土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間まずは6時間くらい。グリシンを多めに摂取したうえで早めに床についたが、夢を見てしまってそれのせいで二度寝できなかった。
今回は夢の内容が悪かったな。主に自分の「信念」について確認させられる夢で、答を出さずに寝るのを拒否してしまうレベルのものだった。具体的には「自分が許せないと思うもの」と「大切な人達との関係性」とどちらが優先されるか、というもの。文字だけ見ると「大切な人」の方だろうと思えるのだが、実際にそこで提示されたのは「大切な人を傷つけた人間を許さない」というものだったので「大切な人」という軸では意味をなさなかった。「大切な人との関係の維持のために、大切な人を傷つけた人間でも許さないといけないのか?」という問いだった。
ちなみに答を出せないまま寝れない時間がずっと過ぎたので諦めてこうして起床している。


・ついでに二度寝できない原因を起きた直後の状態の観察から考えてみたが、肉体的にも精神的にも原因はありそう。
まず肉体的に脱力が深くない。すぐに動ける状態になってる。ダルさがない。寝続けざるをえないくらいの重さがない。
そして精神的にも睡眠への甘えがない。もっとグダっていたいという欲望がなく、あれこれ思考したいという欲望の方が強い。
肉体的な脱力を深めるのはわりと意図的にできるようにはなっている。普通の呼吸で息を吐くタイミングで全身の力を抜く感じの事を繰り返せばそれなりに体を重くする事はできる。
しかし精神的な方がいかんともしがたい。「もっと自分の体調の事を気遣うべきだ」という理性的な判断まではできても、それを「じゃあお言葉に甘えてグダグダしまーす」という感じの本能的な反応が引き出せない。「眠気に身を任せる気持ち良さ」を引き出せれば変わってくるだろうか?しかしそれはどうすれば良い?


・多少しんどくなってきたので再び横になってみたが、これでもまだ二度寝できず。せめて昼あたりにもう一度寝る事ができれば色々と安心なんだけど。


・寝具の問題なのかなぁ。敷布団はまだそれほどペッタンコにはなってないと思うし、それなりに布団乾燥機はかけてるからそこまで悪くはないと思うんだけど。


・やはり精神の方の問題か。思考とかの欲望が強いわけではなく、休む方向の欲望が極端に弱すぎる。作業とかの欲望が極端に強いなら実際に作業とかしてしまってるはずだしな。むしろそっちだと体調がさらに悪化するので、今くらいのがちょうど良い。
しかし本当に「休む欲」ってどうやって強くすれば良いんだ。


・+睡眠時間3時間くらい。今度はなんとか寝る事ができたうえ、睡眠改善薬を飲んだ時のように体が重くて起き上がりづらくなる事ができた。
で、状態を観察したが別に「もっと寝たい欲」が強いわけでもないな。ただ、体がかなり重いうえ、理性による制御範囲がかなり狭められてる感じはした。具体的には頭しか理性で動かせないような感覚。それ以外の部位とは切り離されてる感覚。思考は依然として回るが、頭しか支配できてないので全体として体のダルさに押し負ける感じ。
つまり「肉体的な脱力を深める」を行ったうえで「思考だか認識だか制御だかの範囲を狭めていく」が実行できれば良いのか?
瞑想とは違う感じなんだよな。瞑想だとむしろ身体感覚をそれなりに感じる事ができる。どちらかというと逆方向だ。むしろ感覚すら放棄している感じがする。その意味では「感覚モード」ですらない。「部分起動」とかの方が実態に近い。


・なんにせよ「寝れない状態」と「寝れる状態」の両方を細かに観察できて良かったな。


・もうちょっと「寝れる状態」を言語化しておこう。簡単に忘れてしまいそうだ。
「体に力が入らない」の次の段階、といった感じがする。つまり帰宅時に足がガクっとくる感覚のさらに先な感じ。
「ウトウトする」はこの状態のさらに先な気がする。もはや頭の制御すらできなくなる感じが「ウトウトする」って事だろう。
この状態を観察するためには頭を回さないといけなかったので、頭の制御までなくす方法はちょっとわからなかった。理屈だけで言えば「足〜腕〜胴体〜首〜口」といった感じで順々に脱力&制御範囲の縮小を行えれば良いのだろうとは思うが。そこらへんは寝る方法を調べていた時の一手法に一致している。


