今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。早朝覚醒は布団内の湿度の問題かと思って除湿剤的なものを買ってみたが、どうも除湿と同時に微妙に発熱してるっぽくて結局布団内の暑さは体感的には変わらなかった。どうしようかなぁ。


・今日も例の状態(人格)はそこそこ維持できてるかな。しかしちゃんと定着してるわけでもないっぽくて、二度寝が難しい時があったり思考がダークな方に向かう事もわりとあった。ちゃんと起きてる時なら引き戻せたし、思考してるうちにちゃんと幸福感は増したりしたので、しばらくこの状態を維持してちゃんと定着させれば色々と改善されると思う。


・どうにも「作業欲」があるんだよな。厳密に言えば「能力を振るいたい」という欲求。そして今のタスクだとそれがわりと発揮できて楽しい。「楽しさを追求する状態」なので制御しづらい。ここからまた思考過多になったりするので、ちゃんと定期的に休憩を挟んでいこう。


・目標を決めるかな。スクリプト書きはあと2時間くらいで大雑把に完成しそうだし、Unity〜エクセルの設定もまぁ2時間くらいで終わるか?もうちょいかかるか?であれば「ひとまず全体を大雑把に作るところまで」を今日の目標としておこう。別の言い方をすれば「調整は一切しない事」となるか。まぁ調整はそもそも余裕があればという話だしな。最悪そのまま渡してもなんとかなる状態まで持っていくのが今日の目標という事で。


・そういえばデバッグ用の機能の追加も必要なんだよな。こっちも今日は保留で良いか。調整と一緒に金曜にやる事にしよう。


・明日は休みなんだよなー。なんか不思議な気分。前々からわかっていたので急に知ったわけでもないんだけどな。この状態で休日を迎える事に対して何か感じているような感じ?


スクリプトの方は思ったより早く終わるかも。調整なしなら1時間くらいで終わるか。その代わり、Unityとの対応付けで若干面倒そうなのがあるので結局実作業時間はあまり変わらなそうだが。特に「面倒」というのが厄介なんだよな。負荷がかかる。


・休憩をちまちま挟みつつ、1時間20分くらいでスクリプトの大雑把な作成は完了。次はUnityでの設定をしつつ一つずつ組み上げていくフェイズだと思うけど、その前に長めに休憩しよう。今のうちにメシを買いにいこう。


・1回あたりのコンバートがめっちゃ時間かかるなぁ。フラグを追加する都合でフルコンバートになってしまうのか。であればある程度まとめて作ってからコンバートを通すようにした方が良いか。
でもまぁ初回は1つだけで動作確認したいな。何か問題があった場合にそれぞれ一つずつ改めて対応するのは面倒だ。


・うん、後からだと修正が面倒な問題が確認できて良かった。調整したいところも色々とあるが、ひとまずは一通り作成してしまおう。


・ふぅ。想像以上にしんどいし、想像以上に時間かかりそう。今日中に大雑把にすら終わらないか。さらに別のタスクも来そうだし、調整は後回しになるかも。


・そろそろ6時間けいか。実働だと5時間くらいだろうか。ひとまず半分まで通れば今日はそれで良しとするかな。ペースを落とそう。


・調整しながらの方が効率良さそうだったので調整しながら半分通るところまでは完了。まだ調整は残っているが、このペースなら金曜に一通り完了しそうかな。


・急ぎのタスクが来たので対応。ちょっと相互にあれこれする必要があるので、今日は帰宅が遅くなるかも。という事でさっきまでのタスクはここまでにしとこう。あとは休みつつ急ぎのタスクの向こうの対応を待つ。


・なんとか20時までにコミットまでは行ったが、自動ビルドが通るところまでは確認しないとな。もし自分のでこけてたら明日休日出社する人が居たら迷惑になるし。


・うーん。しかし今の自動ビルドの状況だと21時までに終わるかすら怪しいな・・・問題があったとしてもそのビルドを見届けるのは難しそう。手元でちゃんとコンバートが通る事は確認したし、少しだけ待ってから帰るかなぁ。問題が発生するとしてもビルドエラーではなくて実行時エラーになりそうな気もするし。


・帰るのであれば「問題ない」とちゃんと自覚できるところまで影響範囲を考える必要があるか。というわけで考えよう。
今回の変更は「イベントとキャラの再配置」だ。
ここでいうイベントというのはエリアコリジョンとでも言うのか「触れると特定のスクリプトが走る機能」の事を指す。主なパラメータは「設置位置」「形状とサイズ」「実行条件」「実行スクリプトID」の4つ。一通りちゃんとコピーしたし、位置とサイズは目視で確認した。条件もIDも単純なので問題ないはず。これに関してはこれ以外に考える必要はないだろう。
もう一つのキャラの方もパラメータは「設置位置」と、、、あぁ「話しかけ範囲」を規定のものにしてなかったな。
というわけで対応してコミット。念のため手元で再度コンバート開始。
再度キャラのパラメータを見ると「設置位置」「話しかけ範囲」「表示条件」「実行スクリプトID」「通常時モーション」か。改めて見返したがもう問題はないな。
あとはそれぞれを参照する箇所だが、イベントの方を参照する部分はなかったし、キャラの方の参照IDはちゃんと変更した。
であれば、あとは手元のコンバートが終われば帰宅しても良いかな。


・コンバート完了。まぁ帰宅しても大丈夫かなぁ。最悪、エラーが発生しても問題の箇所は他の人でもわかると思うし。何よりタダ働きが趣味じゃない。トイレとかあれこれしたあと帰宅しよう。