今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につく段階でだいぶ遅れてしまった。この前のフーリエ変換のやつを忘れないようにメモしてたんだけど、そのうち「いや、フーリエ変換は別に音声データに限らないんだから0Hz相当のデータも持つんじゃないか」とかの疑問からあれこれ調べて検証してしまった。理解は深まったがまだ調べきれてない部分もあったりする。今朝は出社を1時間遅らせる必要があったのにちょっと甘えて遅くまで作業してしまった感もある。ともあれ今日からはちゃんと寝たい。検証は平日の休憩中なり休日なりにやるようにしたい。


・作業はできてる。半日以内に完了するだろう。


・昼休みに昨日の調査の残りをして、いくつかの可能性のうち1つが正しかったことを確認。これで調査は完了か。


・面倒なところであれこれ躓いて時間がかかってしまった。今日中には終わると思うが半日じゃキツそう。ちょっとストレスが溜まってきたっぽいし休憩もとれてないのでここらでしばらく休むか。


・すでに半日経過してるがちゃんと休めてない気がするな。強引に休むために何か書こう。


・転載禁止関連であれこれあったのでそこらへんでも書くか。
いわゆるまとめサイトを見なくなって久しいが、自分の中ではいまだに「まとめサイトは良い」「パクツイはダメ」という感じになっていてこれはコンフリクトなのではないか?とか思うのでこの際なのでちょっと考えてみよう。
まず単純に考えられるのは正当化バイアスだろう。「自分が楽しんでいたことはOK」「自分が楽しんでなかったからダメ」というなかなかにクズなアレ。そしてたぶんそれなりの比率でこれはある。が、別にこれが全てなわけでもなさげ。
いわゆるキュレーションというやつの価値の問題もまた結構な比率である気がする。まとめサイトは扇動目的であれある種の意図をもってまとめているが、パクツイ系は単にファボ数の高いやつを自動検出して文面だけコピペすればそれで終わり、価値が付加されているわけではない(フィルタリングはされているが)。
大きいのはこの2つかな。正当化バイアスに関しては本能レベルで自動で実行されるのでなくすことはできそうにないから理性側で相殺するよりほかない。あとはキュレーションの価値をどこまで認めるか、か。フィルタリングも自動でやってくれるならそれは本来価値のあることなわけで、その部分を上の記述では誤魔化している感がある。
うん、あんま休憩になってないな。ひとまずここまでにしとこう。


・「自分のXXは良いXX」という類の思考パターンは大嫌いなのだが、やはり自分の中にもあるのだよなぁ。自覚してないだけで。そしてそれは理性側による行動というよりは本能による反応なので想起自体は制御できないと思う。
相殺バイアスを理性側からかける場合も、ちゃんと切り分けられないと自己否定につながってしまってめんどくさいし。


・うーん。結構かかってるな。そろそろ6時間。今日中に終わる予定には変わりなさそうだが、コミットは明日になるかも。


・うん。メモリまわりの問題まで出てきた時はだいぶ精神的にきつかったが、なんとか今日中にコミットできるくらいのタイミングでだいたい完了。あとちょっと作業は必要だが。


・転載まわりのあれは「価値があるかどうか」と「有害かどうか」がごっちゃになってるのも問題なのかな。「有害だから価値もないに決まってる!」とか「価値があるんだから無害に決まってる!」みたいな。そして価値も有害さも個人によってだいぶ違うし。


・一箇所未実装のシーケンスを見つけてしまったので対応開始。これだと今日中のコミットはやめておいた方が良さそう。残り1時間半。動作確認に時間がかかるので完了は残り30分くらいのとこだろうか。それほど負荷はかからないはずだが。


・昨日までそれなりに食欲が大きくて摂取カロリーが1700〜1800 kcalくらいになってたと思うんだけど、頬を見る限りそれほど太ってもいない様子。今日は出社のタイミングの都合もあるだろうけど再び1500 kcal弱に戻ったが。


・うーむ。シーケンス自体はできたのだがまだ微妙に問題があるというか要調整項目がある。まぁまずは機能を上げないといけないのでひとまず保留にするか。これはもう今日中には終わりそうにないし。


・さっきの件以外はギリギリ終わり。今日は出社が1時間遅いとはいえ最後まで作業してしまったな。ビルド時間とかでだいぶ時間がとられただけなので負荷自体はそれほど高くないが。