土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間半くらい。あまり脱力できなかったがとりあえず平日通りのタイミングで寝つくことはできたっぽい。今朝は騒音では起こされなかったが、代わりに耳栓で耳が痛くなって起きてしまった。寝る前から耳栓するのはなんだな。


・耳栓はねじってから入れると深くまで入るな。それ故にちょっと不安になったりするが。ストッパー的な太い部分のない完全な円柱状の耳栓は使いたくない感じ。今のは問題ないが、それはそれとして耳がちょっと痛いので寝てるあいだずっと圧力をかけるのも問題か。


・たぶん寝足りないので途中で寝たいが、今日は夕方に荷物が届くんだよなー。その前に寝れるだろうか。


・ともあれだいぶ早く起きてそこそこ腹が減ったのでメシを買いに行くか。これで眠くなったらもうしばらく横になりたい。


・買い出し完了。すぐには寝れなそうなので、しばらく個人開発してよう。


・とりあえず1時間作業して楽器の選択部分の作成が完了。しばらく休憩してから五度圏とかの表示対応をしたい。


・五度圏とかの表示対応を開始したのだが、しばらくしたらしんどさが強くなってきてしばらく横になってた。その状態でもあまり深く脱力できてない。上手く休めてない。


・とりあえず洗濯物を干したりゲームしたりしてから再び作業再開。とりあえず五度圏の表示〜キーを押したらそのメジャースケールで使う鍵盤を可視化するところまで完了。あとはスケールを選べるようにすればひとまず資料としては十分かな。シャープの数とかを見せるところまでできればベストだけど。


・スケール選択まで対応完了。シャープの数とかは画像用意しないとキツそうなので今日のところはここまでで良いか。これでいちいち本を引っぱり出さなくても良くなるはず。


うまかっちゃんが予定通りの時刻に到着。というわけであとは寝られれば寝てても良いな。今日の個人開発は終わったし、ともかくゆっくりしよう。明日はちょっとお出かけしたいし。


・どうもあれこれ食いたくなるな。ゼリーでも作ろうかな。アレなら食いごたえのわりにはカロリーが低いし。ストックはあるし明日用に一個だけ作ってみるか。


・うん、やっぱ五度圏をスマホで表示できるようにしたのは正解だったな。さらにスケール(特にブルーススケール)まで対応したのは良かった。使う鍵盤をかなりいい感じに確認できる。


・日曜。睡眠時間8時間+αくらい。12時間ほど横になっていて、後半は微妙に目覚めてグダグダしていたけど、それでもたまに夢を見るくらいには眠ることができてそれなりに寝れたはず。もうちょっと横になり続けるのは可能だったと思うが、12時間以上横になってるのはそれはそれで負荷がかかりそうなので起床。今日はお出かけしたいと思っていたし。


・というわけで今日はおでかけしたかったのだが、雨の降り具合が微妙。アメッシュを見る限りはとても軽微だが、雨雲レーダーを見る限りは断続的に降る量が上下しそう。激しく降るというわけでないあたりがまた微妙。
とはいえどうせ昼飯とか買いにいかねばならぬし、軽い雨であれば単に傘を持っていけば良いだけだろう。ということでしばらくしたら出かけるか。


・ということで出かけてきた。ひとまず横浜まで。目当てのCDが1つだけ購入できた。時間的な余裕はあったので川崎まで出かけようかと思ったが、この微妙な雨が実に微妙だったうえにウエストポーチのベルトが片方壊れてしまったのでひとまず帰ってきた。川崎は地下通路でそれなりに濡れずに色々と移動はできるのだけども、壊れた方のウエストポーチは財布が入ってる方なのでバッグにしまって移動するのはしんどかったし。まぁ横浜に居るうちに壊れてくれたのでハンズで代わりのベルトを買って帰ることができて良かった。このベルトももう5年くらい使ってるだろうから壊れてしまうのは仕方ない。


・うーん。CDを取り込むには今のところやはりiTunesが一番ラクか。たぶんUIはまだあのクソいやつのままだろうが、CDを取り込むだけならまぁ良いかなぁ。


・とりあえずiTunesをセットアップ〜取り込みする間にメシ食って個人開発するかな。


・クソいわー。やっぱiTunesクソいわー。もういきなり使い方わかんねーもんな。なんとなくそれっぽいの押したらストアに飛んじゃうし、そこからの戻り方もわかりづらいし。CD取り込む用途以外では関わりたくねーな。
メニューバーも隠れてるからAlt単体で押さないと開かないし、以前のiTunesのデータのインポート方法もわからないし。やっぱCD読み取り機として割り切るのが妥当か。


・昨日の開発で気になったあれこれの調整が完了。だいたい1時間くらいだろうか。しばらく休憩してからハナウタによる音高の検出を試そう。


・余っていたゼラチンと余っていたココアでココアゼリーを作ってみたがイマイチだな。思ったほど食いごたえがなかった感。


フーリエ変換が久々なこともあり、ライブラリでのフーリエ変換がサポートされてるもののいまいちよくわからないな。ハナウタで音高を取るなら、一番音量の大きい周波数を特定すれば良いはずなんだけど、周波数やら音量の見方がわからん。とりあえずツールにつないでマイクのデータを流し込むところまではできたんだけど、そこから先がわからん。
ここまでで1時間ちょいかかってしまったし、しばし休憩しよう。再びフーリエ変換をちゃんと見なおして、どのパラメータが何を表してるのか理解しないとダメっぽいし、場合によっては自分で書き直すことになるかもしれないし。


