今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?昨日はあれからだいぶ眠くて、正式に床につく前にわりとぐったりしたりしてた。寝つきはそれほど良くはなかったが、そんな悪くもないくらいで8時間半確保できるくらいのタイミングで寝つくことはできた。が、今朝はまた低音タイプの壁に重いものをぶつけるような音で起こされた。そこからの二度寝もまずまずできたが、ほんとなんなんだろうなあれ。


・今日はまた若干余裕を感じる程度には回復した。なんか騒音があると起こされるんだけど、そこからの脱力はむしろ普通より深い感じがする。まぁ起こされないにこしたことはないのだが。


・作業はできてる。が、今日は長時間待機する可能性もあるのでちゃんとゆっくりとしたペースで進めよう。ひとまずコミット前の最終調整をしてコミット〜連絡まで入れたらあとはしばらく休憩したい。


・コミット〜連絡まで対応完了。1件今日中の差し込み作業が入ったが、まだ詳細が来てないのでそれまで休んでおこう。すぐにとりかかれるようにしておきたい。


・そういえば差し込みの件はこのまえ確認したら他の人の担当っぽかったっけ。まぁ連絡が来たら転送して確認しよう。


・転送したが離席中なようで返信はしばらくあとだな。というわけでまた休憩。


・ほっといたら作業してしまいそうなので、適当に何か書いていよう。
iPhoneとかの外付けコントローラはいくらデキが良かろうがプリセットとして販売されるのでない限りは考慮対象外だなー。自分がそれで楽しみたい!って場合には考慮するが、そうでないならそれを持っているユーザのことを考慮するコストが無用に高くなるだけだ。会社クラスの大きさであればまた違うのかもしれないが。
昨日の「ターゲティングを逆に絞る」というのを考えてもイマイチだなぁ。ナイわけじゃないがアリとも言いづらい。「これは確かに専用コントローラがないと体験できない!」みたいなゲームを量産できる予測がつけばまた違うだろうが。


・今日のメシは朝にカロリーメイトを食って昼に唐揚げ棒+フライドポテト。おそらく合計600〜700 kcalくらい。今日は帰宅時刻が不明なので、1000 kcalに収めないかもしれない。


・軽く作業〜コミットまでしてしまった。残っているタスクは1つのみで、これは対応に1日くらいかかるし、デバッグ用途なのでいまコミットするのはまずいやつなので今日はもう特に作業しなくて良い。待機しとくか。


・結局、当初に聞いていた「今月末までに入れたい作業」の詳細は結局来なかったな。これからだとさすがに遅すぎるし。
来なかったというよりはまた向こうの言い間違いだったのかもな。他のところでは2月末までのタスクは来たわけだし。


・そして作業確認の返信がまだ来ないな。事前に確認した時は他の人の作業だったし、さっきその人と話してるっぽいのが聞こえてきたのでたぶん自分の作業ではないと思うが、一応は自分が作業するものとして少しだけ調査しておこう。


・うん、自分だと結構な対応コストがかかるのはわかった。ぱっと思いついた方法じゃうまくいかん。あれこれUnloadしてからでないといけないが、そこからの復帰の再Loadとかまで考えると自分では少なくとも今日中の対応はムリだ。


・そういえばこのまえ耳の裏あたりに白い(と思しき)軽度の吹き出ものができた。特に痛みとかなく、単に潰すと白いのが少し出てくるようなやつ。ちょっと今週は油脂を取り過ぎたかな。カボチャコロッケだけでなくクッキーをそれなりに摂取したからな。マーガリンとは違って痛みをともなう吹き出ものとしては出てこないが、まぁ吸収しきれないくらいの摂取をしているということだろうし、もう少し控えた方が良いだろう。


・そういや今朝は珍しく「海外留学する」という夢を見た。たぶん英語の大学で、なんかの授業を受けようとしてる感じだった。で、その時に怖かったのは「普段の生活で会話ができないこと」「メシの確保が難しそうなこと」とかだったな。授業の難度とかは気にしてなかった。そしてだんだん現実とないまぜになってきて、「ちゃんと日本で働きながらなら思ったほど怖くはないかな」という感じの結論に至りつつ起床した。そもそも日本で働きながら海外留学とか意味がわからないが、夢だからそんなもんだよな。


