今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。ちょっと床につくのが遅かったなー。性欲の処理をすべきかどうかよくわからなかったので念のため処理しておいたんだけど、そのせいで床につくのが遅れては本末転倒感がある。今日は処理せずに寝てみるかー。


・仕事の方は具体的な作業の洗い出しが完了したので一旦休憩。すでに作られているやつを使い回せばほぼいけそう。これなら明日までには一通り終わってしまうかも?とりあえず今週いっぱいかけるつもりで考えていくか。


・帰郷中に「自分の本来の認識パターン・思考パターン・行動パターン」が確認できたのは良かったかな。そしてこっちに来た時点で早速それが崩れ始めてるのを確認できたのも。
雑多に書くと、主に「攻撃性」によって崩れている。「攻撃したい」「暴力を奮いたい」という願望が他のものより優先されている。ただしそれは「余裕のなさ」=「リソースの少なさ」=「思考・精神のリソースの少なさ」=「睡眠不足」の影響が大きい。まぁつまり「寝ろ」って事だ。
ここらへんは戦法〜戦略の話でもある。目先の勝敗よりも最終的な結果を優先すべきなのにそれができていない。「すべき」というのもなんか違うが、目先の勝敗で一喜一憂しても疲れるだけだ。仮にそこで勝利したとしても、最終的に損しては仕方ないだろう。理想的には戦法でも戦略でも勝利するのが良いのだろうけど、どちらかしか選べないのなら今の自分ならちゃんと戦略を選べるはずなのだ。それが余裕のない状況では目先しか見えないうえにそこの勝敗を気にしてしまう。
まぁこっちに戻る日に睡眠時間が少なくなってしまうのも仕方ないし、それで動きが悪くなって悪循環な感じになるのもある程度は仕方ない。本能側がそう処理してしまうのは仕方ない。しかし、だからこそせめて理性側はちゃんとそこらへんの問題を認識しておいて欲しい。本能に打ち勝って欲しい感じもあるが、そこらへんはちょっとまた別の問題を含むので、まずはちゃんと認識だけはしておいて欲しい。


・いまだに自分は「本能優先主義者」だ。というかそうありたいと思っている。以前の「理性至上主義者」からの反動ではあるが、安定点に居る感じはあるのでここからズレたくはない。故に基本的な優先付けは「本能>理性」となる。
しかし今回みたいに「体調を回復しないといけない」という状況でも本能側がそれに逆らったりする。本来は本能が「体調を回復したい!」と思うべきだと思うのだが、それ以上に「楽しみたい!」という欲望の方が強くなってしまっている。
この状況で理性側としてどう振る舞うべきかがまたちゃんと詰めきれてないというか分からない。本能を理性で押さえつけてしまって良いのだろうか?それで理性至上主義者に戻ってしまわないだろうか?
うん、いや、うん、そうだな。そもそもの優先付けが間違っているか。「本能>理性」じゃなくて「自分>その他全て」であるべきなんだ。「自分を何より大事にする」というのが本来の目標であり、それ故に「本能(自分が望むもの)>理性(外部から望まれる規範)」としたのだ。だから「楽しみたい!」という欲望には理解を示しつつ、それではまた体調が悪化して楽しむ事すらままならなくなるから「寝ろ」となるんだ。本能より理性を優先して良いんだな。ちゃんと自分自身を他のものより優先している限りは。


・言い換えれば「自分至上主義者」であるべきなんだな。「本能優先主義者」と呼ぶ方がズレてしまうか。次からはこう呼ぶ事にしよう。


・まだそれなりの眠気があるなー。依然としてウトウトはしないんだけど、思考とか精神のリソースが足りてない感じが強い。


・今日のメシはそこそこ普通に食えたかな。これで問題があれば素直に歯医者とか行けるんだけど、食えてしまうとどうしたもんかと考えてしまう。後になればなるほど仕事的にはキツくなっていくので、行くなら今のうちなんだけどなぁ。


・「自分至上主義」から考えれば歯医者に行くべきか。躊躇してるのは主に体面の話でしかない。「歯医者はこの前終わったばかりじゃん」というところで歯医者側への遠慮がある。


・仕事の方は安定の初手でハング。原因がよくわからん。
そしてこの前のタスクの報告と一緒に確認も出してたけど、そちらの返答&対応が完了したようなのでそっちから先にやるかなー。今のタスクが終わってからだとだいぶ先になってしまうし。
その前に更新かけつつ休憩するか。どうせ最新版にしないと向こうの対応が反映されないし。


・最新版にしたらさっきの問題は勝手に直った。一部のデバッグスクリプトも動いてなかったし、なんかスクリプト絡みの問題だったっぽい。
ともあれこの前のタスクのコーディングは終わったので、後は再びコンバートして動作確認すればこの前のタスクはだいたい完了のはず。その前に一旦休憩かな。


・おやつ買ってる間にコンバートしつつ、おやつ食ってる間に動作確認。一通り完了したので後はコミットだけだけど、また自動ビルドがこけまくってるのでコミットはしばらく待とう。すでに5時間経過してるので、時間的にコミットは明日になるかもしれない。


・残り1時間をきってもまだ自動ビルドがこけてるのでコミットは明日だな。


・今日もあまり作業できてない気がする。いや、実際にはわりとあれこれやったんだけど。前のタスクの確認待ちだった部分の対応が完了したし、今のタスクも他のタスクを参考にして何をどうすれば良いかは大雑把には確定できた。実際に一箇所作り始めてそれが上手くいったのも確認できた。しかし洗い出した作業(10個くらいある)のうちの最も簡単な1個しかまだ片付いてないんだよな。
でもまぁ明日からはガシガシ作っている状況は整ったし、ちゃんと休憩を入れられているのは良いことだ。今の感じなら予定通り今週中には終わりそうだし。
あとはそういえば今日はミーティングで1時間くらい持っていかれたのもあるんだったな。


・ちょっと食欲が強いな。帰郷終了間際にあれこれ食ってしまったせいだろうか。徐々に落としていかないとな。