・重要なのは「制御範囲」とでもいうべき部分だろう。今回の感覚的な一番の収穫はそれだ。「あ、これ体動かせないわ」「なんかよくわからないけど範囲が頭だけで完結していて体まで範囲が広がってない感じがするわ」ってのが重要な認識だったと思う。


・腰が痛いな。さすがに合計12時間ほど横になってるとキツいか。


・起床はしたが体が重いままなので体調が良いのかまだよくわからん。睡眠時間自体は足りてる気もするが、これまでの負債もあるだろうしな。


・久々に立ちくらみ。貧血か。血流の問題だっけ?むしろ貧血に近い状態になれば寝れるのか?
と思って調べてみたが、厳密には立ちくらみの原因は低血圧か。症状的にも一致している。
貧血ではなく脳貧血なのか。まぁ貧血と症状は似てるっぽいが別物、と。
で、貧血は慢性的だが脳貧血はむしろ自律神経の問題によって血圧調整が上手くいかずに起こる、と。
であればむしろ今の状態は自律神経の乱れの一つとしてたまたまこうなってるだけかな。むしろ寝る際に邪魔になったりするので改善されるべきものかな。


・起きた時からわりと腹が減ってたんだけど、また横になるくらいには体調的なものがよろしくなかった。仕方がないので空腹への慣れやカロリー制御を兼ねてメシはもうちょっと後回しにしよう。最初の起床の時点でカロリーメイトは食ってるから最低限のエネルギーはあるはずだし。最悪の場合でも作り置きとかあるし外出しなくてもなんとかなる。


・再び観察したが、どうも主体が逆になっているというか。通常は思考側が主体なんだけど、この動きづらい状況の時は脱力側が主体になってる気がする。だから、意図的に再現するなら「肉体を足から脱力していき、一通りの脱力が終わったら脱力側に主体を移す」って感じになるのか。しかし簡単に「主体を移す」とか言ってるけど、意図的にやるのは難しいんじゃなかろうか。


・なんかまだまだ横になりたい状態。せっかく思考を停止するチャンスなので、このまま横になっていよう。


・今度は首が痛くなってきた。ちゃんと頚椎を支える感じにはしてるが、さすがにずっと横になってると圧迫されすぎたりするのだろうか。


・外出すると気分を害する可能性があるので、今日はずっと部屋に居るか。適度にグダり続けたいし。


・いやはやしかし、この気だるさは本当に久しぶりだ。これまたウトウトとは違うものの、ムダな思考をせずに横になりたがるってのは良いものだ。


・16時を過ぎると多少は普通に活動できるようになってきた。メシとか食ったのもあるか?むしろ眠くなりそうな気もするが。


・とりあえず今日も軽く有酸素運動はしておく。
その前に筋トレしておいた方が良かったかな。まぁ良いか。


・本の整理をしてたけど、また収納場所の問題が出てきたなぁ。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?今回は睡眠改善薬なしでもちゃんと体が重くて、断続的な覚醒はあったもののそれなりに二度寝ができて起床しづらさはあった。
今回試したのは「晩飯を平日より早くして、寝てる時の負担を減らす」「晩飯とグリシンの摂取タイミングをズラして、ちゃんと寝る前にグリシンを摂取」「エアコンは完全にオフのまま」の3つ。やはり寝る前にグリシンを摂取してしまうとトイレのために目覚めてしまう感じがあったので、そこらへんの調整はもうちょっと必要そう。たいして小便の量はないんだけどなぁ。


・昨日はそれなりに休んだと思うんだけど、それほど体調は回復してないかなぁ。まぁ体調の回復が遅いのはいつものことだけど。焦らずちゃんと休めた事を喜んでおこうか。


・横になりたいってほどではないが、かといって起き上がって何がしたいってわけでもない状態。
モンハンもそれなりに普通に遊べたが、どうせ横になって平気なら横になっていようかな。休めるならちゃんと休みたい。


