今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。眠かったので早めに床につき、すぐには寝れなかったが普段よりは早く寝れたと思う。しかしやはり早朝覚醒があり二度寝も難しいうえに地震まで重なってしまい長くは寝れなかった。地震はもう仕方ないわ。


・でもまぁ電車の中で考えてて、二度寝するためにどうあるべきかはなんとなく分かってきた気がする。
「入力モード」でも「出力モード」でもなく「思考モード」でもない。言うなれば「感覚モード」という感じだろうか?
「もっと文章とか静止画とか動画を見たい」という入力モードではいけないし、「もっとあれを作りたいしこれも描きたい」という出力モードでもいけない。そして「あれがこうしてこうなって」という風に思考するモードでもいけない。
いわば「ただ感じるだけ」のモード。しかし試したがわりと難しい。指針がないからなのかな。「自分の肉体がどうなっているかを観察する」とかに近いのかも。その意味でいえば意外と筋トレとかとの相性は良さそうだが。


・今日は早く起きてしまった都合と、地震による遅れを見越して少し早めに出社。電車の遅延はそれほどなかったので普通に早く着いてしまった。


・さらにタスクが来てるな。暇にはならなさそうだが、まだそれほど忙しくもなさそう。


・昨日、タスクを今日に回したのは「打鍵ミスが多くなってきたから」ってのもあるんだよな。単純に効率が落ちるだけでなく、なんかそれってヤバくね?という感じがした。


・うん、今日のぶんも4時間もかからずに終わりそう。この調子だとさらにタスクが来ると思うので、そのぶんの余裕を持ちつつもちゃんとゆっくりやろう。ていうか30分もかからずに一つ目のタスクのコーディングは終わったしな。


・昼休みが終わり、昨日のやつのコミット〜連絡は完了したし、今日の一つ目のタスクの動作確認も完了した。今日は明示的なタスクはあと1つだけだし、それもコーディングまでは終わってしまった。まだ3時間も経過してない。ゆっくりやろう。


・もうちょっと「感覚するだけ」の事に慣れたいな。瞑想っちゃ瞑想なんだけど、なんか今までとは捉え方が違う気もする。


・動作確認も完了。問題なかったので今日の明示的なタスクは後はコミットするだけ。
あとはちょっとした調整とかもあるんだけど、こっちも実作業30分くらいで終わりそう。コンバートに時間はかかるかもしれないけど。
とりあえず4時間経過したあたりで一通りコミットするかな。それまでは休んでいよう。


・「晩飯後のデザート(アイス)が睡眠の質を悪化させてるのではないか」と思ったんだけど、そんなでもない感じかなぁ。地震の前に早朝覚醒は発生してしまったし。
ちょっとまたグリシンの摂取を再開してみようか。後はまた睡眠の質に関して調べてみるかな。主に早朝覚醒の問題と合わせて。


・疲労の修復のために深く寝るにせよ、リズムのある運動でセロトニンを分泌するにせよ、やはり運動は一定の効果があるのかなぁ。まだちょっと実感はできてないんだけど。


・そろそろ4時間経過するのでコミットの準備を進める。特に新しいタスクは来てないので、ゆるゆるとやりつつ調整的なのもゆるゆるとやっていこう。こっちのコミットは来週想定で。


早朝覚醒まわりを調べていたが、今の自分の年齢ならやはりギリギリ「歳をとる事による早朝覚醒」が当てはまるのかもなぁ。しかし体調の改善がいまいちなので、なんにせよ睡眠の質が悪い気はする。それさえ改善できれば入眠の問題はないし起床がキツくないのだからそれで良い気がする。


・また表示が固まった。5分くらい待ってれば解消するっぽいので放置していよう。


・今回は10分経ってもまだ固まってるな。まぁまだしばらく待とう。どうせ急ぎじゃないし。


・今回は20分程度で更新が再開された。時間にバラつきがあるな。今回はRevertし忘れたのでコンバートしたやつがコンフリクトしてるのも原因だったりするだろうか。


早朝覚醒の原因としてよく挙げられるのが「ストレス」と「鬱病」。しかし今はほぼこれらとは無縁、とまではいかずともかなり遠い所に居ると思ってる。単に思ってるだけか?でもストレスみたいな焦燥感を感じる事はあまりないし、鬱の時のような自己否定のループにもはまっていない。強いて言えばこの前の休日出社みたいなのに相応のストレスを感じる程度か。なんにせよたぶん原因ではないと思うんだよなー。


・あぁ。エアコンが付くのが早い可能性があるのか。冬場は早めに付けないと寒さの方で目が覚めるので早くしてるんだけど、これが逆効果の可能性もあるか。あとはまた温度設定な。


・うん、後はやはりグリシンの摂取を再開するか。睡眠が深くなるので早朝覚醒を多少は抑制できるはずだし、そうでなくとも多少は質的に改善できそうな気がする。なんか早朝覚醒を抑制できなくなったのでやめたけど、それで何が改善したわけでもないし。


・報告したやつの仕様変更的なものがあったが、予想はしていたのでそちらも対応完了。調整的なやつも動作確認まで済んだし、他にタスクもないので後はゆっくりしとこう。コンバートとかで時間がかかったので残り1時間くらいだけど。


・19時過ぎても眠気が来なかったので今日は大丈夫かと思ったが19時半から来た。脱力を伴うので筋トレや有酸素運動がしづらそう。