今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?想定よりも遅くまで弟達と遊んだまでは別に良かったのだが、その流れで一人の時もあれこれしてしまって床につくのが遅れた&寝る直前まで思考してしまったのがダメだったな。まぁ一時的なものなので、今夜からはまた戻せるとは思うが。


・今朝の時点でBTSの担当が2件回ってきたが、以前にチェック済みでどちらもサウンド待ちとテキスト待ちでコード側の受け入れ準備自体はすでに完了している。ので結局暇。


・やはりアルカリ水は品切れとかじゃなくてもう取り扱いをやめてしまった様子。まぁ大きいやつが100円未満で売ってるのに、普通サイズのは100円を越えてるからなぁ。その意味では物好きしか買わないとも言える。
まぁ自分も単に「虫歯予防の一環」くらいにしか捉えてないし、具体的な効果がどれほどあるかもわからんしな。でもまぁ酸でどうこうなるならアルカリが完全に無関係だとも思えないけど。アルカリ水の製造側も虫歯予防を謳えばそういうニーズを引き込めそうな気はするけど、それができないならあんま数字に出るほどの効果はないのかなぁとかも思う。単にその方向で採算が取れると思われてないだけかもしれんが。


・そしてキャラメルトリュフのアイスのストックが尽きてしまった。まだ結構他の場所では見かけるので、ちょっと買い込んで帰るかなぁ。気温が上がってきたのでやるなら早い方が良いとは思うが、なんとなく土日の方が良いかなぁとも思う。


・今日はチャンピオンを買った都合でこの前買った次の本はまだ持ってこなかった。というわけで今日は読書できないので個人の作業をやっていよう。


・ちょっとスクリプトの修正依頼は来たが、リファクタリングの範疇だし5分で完了。ただ、リファクタリングの範疇でありデバッグではないので今日UPして良いかは確認してからだなー。


デバッグ機能の追加依頼が来たので、今日はそれの対応かな。つっても1時間もあれば終わるレベルだけど。


・さらに一つデバッグ案件が回ってきた。こっちも10分くらいで対処が完了。こっちはデバッグなのでたぶん今日中にコミットして良いはず。


・しかし対応してたら昼飯を買いに行く時間を逃してしまった。どうするかなぁ。今日は雨だからパン屋じゃなくて近場で済ませても良い気はするんだけど、そのために事前にスーパーを見てきたが特に食いたいものはなかった。


・というわけで普通にパン屋に行ってきた。


・昼休みがそろそろ終わるので、「まだ昼休みの範囲だけど、昼休み外で買い出しに行ってるから別に良いかー」と思いながら作業を開始しようとしたものの一旦踏みとどまる。この思考だとちゃんと休憩を挟む癖はつかないかなーと思って。というわけで少しだけ休んでちゃんと昼休みが終わってから作業開始。


・そういえばユナイトの新曲を聴いてるのだけど、歌詞でちょっと色々と考えてる。
アンハッピータイムリーパーの歌詞と自分の古典物理信仰が重なると、「今までの自分のアレコレはムダではあったにせよ全て無関係ではなかった」みたいな。例えば学校での何かの問題のせいで自分の学習速度が遅れたわけだけど、それの有無で「正社員にならなかった」とか「受ける会社が変わった」とか大きなレベルの変化だけでなく「見る情報が少し違った」「気になる情報が少し違った」みたいな微細な変化が起こり、その先の道が大きく変わる可能性はとても高いんだなぁみたいな?自分の人生における一挙一動の全ての行動に対するバタフライエフェクトみたいな?まぁもっとましな生き方をしていた可能性の方がずっと高いので「ムダじゃなかった」なんてヘドが出る事は言わないが、どんなに間接的であれ「無関係ではなかった」んだなぁとか思った。だからどうってわけでもないんだけど、そういう認識ができるんだなぁという話。
イオの歌詞は「バンドが」「ファンの前で(ファンに対して)」歌うという事を前提にしたやつで面白いなーとか。歌詞上ではちょっと説明がクドい感じもするが、実際の歌では「IO=You」とかの部分はホンワリした感じでボカしたコーラスだから、歌としてはちょうど良い。ファンへの感謝の歌であり、同時にファンの存在意義=価値を歌っているからファンのための歌でもある。
そしてジュピターの歌詞はその「イオが聴かれている事」を前提にして、さらにそれへのツッコミとかへの対応とかが入っていて面白い。さらにおそらく途中の歌詞は「昔の歌詞の一部」を思い出として引用してるっぽいのも面白い。(ユナイトは最近聴き始めたばかりなのでここらへん憶測なんだけど、外れてたとしても解釈としては面白いかなー、と)


デバッグ機能のコーディング〜動作確認が完了。しかし早く報告するとまたなんか逆に問題があるかもしれないし、他にタスクがあるわけでもないのでしばらく待つか。コード側の対応だから自動ビルドを見届けるのは1時間くらいあればいけると思うし。
まずは一旦休憩かな。久々の作業だったのでわりとがっつりやってしまった。


デバッグ機能のコミット許可は降りたがローカライズ対応とかの準備もしないとダメっぽくてちょっと時間かかりそう。


・実作業は完了。あとはちょっとまた確認してコミットを2段階でやれば完了。今回はちゃんと待機しないとビルド自体がエラーになるので時間かかりそう。まぁ待機時間なので暇にはなるけど。


・確認待ちなのでちょっと調べたが、1段階目はフルビルドでも5分程度か。それなら問題なさげ。


・確認が完了したのでコミットしようとした時に限ってビルドが10分以上かかってるとか。しかもコミット前のだからまださらに時間がかかる。でもまぁ残り2時間ちょいあるから全体のコミットは間に合うはず。


・そして1段階目が終わったところで2段階目のコミット先の自動ビルドがこけてるというね。
でもまぁエラーメッセージ的にコードがおかしい方じゃなくてビルド時にメモリとかの都合でたまになるエラーっぽいし、しばらく放置してるだけでも元に戻るかな?


・戻りそうだったのでコミットまで完了。あとは自動ビルドを見届けて連絡入れれば完了かな。


・なんだかんだで今日は作業してた感はあるな。実作業の時間は2時間くらいしかなかった気もするが。


・残り1時間半弱くらいのところで報告まで完了してようやく一段落。合間に普通に個人の作業をしてしまったので、あまり休めた気もしないな。わりと詰める事はできたし、後は休んどくかな。


・今日が木曜日ってのはちょうど良いかな。個人の作業をもう少しだけ詰めて、あとは土日に家でしかできない作業をやっていきたい。