・そろそろ14時だけど昼飯どうしようかな。作り置きがないわけでもないけど、そろそろメシを買ってきたいところ。


・なんかすこぶる気力がないな。メシを買いに行こうと思ったんだけど、かなり億劫だった。遠くまでいくのもしんどそうだったので、手近で済ませてしまった。
まぁ状態としては意外と望ましい。思考欲がないので休みやすい。ここ数ヶ月はこの「普通に休む」というのが全然できなかったからな。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。昨日と同じように寝る前の行動をしたが、早朝覚醒は抑えられなかったうえにまた厄介な夢を見てしまい二度寝が難しかった。
何がダメなんだろうなぁ。思考さえしなければそれで良い気もするし、体が重くないのが原因な気もする。そもそもいつから二度寝ができなくなったんだっけ?寝つきが悪い時は断続的な覚醒はなかったんだっけ?であれば単に同じ睡眠時間のまま前倒しになっただけ?以前からあったのならそもそも何も改善されてないだけ?


・いや、以前はグリシンでの断続的な覚醒の抑制はできてたんだよな。それは思い出した。そして今はそれほど効果がない。
単純に考えれば養分的な問題ではないという事だろう。かなり多めに6gほど摂取しても効果が見られなかったし。
であれば肉体的な問題(疲労や脱力など)か脳的な問題(思考や焦燥など)の方だと考えられる。
そして睡眠改善薬だとちゃんと体が重くて二度寝とかできたんだよな。であれば薬の作用の問題=肉体的な問題の可能性が高いだろうか?あるいはそれもまた一種の養分(による作用)として捉えられるか?


・今朝のタイミングで特に新規タスクはなし。今まで対応したやつもディレクター確認でOKが出て続々クローズしてるし、そっちの調整はあまり発生しない感じか。さすがに大きめのやつの調整は入るとは思うけど。


・というわけで改めて睡眠まわりを考えよう。
まずは睡眠改善薬の成分の確認から。主成分は「ジフェンヒドラミン塩酸塩」らしい。要は風邪薬の眠くなる成分で、これ単体の効能はアレルギー反応の抑制らしい。そしてアレルギー反応はヒスタミンという物質が関与し、ヒスタミンの受容体をブロックするのがジフェナントカらしい。そしてヒスタミンは同時に覚醒物質であり、それがブロックされるために寝やすくなる、と。逆に考えると、自分が二度寝できないのはヒスタミンまわりの問題なのか?
そしてヒスタミンまわりでまた調べてたが、ここらへんは以前に調べたな。つまり「一般的に、タンパク質を多く含む食材には眠るためのトリプトファンと起きるためのヒスチジンが多く含まれている」というアレ。つまり、今の食事はまたヒスチジンが多く含まれてしまってる?
最近の食事でヒスチジンが多く含まれてそうなのは「昼に食べる惣菜パンの中のハム」と「晩飯に食うハンバーグとかの肉系」くらいか。それほど大量に摂取してるつもりはないんだけど。
しかしこれの対応をどうするかな。「肉類の摂取を控えてトリプトファンはサプリで摂る事によりヒスチジンの摂取を抑える」か「ヒスチジンよりもトリプトファンの量を多くするためにトリプトファンをサプリで摂取する」か。・・・どっちにしてもサプリ飲むって事になりそう。
サプリはあまり効果が見られなかったので普通に余ってるから、改めて摂取してみるかな。養分を減らすのはちょっと怖いので、ひとまず今までの食事はそのままでトリプトファンだけ追加で摂ってみよう。


・今まではトリプトファンの摂取タイミングが悪かったのか?あるいはトリプトファンは入眠の方の効果と聞いていたのでそっちしか見ていなかった?今回はそこらへんもちゃんと確認していこう。


・しかしタスクもないしまだコミット不可の時間だし更新〜ビルドくらいしかやる事ないしで暇だな。まぁ今のうちにちゃんと休んどくか。今週はちょっと大きめの調整が来る予定はすでにあるし。


・暇なのでちゃんと休もうとしたらなんか眠気が出てきたな。ちゃんと休めるのは嬉しいが、出社後も眠いのはちょっとな。でもまぁやる事ないしこの状態を維持しつつ休もう。


・昼休みが終わったがまだ暇だ。一応、ちょっと気になる事があって確認したらやはり問題があったので修正したものの、それも実作業は10分くらいで終わってしまったし確認も完了してしまった。
そしてそろそろコミットしたいんだけど自動ビルドがこけてるのでそれが通ってからにしたい。


