今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい+1時間くらいゴロゴロ。今朝も微妙な騒音で起きた気がするが、二度寝できなかったのは微妙な寒さのせいだと思う。まだ手袋とかした方が良いのかなぁ。


・昨日の対応のコミット〜連絡完了。今日はまた重めの作業で、まずは設計に時間がかかりそう。簡単にやるならコピペでも良いんだけど、次のプロジェクトでも使いまわすようであればベースと継承クラスは分けるようにしたいし。


・うーむ。作業はできそうなんだけど設計がしんどいな。そもそも次のプロジェクトに自分が関わる可能性は低いしなー。
ひとまず共通部分を作ってしまうか。なんにせよどうせその作業は必要だし。それを継承するのか、あるいはそのまま改造するかは調子を見て考えよう。


・ひとまずプロセス部分の共通部分抜き出しは完了。レイアウト部分の共通化はちょっと難しいなぁ。そろそろ昼休みなのでどうするかの方針を決定してから休むことにしよう。


・なんか最近深く考えられないというか。感覚的に言えば「息を長く止めていられない」という感じ。
自分が何かを深く考える場合、息を止めるかのようにしてずっと深くまで潜っていく感じで思考を進めていた、と思うのだけど最近はそれができない。息が苦しくてすぐに上がってきてしまう感じ。
仕事レベルでも個人開発レベルでも特に今の深度で問題はないんだけど、もう一段階上のものを作りたいと思った時に困る。というか困ってる。
具体的には自作ゲームにおける「戦術」「ジレンマ」をもっと深くまで考えたいんだけど、単純な連想レベルで止まってしまい、練り込まれたレベルデザイン的なものが作り上げられない状態。今だと単に連想したものをポンポンと並べるくらいになってしまう。


・今朝は少々ゴタゴタしてややストレスがかかっているようだったので、いつもより早くホットココア&ホット茶で落ち着けてみた。完全には落ち着かないが、まぁ外出自体もそれなりの気分転換になったはずなので、室内でじっとしてるよりはマシかなぁ。


・デマに流されてるのも江戸しぐさも現象としては一緒なんじゃないかなぁとかぼんやりと。単に間違ってると非難するだけでは自己正当化を誘発するだけだったりとか。


・昼休みが終わり、とりあえず方針が決まったのでレイアウト部分の作業を開始。今日は今月の作業についてのミーティングとかも入る予定なので、そこでちゃんと頭が回るように多少セーブしつつ進める。できれば今日中に対応を終わらせたいが、これは明日までかかっても仕方ないかな。


・「時代を越えた名曲」とやらはあるが、「世代を越えた名曲」ってほんの一握りだよなぁとか。これも正しい言い方ではないが。
たいていの「時代を越えた名曲」ってのは「その音楽を聴いてた人が10年後とかでもちゃんと楽しめる曲」程度の意味であり、「新しい世代が聴いてもちゃんと評価される曲」という意味ではない。歌謡曲に限らず、クラシックや童謡などでも若い世代(特に中高生付近)では高く評価する人間はわりと少ないだろう。
で、「世代を越えた名曲」という呼称もまた正しくないのは、親と一緒に曲を聴いたりしてそれはそれで慣れ親しむことがあるあたり。なのでさらに厳密に言えば「発表後10年以上経ってからも多数の人に評価される曲」という感じになるだろうか。「悪くはない」曲なら腐るほどあるが、「もっと聴いていたい」となるとだいぶ減ると思う。
まぁ自分にとってはどうでもいいことなのでこの程度で留める。


・これは以前に書いた気がするが、自分にとって「普遍性」はもはやどうでもいい。少なくとも自分が作るものに「普遍性」だの「不朽の名作」だのは求めない。
で、その理由に関して書いたかどうか覚えてないので書いておく。
まずそもそも前述の通り「普遍性」自体が幻想に見えるというのとは別に、「普遍性をいくら追求しようが物理学的にはいつか世界は消えてなくなるので普遍性自体に価値がない」という感じのものがある。
ここは実際には順序が逆で、もともとは自分はそういう「普遍的なもの」を素晴らしいと思っており、数学などもその意味において好きであった。が、中学〜高校においてありがちな「自分はいつか死んでしまうし、自分を知っている人もいつか死んでしまうし、物理学的に世界はいつか消えてしまうのに、いま何かを作る・残す意味があるのか」という概念にはまってしまい、そこから抜け出すために「そもそも普遍性自体は別に素晴らしくない」という結論に至った、という感じ。


・しかし「普遍的なものは素晴らしい」というのは毒だよなー。他人を評価してるぶんにはまだなんとかなるが、自ら何かしようとしたらブレーキにしかならないだろう。そもそもそういう人って前述の「どうせ世界はいつかなくなってしまう」という事実とどう折り合いをつけるのだろう。自分以外の抜け出し方が多少は気になる。


・レイアウトまわりの作業はまだ半分くらいだけど、そこそこキリが良いしあと20分でミーティングなのでそれまで休憩するかな。


・なんか急に体が重くなってきたな。作業しすぎたかなぁ。ちとまた時計見てなかったし。それなりに休憩は入れられているっぽかったんだけど。
むしろ睡眠の問題だろうか。8時間半確保できてないしなー。騒音さえなければわりと問題ないはずなんだが。そして今の騒音のレベルは別に苦情を入れるほどのレベルではないんだよなぁ。毎日あるのが問題ではあるが。


・あぁ。あと一週間で、か。あれからだいぶ経ったんだなぁ。あの頃はまだ最初の会社に居たんだよな。


・ミーティング完了。今週いっぱいの作業は決まった感じ。重いのが1つあるが、それ以外は細かいのが10個あるくらいなので、たぶん自分に最適なペースで進められるはず。今週中には一通り終わらせたいなぁ。


・もう一つのミーティングも完了。来週の火曜日までのタスクが決定。いまのペースさえ維持できれば難しくはないと思うが、いまの体調をちゃんと維持できるかがやや不安だな。いまのところ一ヶ月弱くらいキープできてるので大丈夫だとは思うが、変に集中してしまうと容易に崩れるからな。


・体調は一応中の中くらいだろう。睡眠時間がやや足りてなかったりするので完全な普通の状態とはちょっと違うが。


・あぁ。増税するならバッグを買うのも早い方が良いのかなぁ。仮に1万円としても差額は300円くらいか。急ぐほどのものでもないな。


・共通部分がとりあえずは完了か。あとはビルドが通るくらいのところまで調整すれば今日はそれで終わりで良いかな。継承して固有部分を作成するのは明日にしよう。現状でもスケジュールにはそれなりに余裕があるし。できれば今日中に終わらせたかったが仕方なし。ペースを維持する方が重要。


・残り1時間半弱のところでビルド通し完了。というわけで継承したやつは明日作成ということにしてあとは休む。


・次のタスクのためにコンバートだけ先に回しておくことにした。あれを回してる最中は作業しづらいし。


・なんだかんだで調べ物してしまって目がしんどくなってしまった。もうそろそろ帰宅時間だし。ちと失敗したかなぁ。