今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。相変わらず断続的な起床はあるが、精神的にラクになったおかげで寝つきも良かったし二度寝もまずまずできた。しかし二度寝の方はまた股あたりが暑くて眠れなかったな。今回はまったく暖房を使ってなかったんだけどな。湿度の方の問題なのかもしれない。


・昨日は帰宅中に「人格」およびそのための「価値観」についてあれこれ考えた結果、代替人格みたいなのが上手く形成できた。というか以前に居たわこの人格。大学以降にできたやつなので名前も付いてないけど、これで居るのは単純に心地良くて素晴らしい。
書きたい順に書くと、まず今の人格は「楽しむ」事が再優先になっている。そしてその順序が想定とは大きく異なっている。
通常は「何かが起こる→好ましい反応が起こる=楽しい」という感じなわけで、それを前提とすると「楽しそうな事を探す→楽しいものを見つける→実際にそれを行う→楽しい」という流れになるはずなんだけど、今のこの状態は「楽しい」という結果から始まる。つまり「すでに楽しい」のだ。何かを探す必要もなく、何かを体験する必要もない。言い換えれば「すでに自分は幸せなのだ」というスピリチュアールでボヘミアーンな感覚の中に居る。「ちょろいなー自分」という認識すら「だから楽しい」というループに組み込まれる。そうだな。ループになってるんだなこれ。鬱の時のネガティブループとは逆な感じか。「楽しいから楽しくて楽しい」というループ。とてもフザけてるが、フザけてるから楽しい。
さて、書きたい部分は書き終わったので順序を戻そう。
昨日はまず「今の自分(人格)の価値観」を書き出しつつ、それと対極にありつつ(矛盾しつつ)もちゃんと自分の内部にある価値観を書きがしていた。その「今の自分」の価値観とは矛盾する価値観の自分に移れれば何かが変わると思ったため。
で、「今の自分」の価値観は概ね「正しさ至上主義」「理屈」「理性」「情報」「長期的」という感じのものだった。それと対極にある感じのは「本能」「反応」「自動」「感覚」「娯楽」「楽しさ」「短期的」「短絡的」という感じのもの。そこから「目先の楽しさを追求する」という方向で考えて、「体調を考えずにSplatoonをやる事だろうか?」とか考えたものの、それをさらにもっと目先化して「いまこの電車に乗っている状況で楽しめるものを探す」という風に考えた途端、「あぁ、そうか。それはつまり"もっと生きてる事を楽しめ"って事か」と唐突に気付いてそこから件のモードになった。
言い換えるなら、今までは「将来的に弟達と遊ぶ時間を確保する」という「長期的な楽しみのためのアレコレ」だったが、それを「いま生きているこの瞬間を今すぐ楽しむ」という「短期的な楽しみのためのアレコレ」に変わった感じ。スピリチュアールでトレビアーンな言い方をすれば「人生を楽しむ」とか「世界を楽しむ」という感じになるだろうか。実感に近いところで言えば「残りの寿命をちゃんと楽しい時間で埋める」という感じかな。ちょっと将来のために現在(いま)を犠牲にしすぎてた感がある。どうせここ数年やってダメだったんだからすぐにはできないわけだし、ちゃんと今も楽しくしておかないと意味がないというか本末転倒というかそんな感じ。


・ともあれ気分はとてもラクになった。この感覚ならちゃんと休む事ができる。


・ついでなのでちょっと適当に書いておこうかな。
そもそもこの感覚は一番最後だと思ってたんだよな。体調が良くなって認識が良くなってそれらが最終的に結実したのがこの「生きている事は楽しい」という感覚なのだと思っていた。しかしそうではないっぽいな。もう少し眠くても普通に「こうしているだけで十分に幸福だ」と思えると思う。痛みとかしんどさがあると難しそうだけど。その意味では今までのアレコレもムダではなかったと思う。
依然として自分はまだ個人開発で食っていけてない。言い換えると夢(目標)を達成できていない。しかしそれでも幸せと言えるんだよな。というか別に「夢が叶う」という事は別にそんな幸せって感じでもなかったんだよな。いま絶賛「ゲームプログラマーになる」という夢が叶い中なわけだけど、それだけでは別に幸せではない。人によっては「夢を追いかけてる時が一番楽しい」という状況すらありうるだろう。だから「まだ叶っていない夢がある」という現状はそれほど悪くないと感じられるのだと思う。
この人格にはまだ名前がない。そもそも名前があるのは中学の時に付けた5人と高校の時に付けた5人?だけで、その後は人格的なものが発生してもそもそも名前は付けないようにしていた。当初は「名前を付けないとそれぞれの区別・観察がやりづらい」と思っていたからやったんだけど、それだと「別人格として捉えすぎて統合できない」と感じるようになってから名前に関しては意図的に使わないようにしていたし新たに名付けないようにしていた。ここらへんは長くなるのでまた次の機会にでも書くとして、現象そのものは「自分の中に別の自分が居る感覚」という思春期特有の「複数の価値観が内在する事への自覚」でしかなくて、それを名付ける事でこじらせてしまっただけの話。それは置いといて、今回のコレは名付けた方が良いのかなぁとか考え中。そっちの方が「今の自分はコレだな」と自覚できて制御しやすいのかもしれない。