・入眠の方の問題は何故か解消されてるので、後は別に「長く寝る」じゃなくて「睡眠の質を上げる」でも良いんだよなー。むしろそっちの方が起きてる時間を長く取れて良いしなー。そっちも改めて調べるか。


・で、調べてたら「トリプトファンセロトニンになって起きやすくなる」とあるので、トリプトファンの摂取はあんま意味ないかなぁ。
そして睡眠の質の向上に関してはこれ以上できる事が見つけられない。なんだかんだで間接照明まで導入したからなぁ。


・自動ビルドがまだこけてる。といか再コンバートに時間がかかるところでこけてるから、他の人が修正しても反映まで1時間以上かかるんだよな。


・もう3時間過ぎたが依然としてタスクなし。後半に来るかもしれないし、ひとまず休んでいようか。スケジュール通りのタスクが来るのであれば早く終わらせないとしんどいからな。ちゃんと体力は保持しておこう。


・そろそろ「一生いまの体調のまま」という可能性も考慮して動くべきかなぁ。
仕事の方は特に問題ないんだけど、個人の作業がさっぱりできなさそう。仕事でやるプログラミングと個人でやるプログラミングは何が違うんだろう。根本的な設計から自分でやらなきゃいけないあたりが違うか。
そもそもずっと今のままなら「個人開発で食っていく」という事自体を断念せざるをえないと思うが。であれば、今の体調のまま「実家で食っていく」ためにできる事ってなんだろうな。その思考がしたいから体調を戻したいってのが一番の理由な気もするんだけど。


・思考の精度がな。あるいは信頼性か。「自分が考えたソレを本当に信用できるか」という部分が体調に大きく依存する。今の体調での思考だとちょっと信用しきれない。一旦ちゃんとしたのができると今の体調でもそれに頼った作業ができるんだけど。


・と言いつつ今まさにそういう作業ができてないんだよな。疑い始めてるというか。「その売り方じゃなくね?」という疑問が膨れ上がってる。


・自動ビルドが通ったので色々とコミット。まだコミットしてないものはあるものの、ここらへんはさらに調整が入るはずなので一旦保留。


・そして改めて暇だ。そろそろ4時間経過しそうなんだけど。


Twitterで見かけたけど、自分も「自己観察」しすぎなのかもな。別に就活してるわけでもないんだからやめても良いはずだし。最近はそこまでネガティブな感じもしないんだけど、「自分を正しく認識するのが(特に精神的に)有効に働くとは限らない」って事だろうか。
でも「情報の正確な認識」は戦略〜戦法の礎とも言える大事な部分だし。個人で食っていくならそれくらいはできないとマズいと思う。
しかしそれは「今すぐ」でなくても良いのかもな。まずは「体調を整える」のを優先してから、それができた後に「自分の状態などを観察する」のが良いのかも。


・そうさなぁ。じゃあ仮に「個人開発で食っていこうと思わなかった場合」は自分はどうするんだろう。
それはそれで「じゃあこの先どうやって食っていくの?」という話になるな。だからもういっそ「このままずっと定時上がりで今くらいの作業をずっとやっていける」と仮定した場合、自分は何をするかを考えるか。
まぁまずは「遊びたい」か。特に「弟達と遊びたい」になるし、実家で働かないというのなら「Skypeとかで喋りつつ遊ぶ」とか「Splatoonとかでマルチで遊ぶ」とかになる。
そしてそのためにはやはり「体調」の話になる。だからまぁ「遊ぶ時間以外は休む」って感じになるだろうか。
しかし依然として「ちゃんと休む」ってのができてるように思えない。睡眠は一旦置いといて、「ちゃんと休む」というのをもうちょっと追求するべきだろうか。


・5時間過ぎたがタスクは来ず。まぁどうせできる事はないし、適当に個人的な事でもしておくか。


・5時間半のところでようやくタスクが来たので対応開始。
実作業自体は今日中に終わりそう。コンバートさえ通れば動作確認までいけるかな?なんにせよコミットは明日になりそうだけど。