・あぁ。サンプリングレートが高いとむしろ分解能は低くなる、のか?まぁともかくサンプリングレートを低くするとそれなりに音高的なのがとれるようになってきた。あとは具体的なHzをとる必要があるのだが、これってサンプリングレートとも関連してるっぽいなー。まぁピアノの音を参考に自分の声を出して、その時の値を対応付けしていけば良いか。


・あぁ。「index * sampring_rate = Hz」っぽいな。だからサンプリングレートが低い方がHzの精度が良くなる、のかな。まぁともかくこれでハナウタによる音高の検出はできそう。意外と今日中で終われたな。そして本当は表示を正式に対応する予定だったんだけど、デバッグ的な表示が意外とマッチしてるのでしばらくはこれを採用しよう。常時ハナウタ検出できた方が良いのは想定通りだけど、全てのUIに重なる形での表示も意外と悪くはなかった。まぁ電車内とかだと騒音を拾ってしまって邪魔になりそうだから、結局どこかしらで機能をオフにする対応が必要だとは思うが。


・微妙に精度が悪いというか、半音低いな。計算が違うのかな。そういえば参考にしてたプログラムでは+4とかしてたな。そもそもindex=0 * sampring_rateだと必ず0 Hzになってしまうが、そんなわけないもんな。まぁともかく少し上になるように調整するだけでOKなはずだし、これをやって今日は終わりにしよう。そろそろ4時間になりそうだし。


・うん。index+=2で想定した値になった。てことは[0]は10Hz相当なのかな。厳密には 2 * sampling_rate Hz か。
精度が5 Hzずつになっているので、試しにサンプリングレートをさらに落としてみたが無効な値っぽい。結局5 Hzずつしか上下しなかった。まぁ実用上はなんとかこの精度で問題ないはずだが。
ともかく今日はここまで。


・しかしまぁ対数とか久々に触ったな。ググって使い方調べないと不安なレベルだった。


・来週は何しようかなぁ。「バンブラPだとコードで遊びにくいのでコードのUIが欲しい」ってのと「メロディで遊べるようにはなったが、保存できないのがとても不安」ってのがある。どっちも優先度はそこそこ高い。まぁ来週末までに考えるか。今日はあとはゆっくりしたい。


バンブラPで試聴しつつ、気になった音楽をレコチョクでも購入するなど。バンブラPはそろそろトマトの期限が切れるので、その前にあれこれダウンロードしたいところだけど、まだちょっとペースが遅いな。もうちょっとがっつりいきたいところだが候補が少ない。


・今日はあんま長く過ごした気がしないな。久々に昼前まで寝てたしな。でも目当てのCDが一つ買えたし、重めの作業であるハナウタ検出の対応が完了したから進展としては十分だろう。


・月曜。睡眠時間6時間+2時間ほどゴロゴロ。昼前まで寝ていたせいか、やはり寝つきはイマイチ。そして今朝も軽微な騒音で寝ては起きてを繰り返し、途中からは二度寝がムリそうなのでゴロゴロしてた。リラックスができない。脱力が足りない。背中まわりが緊張しているのが自覚できるが、それをどうこうするのも難しかった。マッサージするには腕の脱力が進んでて動かしづらかったし。


・作業はできてる。休憩をちゃんと入れられるかが不安な感じではあるが。


・それはそれとして腹減った。起きてから2時間ゴロゴロしてると本格的に腹が減ってきたのでカロリーメイトだけ摂取したが、12時頃にまた腹が減ってきた。ここ最近それなりに食欲が高いな。性欲の波もまた上がってきてまた今ちょうどメンドくさい状況にある。


・とりあえず1つ目のタスクのコードはだいたい完了。あとはビルド通して動作確認〜修正すれば完了のはず。早ければ昼休み前に終わる。いったん休憩。


・残りの作業を改めて洗いだしたが、いま手元にあるのは2日くらいで終わるな。今月は調整項目がドバドバ来ると思うので暇はしないと思うが。


・ニュースにほんとウトいので消費税増税が決まったこともそれが4月からであることも知らなんだ。この前の買い物で税込み・税抜きがやたら強調されてたり、値段の改定のメールがあれこれ来たのでたぶんそろそろなんだろうと思っていまさら調べたのであった。


・しかしまぁ他のニュースが自分に届かないのは別に良いんだけど、自分に関係するニュースがこのレベルってのはなんかなぁ。せめて「確定」という情報をそのときに知れれば良いのだけど。


・実感なかったがもう3月なんだよなー。まだ寒いけどなー。


・とりあえず重めのタスクが1つ完了。スケジュール的には今日はこれで終わりでよいし、このあとはミーティングが2つ重なって実作業時間はあと2時間くらいしか取れなさそうなので、ひとまずここまでで良いかな。たぶん最新版とコンフリクトするし、ちとコミットに不安があるのでコミットは明日の午前中にしよう。ひとまず休憩。


