日も肉豆腐にしてみるが、さすがに毎日肉豆腐ってのもなんなので別バリエーションを考えた方が良いか。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。わりと休日にも忘れずにできてるが、油断するとすぐ忘れそうだからなぁ。


・やはり漫画は体調回復に寄与してるっぽいな。健康代として予算を回せるならもっと色々と仕入れる事も可能か。今月は枕まわりとかに金をかけてしまったが、それでもあと5000円くらいは回せるはず。趣味として汎用のも回せばもっといける。結構買えるはずだが。
平日にも読みたいしなー。そうなるとスマホで読めた方が良いだろうか?しかし物理書籍の方が実家に持ち帰って勧めやすいんだよなー。ていうかそもそも何を買おうかって話だが。
弱ペダでも良いんだけど、弱ペダはアマプラですでにアニメの方をわりと見てしまってるから話自体はすでにだいたい知ってるんだよな。差分を楽しむのはアリなんだけど、それはそれとして他の候補も色々と探しておきたくはあるか。また1巻無料のやつを一通りチェックしてみるか?


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回は久々に夢に邪魔された感じ。ホラー&被襲撃系の夢だったので「すぐに寝ると夢の続きを見てしまうなこれ」と思ってすぐには二度寝できなかった。まぁそれでも早かった気はするが。
つっても状況自体は思い返せばわりとコミカルなんだよな。見た目こそグロテスクな化物がなんか武器持ってすごい跳躍で襲いかかってくるんだけど、倒れた自分への追撃が「コツン」と頭をこずく程度のダメージだったし、寝転がって力が上手くだせない自分の反撃を相手は普通に待ってくれてたし。


・体調。
良いのやら悪いのやら。よくわからないって事は良くはないと思うんだけど。少なくとも認識は別に良くはないしな。


・仕事。
今日はツールからのバイナリ出力と本体でのバイナリ読み込みあたりをやるかな。それ以外にも細かい対応をしたいので、今日はバイナリの設計~出力あたりまでだろうか?


・仕事。
午前のうちに出力まわりまで完了。設計&細かい部分の対応もやったので意外と進んだか。
午後からは読み込みの方の作業を行いたかったが、Gitのレビューが通らないとまたコンフリクトとかして面倒そうだから細かい部分の対応だけ進めるかなぁ。こんな感じならまとまりのある作業でブランチを切るんじゃなくて、作業しやすいように適当にブランチを切った方が良いのかもしれない。今のレビューが通ってもまだ1つUPしてそれのレビューも通らないと次の作業が面倒だからなぁ。
ともあれ休憩。今日は雨だから散歩もなしか。


・仕事。
昼休みが終わったので早速あれこれ作業して、30分もしないうちに細かいのがだいぶ片付いてしまった。作業速度が早いな。そっち方面の体調は良い。
一旦休憩はするとして、あとはちょっと大きいのしか残ってないがそれをやるかぁ。まだレビュー通ってないし。とりあえず今のうちにTGAからPNGにコンバートするあたりを固めようかな。WPFでTGAをそのまま表示できればラクなんだけどな。


・仕事。
画像まわりをあれこれ調べてたが、とりあえずFreeImageでやってみるかぁ。ただ、セキュリティの問題もあるのでソースコード一式からやった方が良いかなぁ。個人なら別にDLLを使ってしまって問題ないとは思うんだけどな。結構めんどいししんどい。一旦休憩するか。


・仕事。
うーん。そもそも画像は事前にコンバートしてしまった方がロードの時間がかからんよな。であれば別にC#である必要もないか。Rubyあたりで作ってそれをEXE化してしまうのもアリか。ていうかRubyなら企画側の環境でも動くだろうか?
しかしRubyで見つかるのもImageMagickまわりかぁ。他のももうちょっと調べてみるかぁ。


・ようやくレビューが通ったので、今のうちにマージして次のやつのプッシュの準備はしておこう。


・仕事。
うーん。ImageMagickで良いか?脆弱性が気になるわけだけど、サーバ上で自動で動かすわけでもないしなぁ。扱う画像も既知のものだし。
あるいはC#でやるか。別にコンバートが必要なのは画像だけじゃないので、「指定したコンバートを走らせるGUI」は必要になる可能性がある。まぁバッチを分けりゃ良いのでGUIである必要もないんだけど。


・仕事。
とりあえずFreeImageのソースコードをそのまま入れて使ってみたが、System.Drawing.Imagingがもうサポートされてないのか。だったらNuGetでDLLの方を入れるかぁ?調べても情報がそんなに出てこないのが怖いんだけどな。
ともあれ画像のコンバートが完了。リサイズも簡単にできたし使い勝手は良さそうかな。あとは正式なデータが来ればパスまわりやファイル名の形式とかを正式に決定して再コンバートって感じか。
というあたりで実働4時間程度。今日はここまでかな。さっきプッシュしたのがレビュー通ればまた本体でのコーディングも進められると思うしちょうど良いタイミングではあるか。


・そうそう。弱ペダのオマケを呼んでて「アイウェア」というやつなら自分がサングラスに求める機能をもっと高水準で揃えられそうな気がしてきた。買うかどうかは別として、ちょっと試してみたくはあるなぁ。


・今夜はサーモンラン後にナワバリしてみたい感じはあったが、夕方にまたいつもの眠気。食後のやつっぽいかなぁ。帰宅時点で多少はマシになる事が多いので、その可能性が高いとは思うのだが。まだ糖質が高い?あるいは賢者の食卓半分程度の摂取では大した効果がないのか。