・とりあえず2/3の実作業が終わり、残り1つの対応をしようとしたところ上長の確認からツッコミが入り、仕様の調整待ちとなった。
というわけで、ひとまずさっきの2つの動作確認までで今日は終わりかな。


・うむぅ。さっきのコミット(というかPush)のためにコードを部分的に最新版にしたせいかいくつかビルドエラーが出るな。そしていま自動ビルドがコケてるので最新版を取り直しても通らない。自分のところだけエラーを潰しつつ、後はまた明日最新版を取れるようにだけしとくか。


・自分のところのビルド通しまでで1時間程度。そして今日はこれで終わってしまいそう。
さすがにこれだけだとなんなので、自分用のToDoの中身を改めて精査してみたが、今やれる作業はやっぱりもうほぼないな。一つだけ見つけだけど、これは動作確認しながらにしたいので今はちょっとできない類のやつだ。ここらへんは明日かな。この調子だと作業予告があったのが来るまで暇そうだし。


・体調がよくわからんなー。よくわからんって事は良くはないんだろうけど。
何かをどうにかすれば中の中になりそうなんだけど、その何かをちゃんと言語化できない。「意識の持ちよう」みたいな感じだろうか。以前みたいに「制御を他の攻撃性人格に譲る」で意外と認識は中の中まで改善されてしまいそうな気もする。あの頃ほど攻撃性は前面に出てないし、譲って改善しても。
いや、アレに譲って改善するのなら、「自分ではなく攻撃性でもない別の人格」に委譲すれば良いのか?単純に人格の問題なのか?人格が単純な問題かはさておき。
確かにそんな気もする「自分」はこうして雑記にあれこれ書くくらいにはあれこれ考えるしあれこれ観察する。それ故に「自分」が主体だと脳が休まらない可能性は高い。
この前の眠気の時は「自分」が存在しなかったんだよな。というかどの人格も制御権を持っていない感じだった。


・人格かー。一応、攻撃性も含めて統合したつもりではいるんだよな。統合はしたけど個別にまだ残ってる感じだが。
書いたかどうか忘れたが、自分にとっての「人格」ってのは「特定の価値観の塊」とほぼ同じだ。少なくとも「人格ごとに固有の記憶を持っている」という、狭義の(あるいは正式な意味での)多重人格ではない。
なので、「どの価値観を採用するか」がほぼ「どの人格で行動するか」を意味する。そして最近は「自分」と「攻撃性」のほぼ二択になりすぎてただろうか。そもそも統合したつもりでいるので「自分」がメインをはるのは仕方ないし、余裕(リソースの余剰)がなくなると「攻撃性」が発現するのも仕方ない。
だから再び「統合を解除する」くらいの感じにならないと他の価値観を採用できないんだよな。しかし今はなんかそれをやらないといけない気もしてきた。


・突発で新しいタスクが来た。まぁ今は暇なので良いっちゃ良いんだけど、調査だけで結構な時間がかかりそうだし、原因がさっぱり予想つかないので対応にどれだけの時間がかかるかもわからん。しかしそろそろ帰宅時間なのでここらへんも明日か。そもそもデータをもらわないと作業も開始できないしな。


デバッグ期間とかの都合で契約が1ヶ月伸びるっぽい。7月末までか。これなら上手くいけば8月いっぱいを1ヶ月の休みに充てられるから、むしろ個人的には都合が良い。というわけでわりと普通にOKした。たぶん期間とかの都合で7月自体はそこそこゆっくりできるんじゃないかとは思うが。Aバグ以上が出たら即時対応が必要そうだけど、それ以外の時はドキュメント作成とか有給消化とかになりそうだし。まぁ自分はもう消化できそうな有給があんまないんだけど。わりと普通に使う人間だからな。


・人格まわりを改めて考えたかったが、今日はもう時間がないのでまた今度かな。帰宅中に考えるかもしれんが。まずは自分の中にある価値観を洗い出すところからだろうか。そこからすでに居る人格がマッチすればそれで良し、居なければ久々に人格を組み上げる処理になるのかもしれない。