・とりあえずコミット後のメールの文面の整理とかはしてた。そっちも完了したのであとはミーティング以外はずっと休むかなー。今朝はなんだかんだで睡眠時間が足りてないだろうし。


・バッグもそろそろ買い換えたいところだなぁ。今のは段々とチャックの開け閉めが難しくなってきて扱いづらくなってきた。個人的にはmont-bellのものを買いたいのだけど、もう近所じゃないんだよな。引っ越す前はだいぶ近かったんだけど。
mont-bellは"Function is Beauty"という実に自分好みのポリシーを掲げており、実際にかなり丈夫なので少々雑に扱うバッグなどはここのだと色々と安心するのだ。今のバッグは諸事情によりmont-bellではなくなったんだけど、それ故に今みたいな変形とかが出てくるのだよな。


・ということで休憩がてらmont-bellの店舗情報を調べてたけど、武蔵小杉店が4月にオープンなのか。まだ一ヶ月ちょいあるが気になるな。
それ以前に行くとなると、渋谷店か横浜店かな。渋谷は帰宅途中でもなければ遠いので横浜の方だろうか。横浜も何ヶ所かあるけど。
金銭的には「趣味」と「資料」あたりから捻出したいかなー。ノートPCを買ってからまだ半年も経ってないので、あまり特例的な出費はしたくないし。


・暇なので何か書こう。
メイン側でも書いたが、ネタ出しと作曲はわりと似てる気がする。思いついたネタの大半が使えない部分とか。
で、寝ぼけてる時にネタが浮かぶのも似てる。そしておそらくはその時点では「素晴らしいネタだ!」と思っても実際に形にしてみるとたぶんダメだろうあたりも似ている。今朝はそんな感じでいくつか「きっとダメだろう」と思って強引に忘れて二度寝とかしてたのだが、だんだんと寝づらくなったのでいくつかはバンブラPでメモしておいた。あとで聴いてダメっぽかったらやっぱそういうことだろうと思う。が、もし万が一良かったりしたら二度寝が難しくなるなぁ。


・作曲については置いておくとしても、ゲームとかのネタ出しで寝ぼけてる間に「素晴らしい!」と思いついたネタはたいていゴミだ。それはネタが先にあるのではなく「素晴らしい!」という感覚が先にあって、それにまとわりつく感じでボヤけたネタがあるだけなので、そのネタだけ取り出してもたいしたことがないんだよな。夢の中で見る光景とかと一緒で、感覚が先にあり実際の景色はボヤけて細部が曖昧なのと同じ。


・2つ目のミーティングも完了。明日からの作業順序もだいたい決まった感じ。しばらく暇しない感じなのもわかったし、調整自体はわりと得意分野なので問題ないだろう。
厳密には調整自体が得意分野なのではなくて「細かいタスクがたくさんある状態」というのが得意なんだよな。1つのタスクをフルスピードで終わらせられるし、タスクが終わるたびに小休止が入れられるので自分の特性と相性が良い。


・ともあれ今日はあとは休んでいて良さそう。今回のミーティングで新しくタスクが積まれた気分になっていたが、ここまでは普通に想定済だった。まだ現状のタスクはあと2日で終わる試算。


・ふむ。明日コミットしようとしてるやつのグラフィックデータが明日来るようで、何かしらの対応が必要っぽい。そっちの対応してからのコミットのが良いかなぁ。まぁ明日のタイミング次第か。最新版にしてコミットするまでに話が来れば対応を検討しよう。


・そろそろ18時。特に眠気的なものはない。空腹もいなせる範囲だ。もうしばらくいなしてからメシにしよう。


・うーん。もうちょい作業できるかなぁ。作業したい欲はそれほど強くないので、今のうちにちゃんと自制すべきかな。ここで流されるようでは将来的にまたしんどくなる。


・暇なのでまた何か書きたいが特に書くようなこともないな。
何を考えるか考えよう。
土日の日程を考えるには早いが、作曲ツールで「フリー操作:コード」と「打ち込み:メロディ」のどっちを先にやるべきかは今週中に考えておきたいんだったな。現状ではコードの方が良いかなー。保存はひとまずバンブラPの方でもできるが、コードで遊ぶのはバンブラPだとキツいし。
平日にやることは特にない。強いて言うならブログにUPしたいものがあるが、それは昼休みとかじゃないとムリなのでいま考えられることは特にない。
うん、やっぱ特にないな。テストプレイでもしていようか。ROMが完成してまた通しプレイの完成度は上がってるはずだし。


・テストプレイしつつ絵描きの練習なども。まだまだアタリをとってからでないと描けないし、さらに最近また全体のプロポーションの比率を調整したりしてるのでまだまだ安定も高速でもない。そろそろ最終形を予想しつつ描けるようになりたいが、まずはアタリでの最終形を見えるようにすべきかな。


・それなりにテストプレイと絵描きで時間を潰せたかな。特に眠気的なものはなく退社時間。負荷の面でも特に問題ないはず。