・人格の名付けを考えていて、「番号的には2.5番目か?」とか考えつつ、改めてそれぞれの人格について考えてたら「2番目って事で良いんじゃね?」という風になった。そもそも3番目ももう以前の3番目とは違うしな。ていうか「この前までの自分」は統合されたとはいえ「3番目」だったんだな。統合されたので「0番目的な何か」だと思ってた。


・今朝の時点でタスクは昨日入ってきた1件だけ。これならまぁゆっくりやれるかな?


・昼休みあたりでいっきにどかどかタスクが来たかな?つっても件数としては2件だけだけど。どっちも作業量が多いので当面は暇しなさそうか。ここからが本番かな。体調を維持しつつ片付けていこう。


・今の状態は良いね。どんな思考をしてても「それは楽しいか?」という問いかけだけで抑制できたりする。
というか根本的にあまり思考しない感じのモードなんだよな。今までは「思考を抑えよう→瞑想→思考が抑えられる」という理性的な行動の結果だったものが、「楽しい→結果として思考が抑えられてる」という自動的で副次的な効果として現れてる感じ。「ただ今の状態である」というだけで思考が抑えられてるし休憩になってる。


・しかし体調そのものはまだそんなに良くはない。今朝は朝から目がしんどかったし。でもまぁその程度なら今の状態からズリ落ちるほどではない。認識も良好とは言い難い。なのでまずは今の状態を維持して休養を重ねるのが良いかな。それで体調が回復すれば良し、回復しなくても気分的には今の方がずっと良いのでなんにせよマシ。


・うーん。昨日来たやつの調査は本格的に時間かかりそう。とっかかりがなさすぎて、変更されたデータを2分法的に戻したり適用したりしてどのデータの問題なのかから特定しないとムリっぽい。そしてそれはデータのコンバートが絡むのですげー時間がかかる。実作業的には大した事ないんだけどな。


・片方を戻したら正常に表示できた。って事はもう片方の問題の可能性が高いけど、両方が同時に存在するが故の問題という可能性もあったので念のためもう片方だけ対応した場合もチェック。そしてそっちでも正常に表示できてしまった。
となると両方が同時に存在するが故に何かを同時にいじってしまってエラーになっているタイプなのかと思い、再び両方を適応してコンバートしたら正常に表示できた。なんでだ。
そもそも両方を適応して表示に問題がないのならそれで良いんだよな。そしてここまでの経緯から考えて「コンバートをかける位置の問題」の可能性があったので、念のため再度全体のコンバートで試したがまだ正常に表示できた。となると、最初のコンバートがクリーンコンバートでなかったが故の可能性もある。しかしそこまでやると本当に時間がかかりまくるんだよな。
とは言え他の作業もすぐにはまだとりかかれないし、やろうと思えばまたローカルのテキストで下書きとかはできるはずなので、クリーンコンバートかけてみるかー。これで問題なければコミットしてしまおうかな。あるいはグラフィッカのコンフリクトを考慮して向こうにコミットしてもらうか。なんにせよ、コンバート次第でどうにかなってしまうのでは追いようがない。


・まだ本格的な作業はできないとはいえ、事前にあれこれ調べたりできてしまうのでちょっと休憩できてなかったな。ちゃんとゆっくり進めなければ。いったんおやつを買いに外に出て強制的に休むか。今なら別に「楽しむ状態」を維持するだけでもなんとかなりそうだけど。


・IncrediBuildによるクリーンコンバートはなんかコケたので仕方なくローカルで改めてクリーンビルド。たぶん1時間以上かかるよなこれ。でもまぁこれで「表示が正常」ならコミットして大丈夫だと思うし、「ローカルでもコケる」ならコンバートまわりがなんかおかしいって事にできる。厄介なのは「コンバートは通ったがまた表示できなくなった」というパターンだな。まぁこればかりは実際になってみないとわからん。コンバート待機。