・とりあえず半日経過。ROM焼き開始まで残り2時間。この時間だと単純なタスクしかできないが、ともかく待機はしておこうか。


・昼休みに横になって休んでみたらわりと脱力が進んでしまってそこそこしんどいというか重い。まぁ脱力できないような緊張状態が続くよりはマシかなぁ。


・どうも胸の付近でゴワゴワした感じがある。軽いストレスなのかなー。軽い苛立ちや焦燥感に見える。何か食ってしまいそうになるが、別に腹は減っていないし、食って解消するようにも見えない。脱力してるのにリラックスが足りてない感じ。


・とりあえず残作業とか整理。もうちょっと改善したいところが2箇所出てきたので、来週はここらへんも対応かなー。それでも総計2日分くらいの作業しかないので、来月のタスクはまた何かもらわないといけないかな。


・そういえば3月以降に調整項目としてやるかもと言われているやつが結構あったな。たぶんそれだろう。詳細はまだ来てないが。


・あらためてクッキーの箱を見たら「バター31%」か。あのサイズの約1/3のバターを口の中に放り入れてるようなものか。そりゃ吸収しきれんわな。


・脱力感がそれなりに強くて一応休憩らしきものができてるのは良いんだけど、作業してる感がなくてやや焦燥感みたいなものがある。とりあえず雑記に何か書くかなぁ。


・そういえば音符の#でも♭でもないやつはニュートラルじゃなくてナチュラルだな。一応、なちゅらるの変換候補に対応文字はあるが、これだけ何故か機種依存文字になってる。


うまかっちゃんの不在通知が入ってたので、土曜に受け取る予定。しかしROMのデキによっては土曜に出るかもしれないので、その時は延期させないとなー。


・日曜にはちょっとゲームのサントラとか漁りにいきたいかなー。FF以外のサントラもいまいち自分が望むものはダウンロード販売してなかった。レコチョクに限らず他のところでも。iTunes Storeは覗いてないが、iTunesでしか聴けないものはもう買わないことにしたので仕方がない。


・次の土日は家に居られたら&体調が維持できてたら作曲ツールの続きを作りたい。まずは楽器選択と資料表示かなー。五度圏が表示できないとまだ色々とキツくて、それの表示にいちいち本を持ってくるのがメンドい。
あとは急ぎではないが早めに検証したい要素として「ハナウタからの音高検出」を実験しておきたい。バンブラPではなぜか削除されてしまった機能だが、耳コピとか思いついたフレーズの最初の音をとる時とかに欲しい機能だ。Androidアプリとしてすでに単体で存在するので急ぎではないわけだが、ちゃんと自分のツールに組み込めるかはチェックしておきたい。


・給料日から半月ほど経ったわけだけど、趣味と資料はまだ予算の1/4しか使っていない。資料に関してはゲームデザインKindle版購入に充てたいんだけど、まだ物理本の方を読み終わってないのでそれを読み終わって次に自分に何が必要かを考えてからにしたい。趣味の方もさっきのゲームのサントラとかで使いたいのだが、いまどこでどんなのが売ってるのか不明なのでどれくらい使うかも不明。


・テストプレイとかしてたが、来週の作業予定が積まれて、そちらの調べ物くらいはしておけそうだったのでそっちを進めることにした。実作業をしてしまうとどうせコミットできないし来週までかかるのが途切れて中途半端になってしまうが、調べ物ならまぁなんとかなるかな。メモとっとけば忘れても大丈夫だろう。


・ROMが焼けて自分のところの動作確認が完了。とりあえず問題ないと思うが。


・そういえば上の階のゴロゴロという感じの軽い騒音は掃除機っぽいのかなぁとか思ったのだった。


・そろそろ退社の定時。この感じだと1時間弱くらい居残ることになるかなー。ともあれ今日はわりと休めたと思う。


・しかし休めたわりにはあんまり状態よくないな。処理はできるはずだが、思考がやや黒い。攻撃性が高いというよりはキチガイ成分がちょっと多い感じ。いや、なんかそれも違うなぁ。


・5分オーバーでROM完了の報告。今回もわりと早かった。というわけでそろそろ帰る。