今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。やや早めに床につき、それほど深く脱力はできてなかった気がするがそれなりに早く寝つけた。そして今朝も微妙な物音があったが二度寝はわりとできた。ていうかだいぶ眠かった。リラックスができたというよりは単に眠かっただけのように思う。少なくとも眠気に身を任せることはできたと好意的に捉えても良いが。今日からまたちゃんと寝れるかはわりと不明。


・それなりに寝たがそれなりに眠い。しかし朝の電車で個人開発の設計くらいはできたし、昨日結局進めてしまった作業の残りも30分で片付いたので作業はできる。


・今朝はダイヤ乱れにより普段より早く会社に着いた。帰宅方面ではわりとギリギリの乗り継ぎなのでもうこういう現象は起きないのだが、出社中はわりと余裕を持った乗り継ぎにしているのでまだこういうことが起こるなー。


PS4に興味がなくてそっち方面の情報をほとんど仕入れてないこともあり、今週のゲーム売り上げの1位であるKNACKというタイトルを見たことも聞いたこともなかったため「1位になるほどのゲームの情報が今まで自分の手元に入ってこなかったのか」と軽く驚いたものの、よくよく見るとPS4にダウンロードコードが同梱されてるだけで実際に別ソフトとして購入されたというわけではなさそう。となると、3位にある龍が如くが実質的なPS4の国内での売上トップになるのかな。
しかしPS4は自分の予想よりは売れてるな。それでも今までのイマイチな売上のゲーム機と同等くらいではあるようだが。これ以上のハードはもう必要とされていないと思っていたので、そこは裏切られた感じ。


・休憩がてらだらだらと書こう。スマホゲームのターゲット層と自分がとるべきスタンスについての再考。
スマホでのターゲットは通常「片手で操作する人」を前提とする。主に電車とかで片手で遊ぶ状況などを想定しているのだと思う。実際、スマホを使う人はゲームに限らずたいてい片手で使うだろうし、多くの人にリーチしようと思ったらこれは妥当な方針だと思う。
ただ、言うまでもないがこれによって作成可能なゲームの幅は狭まる。無限大を100分の1にしようが無限大だし、現実問題としても「狭すぎてもうジャンルとかを増やせない」となるわけではないが、「自分が作りたいゲームからは外れる」ということは往々にして起こる。
それでも片手で操作させようとするのは「収益を増やさないといけない=多くの人にリーチしないといけない」という制限があるせいなので、会社というスケールで作る場合は仕方がないというかそれ以外の選択肢を実質とれない。
逆に言えば、個人レベルでの収益で良いのならこの制限は外せる。そして会社レベルではこの制限が外せないので会社との競合も避けられる。
ただし、「片手では操作できない」という方針をとる場合はそれ故に多くの人にはリーチしづらいわけで、広告モデルのような多くのユーザを前提とした収益モデルとは相性が悪い。なので、その場合は買い切りや課金などの方向をとらないとダメだろう。そして今の自分は課金まわりをどうこうするコード的な技術力も運営的な技術力もないので、実質買い切り一択になる。(さらに言えばそれらのモデル以外の収益モデルが存在するはずなのでそれに関しても考える必要があるのだが、現時点では結論がまだ出てないのでここではとりあえず無視)
というわけで自分の場合は「片手で操作できる」というのはさして重要ではないらしく、むしろ「片手では操作できない」タイプの方が良いのではないか、という感じ。そもそもメジャーを相手できるような感じの人間でもないし、マイナー・ニッチにスポットを当てた方がお互いに良いのではないかと思う。
となると「広告モデル」自体はもう自分の方向としては却下してしまっても良いのかな。この前のアフィッター的なのはまだありな気もするが、一般的な広告の表示は特に意味がなさそう。買い切りの市場はさして広くないという話はわりと聞いてるが、それは単に会社というスケールではペイできないというだけの話だろうし、「有料のゲームを買う」という層に絞って考えて良いのならわりと状況が限定できてあれもこれもやる必要はなくなる。個人でやるならやはりそっちの方が良い気もする。
と言いつつ当面作りたいものは全て片手で操作できるわけだが。まぁともかく広告型ではない方向で行くというのは重要な方針決定かと思う。


・上でだらだら書いてる間に最新版でのビルド通しも確認できたのでコミット〜連絡が完了。今朝の段階でも2月末までの要望として事前に予告されていた件の詳細が来てないのがなんだが、残りの作業も大してないのでいきなり来てもなんとかはなるかなー。ともかく今日こそはちゃんとゆっくりと作業したい。個人的に2月末までに入れたいタスクは合計5時間くらいでなんとかなるはずだし、明日まで余裕があるので1日2時間くらいずつで十分なうえ、あくまで個人的に入れたいだけなので今月でなくとも良い。
最近は「前半頑張って後半もその惰性で作業してしまう」というのが多かったので、今日は前半をもっと緩めにしたい。具体的にはこれから昼休みまでは普通に休んでいたい。