・しかし今の状態は本当に良いな。4時間過ぎたけどまだ維持できてるし、価値観(人格)の設定でできるのは理解したから痛みやしんどさとかの苦痛が発生していない限りは再現できるだろう。
以前までは「灰色〜白」という感じの無機質な視界だったが、今は「ピンク〜黄色」な感じだ。ピンクも黄色も別に好きな色ではないんだけどな。しかし青だと悲しいし赤だと激しすぎる。結局これで良いのかもな。


・いつにもまして感覚的な話が多い気がする。今は感覚モードだからな。仕方ないな。


・今日はここまでで実作業はまだ1時間くらいかな?2時間いってるか?いってないかも?まぁそれくらいだろうか。残り3時間半くらいだから、最後までゆっくり作業しても大丈夫かな。コンバート待ちで暇なのでそろそろ作業再開したい。


・部分的なので簡単に終わると思っていた更新がかなりの量で、コンバートと合わせてPCがかなり重くなってしまった。下書きすらしづらい。仕様書的な部分なのでそんなに更新しないと思ったんだけどな。今朝更新したばかりだしな。


・大きめのタスクは「演出まわり」なんだよなー。一応、雛形さえ用意して「後は調整するだけ」にすればタスクとしては完了なんだけど、イベント班が忙しいので「可能なら調整までこちらで」という感じの状況。そして作業量としては自分がやった方が効率は良い状態。
なので自分が調整まで行うのはやぶさかではないのだが、問題は「自分はそういう演出まわりに詳しくない」って事だ。映画とかあまり見ないし、ましてや演出について考える事などしていない。一応、この前購入した大人帝国の逆襲とかを見るつもりはあるけど、それも「シナリオとして」であって「カメラワークなどの演出を考えるためのものとして」ではない。
でもまぁやるかー。こうなってくるとなおさら大人帝国とか見ないとなー。シナリオだけじゃなくて演出としても。大人帝国が演出的に優れているのかどうかまではわからんが、今の自分は何より手札が少なすぎるので、優れていようが平凡だろうがまずは手札(引き出し)を増やすところから始めないといけない。それを増やしたうえで「この場面ではどのカードを切るのが良いか」という風に考えないとダメだろう。


・会社での有酸素運動は階段の登り降りがちょうど良いかもなー。心拍数の上がり方がちょうど良い。


・クリーンコンバートの結果は「コンバートの途中で固まって動かなくなる(2回やって2回とも)」という風になった。ひとまずこのまま放置しつつ、動かないままならそれはそれで調査の続行もできないからそういう風に連絡するしかないな。


・残り2時間になっても固まったままなので、その部分は検証不能として連絡した。続きの調査はやるとしても明日だな。
というわけで再びコンバート結果とかを戻しつつ最新版を取ってこよう。これでようやく実作業に入れる。
が、更新とかに時間がかかるのでまたちゃんと休もう。


・ちょっと色々あって考えたんだけど、自分は「記憶力が低い」んじゃなくて「表に出てくるものが少ない」って感じなのかもしれない。
なんというか、「言われれば思い出す事は可能」なんだけど「言われなければ記憶を挙げる事が不能」という感じ。
ここ最近「言われた事を思い出す」「精神的な傷から昔の事を思い出す」というのがそれなりの頻度であり、それでそこそこは覚えていたので「記憶力そのものは低くないんじゃないか」と思うようになった。まぁ低くないだけで決して高くはないんだけど。言われて思い出せないのも普通にあったし。
だから「HDDの容量は普通なんだけど、メモリが極端に少ない」みたいな?ここらへん、視野の狭さとも関連しそうな感じはするけど本題ではないな。
まぁなんにせよ「思ったほど低性能ではないのかもしれない」という風には思えるようになった。まぁ自分で使うぶんにはあんま変わらないけど。


・大きなタスクの半分の半分が大雑把に終わった感じかな。だいたい2〜3時間の作業だから、残りはこの3倍で完了するとして6〜9時間くらいか。あと1〜2日って感じだな。本来のスケジュール上なら4日、現状のスケジュールだと3日で終わらせる必要があるが、この状態ならなんとかなりそう。まぁいくつか向こうで対応してもらわないといけないのがあるけど。
そこそこ疲れたので、残り30分弱は休んで今日は終わりにしよう。