・前日。
運動:なし。ちょっと外出に時間がかかった。そのぶん歩いたとは思うが。
朝:補中益気湯×1。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:サラダチキンお茶漬け+サバの塩焼き。まだ付け合わせを自作する余裕がないのでそこらへんはなし。
晩飯:オムライス+寒天ゼリー+ココア。
ベルソムラ:10g。


・睡眠時間6~8時間くらい。
ベルソムラのお陰もあって寝つきはまぁまぁ。断続的な覚醒はいつものようにあったが記憶は意外と薄めか。終盤は二度寝するか起きるかで悩んだが、基本的には二度寝で良いはず。アミロイドβまわりの対処を考えると寝てた方が良いと思う。


・仕事&体調。
追加仕様がきてるので今日はそれの準備で終わりかな。
そして軽く作業してみたがまぁまぁいけるか。少なくとも追加仕様の準備は問題なくいけそう。
しかしやはり論理能力が少し低下してるように見える。これは仕事にダイレクトに響くので、早めに改善案を検討したいところか。


・「仕事くらいはできる」。
上記ワードで雑記を検索すればちゃんとひっかかるのでありがたいな。
で、直近だと5月か。すでにストレッチはしてた時期なんだな。そうなると目立った差分は付け合わせやデザートの有無あたりか。概ね糖質と脂質の差に見える。
あと、さらにさかのぼって見てみたけど、どうも「体調が落ちてても仕事だけはできるモード」を使っている気がする。ブラックな時によく使ってたやつだが、これは身体に負荷をかけるのであまり使いたくはないな。
となると、現在の体調をもとに改めて仕事ができるように普通に改善していくのがベストな気がするな。
とりあえず当面の改善は「血流」「テストステロン」「睡眠の質」あたりとしたい。血流に関してはそれなりに改善してる気がするが、改めて調べれば何か出てくるかもしれない。テストステロンに関してはまたちょっとトイレ覚醒が出てるので補中益気湯と牡蠣サプリの摂取量を増やしつつ、マカ&亜鉛のサプリも追加してみる。睡眠の質はアミロイドβまわりを改めて調べたいかな。


・血流。
ストレッチやマッサージで筋肉の癒着など物理的な問題はわりと解消できたと思う。ヘム鉄のサプリも少量摂取してたりするし、栄養素方面も多少はマシなはず。そのうえであとは何が改善できるか。
というわけで改めて調べてみてるが、「朝起き上がりづらい」ってのは貧血寄りなのかもしれないな。
そしてウェブ上ではちょっとこれ以上は難しそうか。


・睡眠の質。
アミロイドβまわりを調べてみるが、まだ詳細はこれからという感じに見えるんだよなー。今のところは「溜まると有害な毒素」的な位置づけだが、ある程度は必要なものという可能性もあるっぽいし。少なくとも「なければOK」という単純なものではなさげ。
とはいえ睡眠不足で溜まると悪影響はあるっぽいから、ひとまずは減らす方向で対処はしていこうか。
「昼寝」ができればベストではあるんだけどな。在宅勤務なら会社ほど難しくはなさそうではあるが、そもそも自宅でも昼寝はほとんどできたことがないし。夕方に寝るのであればそれなりに経験はあるが。
さらにあれこれ調べたところ、「日光を浴びてない」のがかなりクリティカルなのかもしれない。脂質を減らしたからではなく、在宅勤務&夏でほぼ外に出ないからビタミンDなどの都合で問題が出ている可能性がある。秋になれば日光を積極的に浴びたいとは思っているが、現状だとキツいしな。
ビタミンDは経口摂取もできるっぽいのでサプリを追加してみるかぁ。
あと、アミロイドβでいうなら瞑想かぁ。睡眠をどうこうするより、睡眠以外での対処を増やす方が現実的なのかもしれない。


・仕事。
想定より早く対応が完了。あとはデータ待ちか。なんにせよ今日はここまでかな。


・仕事。
バグチケが来てたがこれの対処は明日かな。どうせ上記のやつはデータ待ちだろうし。


・体調。
夕方からうっすら眠気が出てきたか。まだちょっと安定しないが、サプリ系はまた色々と調整したので1週間くらいは様子を見たいかな。