・雑記をだらだら書くのはリラックスになるだろうか。思考の整理くらいにはなりそうだが。まぁ適当に書いていくか。


・こっちでちゃんと書いたかどうか忘れたが、いまは個人開発で自分用の作曲ツールを作っている。これに関しては雑にあれこれ書いておきたいので雑にあれこれ書く。
ちょっと自分がコンシューマ的な操作に毒されているなーと思ったのが、「鍵盤を複数タッチすればコードが鳴らせるじゃないか」と気付いたのがずいぶん最近のことだということ。つまり、コンシューマ的な「1入力→1操作」という概念に毒されていたため「マルチタッチ→それぞれの音を同時に鳴らす」という概念を思いつくのが遅れたということ。ただまぁ実際にやってみたところ、スマホみたいに鍵盤のような物理的なとっかかりがないものだと2箇所のピンポイントタッチですら意外と難しく、3箇所となると片手ではわりと限界なうえ、4箇所以上は両手が必須になったり端末によってはサポート外だったりするので実用的ではなかったのだが、それはそれとして「スマホ側の手札がまだうまく使えてない」という事実は重要だと思う。
「他人に説明すると理解が進む」というのがあるが、同様に「ツールを作ると理解が進む」というのもあると思う。今回の件でいえば、「マイナースケールとかのたいていのスケールはメジャーに対してニュートラルか♭の関係にあるので、キーの方に#が混ざってると#・ニュートラル・♭の表記が混じってわかりづらいため、キーも♭で表記した方がわかりやすい」とか「ド・ド#・レみたいに半音で3つ並んだやつはメジャースケールでもマイナースケールでもないのでスケールという概念ではないのかと思ったが、色んなスケールのオフセットを1つずつ設定していったらブルーススケールというのがそういう半音で3つ以上並ぶことのあるスケールだと気付く」とか「ボイシングとテンションの有無とかは"第X音のオンオフ"みたいな形で統合できて、意外と近い関係にある」とか。


・昨夜はちゃんと背中のマッサージとかできた。今日の段階でそれなりに改善されているのが確認できたので、こっちの問題なのかもなー。背中の凝りのせいでリラックスが不十分だったとかそんな感じ?こう書くと確かにありえそう。


・今朝はなんとなく飲むヨーグルトを買ったのだけど、意外とカロリーが高いな。150 kcalか。牛乳自体のカロリーも意外と高いので、乳製品全般はこんなもんなんだろう。
できれば「飲むゼリー」みたいなやつのバリエーションがもっと欲しいんだけど、現状ではわりと数が少ないよな。「ウィダーinゼリー」みたいな形状のやつと「ドロリッチ」みたいな形状のやつがあるが、「ただのジュースをゼリーにしてみました」的なのは意外となかったりする。


・昼飯の買い出しがてら、再びゼリーまわりをみてきたんだけど、ああいうのって「クラッシュタイプ」って呼ぶのな。
そしてなんか自分は自然に「蒟蒻畑」を避けていた。自分はこんにゃくが苦手だからな。しかし普通のこんにゃくが苦手なだけで、ゼリーへ粉だけ応用してしまえばこんにゃくの味とかはしないはずなので、蒟蒻畑には本来それほど抵抗を感じる必要はないはずだ。
ということでクラッシュタイプの蒟蒻畑を買ってみた。カロリーがかなり低い(36 kcal)ので単に甘いモノが欲しいだけならちょうど良さそう。
そして一口入れてみたがやはり抵抗はないな。そして想像以上に固いので、それなりに食いごたえがある。これなら「単に甘いモノが欲しい」という要望には想像以上にこたえられてるんじゃなかろうか。


・なんとか昼休みまで普通に休めた。とりあえず次のタスクが完了したらまた長めの休憩をとりたい。


・またちょっと集中して作業しすぎたな。そして色々とまとめてやりすぎだ。そっちの方が効率が良いのはわかるが、であればそれなりに時間のかかる作業になるのでもっとちゃんと休憩を入れるべきだ。というわけで、次の動作確認をしたら問題点をちゃんとメモだけとって少し休もう。


・とりあえず半分の作業は完了した。あとはずっと休んでも良いのだが、残り3時間もあるなぁ。実作業時間は4時間くらいだろうか。
とりあえず1時間は休もう。そのあとの作業はそのあとで考える。


・とりあえず絵描きをするなど。「とりあえず」が多いな!
ソルキチが野球編()に突入してるのでとりあえず投手のモーションを描く練習とかしてみた。なんとなくはわかるんだけど、まだ全体的な肉体の動きやらどの部分を切り出すべきかとかがよくわからんな。練習なのでまずは思いつく切りどころを全て描く練習をしておきたいが。


・作業したい欲がやはり高いな。今日の前半はちゃんと休めていたので、作業は後半にやるようにした方が良いのかもな。
30分は休憩したのでちょっと作業しよう。1時間休むと夕飯(not晩飯)のタイミングとカブってさらに休むことになるし今のうちに。


・また少しオーバーしたが、とりあえず作業がだいたい完了。あとはちょっとコード整理が必要だが、これは明日に回そう。
これであとは個人的に2月末までに入れたいタスクは1つ残るのみ。それも1時間もかからず終わるので大した作業ではない。
あとは3月以降で良い作業が少しあるくらいか。明日は特にタスクが来なければこれを対応する感じかなー。さすがにコミットはしないと思うが。
ともあれ今日はあとは休む。残り1時間ちょい。夕飯を買い損ねてるので今から買いに行く。


・そろそろ帰宅時間。やや眠気的なものが出てきた感じ。