今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい?こっちに戻る時の起床が早くてだいぶ眠かったのでこれでもまだ足りないくらい。帰郷中もいまいち認識が回復しないというかむしろ後退してしまった感じなので、今週はそこらへんを戻す事を優先したい。


・帰郷の移動時に暇だったので、ネタ出しのやり方を改めて本を読んで確認したりしてた。
で、以前読んだ時は刺さらなかったんだけど、「運への対応」はようやく体感として理解できた気がする。
例としてよく出されるのは「有名な投資家とエレベーターで一緒になった時、その30秒間でアピールできるか」というやつ。以前読んだ時は「投資が必要なわけではないし、そんな大きな成功も要らないから関係ないかなー」と思ってたんだけど、いま自分が詰まっている部分にはまさにこういった「運」が必要なんじゃないかと思う。
つまり、「自分の事を知ってもらう」というのは「運」なんだろうと思う。他人がどう動くかなんて自分で(完全には)制御できるものではない。例えば「自分のツイートが大量にRTされる」なんてのは完全には制御できない。
それでもそのための準備はできる。RTの例で言えば、まずは「それっぽいツイート」をしないと始まらない。そしてそういうのは何度も繰り返す事が可能だ。糸井さんが良く出す喩えで言えば「打席に立たないと始まらない」し、自分で「打席」を作り出す事が可能なわけだ。
だからまぁ、まずは「打席に立つ」必要がある。打席に立たない事には何も始まらない。そして打席は1回だけじゃないから失敗しても良いが、無限にあるわけでもないから失敗ばかりでもいけない。「打席に立つ」のと同様に「打つための練習」が必要だし、さらに言えば「打った後の練習」も必要だろう。
まずはここらへんについて考えていきたい。
が、その前にちゃんと休憩しないとな。


・今日の作業は最新版に更新〜動作確認〜コミット。新しいタスクの連絡がないので、更新中とかビルド中に調べるものもない。強いて言えば他の人の作業待ちだった部分が完成したようなのでそれの確認があるが、これまたビルドが終わらないと確認できないので結局それまでは何もできない。というわけで雑記で思考をまとめつつ、それとは別にちゃんと休憩しよう。


・帰郷中に確認したけど、抜歯の隣の歯がグラグラしてる件は左右のグラつきよりも前後のグラつきの方が大きい。そして食事で口の中のメシで歯が前の方に押された結果、痛みが発生する様子。
そして帰郷中の食事でだいぶ押される事が多かった結果、わりと痛みが発生する頻度が上がってきた気がする。こっちでの食事でもまた発生するようなら改めて歯医者に行って抜いてもらうかな。


・昼休みが終わったがビルドが終わらず。というかメモリ不足とかのエラーでリンクの最終段階でこける。なので何度かOSを再起動しては試しているところ。まぁ次のタスクもまだ来てないので問題はないんだけども。


・さすがにフランスパンを前歯で食いちぎるには歯のグラつき的に難しかったが、それ以外はまぁ普通に食事できたかな。
しかしやはり時間を見て抜歯した方が食事はやりやすいんじゃないかと思う。


・昼休みは一応ぼんやりとしながら過ごせた=休憩できた?と思うのでまたちょっと考えるか。個人開発の話。
まずもって現在のボトルネックは「知名度」だろう。そして「運」が作用するとしたら現実的には「自分のツイートのRTが伸びる」あたりだろうか。
そう考えると、「RTされるようなツイートをする」というのが「打席に立つ」という事になるかと思うし、それをある程度意識的にかつそれなりの頻度で行う必要があるかと思う。
考えていくと「打席の種類」が少ないのも気になるかな。現段階ではTwitterくらいしか拡散要因がない。LINEやFacebookは使ってないので、こういう拡散要素があるのかもよくわからん。単純に知識不足と言える。
RTの件で話を進めると、自分が狙うべきは「これはすごい系」だろうと思う。そして可能であれば「自分が作ったもの」である事が望ましい。だがそれはゲームである必要はない。ゲームにすらならない小ネタ的なものでも良いのかもしれないし、むしろゲームにできないからこそそういう使い方ができるのではないかとも思う。
「これはすごい系」を狙うのは、単純に自分のゲームを買う人もそういうのが受ける層だと思っているからだ。現実には完全には重ならないというか、むしろそこまで深く重なっていないと思うが、それでもまぁ他の要素よりは可能性が高いと思う。


・そうな。「ゲームにはできない系のネタをTwitterに上げる」というのは良さそうな気がする。本来の目的である「拡散してもらって自分や自分の作品を知ってもらう」という広報・広告としての価値以外にも、「自分はこういうものを作る人間である」という自己紹介的な意味がある。これらは複合的な価値も持つし、であれば「自分の作る作品みたいな系統のが欲しい人」と繋がりやすいのではないかと思う。
これは後で具体的な方法を実際に考えてやっていこうかな。


・で、「知ってもらった後の事」を考えるか。もう少しちゃんと言えば「RTを見かけた人やRTした人が実際に何をするか・そこからどう自分のフォロー(的なもの)につなげるか」を考えたい。
まぁ最低限はできてるか?以前にリンク系はわりと整えたし、本人(自分)に興味を持ってもらえればその後の導線はそこそこ用意できてると思う。しかしあれから時間が経ったから、また再考の余地はありそうだけど。ここは休日に実際に見て調整していこうかな。


・まだOSの再起動〜ビルドのループ中。エラーの内容は変化してるから何度かやれば成功するとは思うけど。
そしてまたエラーが出たのでいったんCleanしてから分散ビルドし直す。


・RTの話に戻るか。
自分が狙えるのは「Gif動画」か「Youtubeなどの動画」を含むTweetでのRT稼ぎだろうか。言葉だけのネタだと自分の作品に繋がりづらいし、Flashゲームへのリンクとかだと最近は重い気がする(少なくとも気軽さは薄れる)。
なんにせよ「動画作成」だな。自分の作品のプロモ用動画とかSplatoonの録画編集とか色々やってきたので、得意とまでは言わずとも不得意ではなくなっているはずだが。
そして動画にする以上はそれなりに動くものを作る必要があるだろうか。ちゃんとしたアルゴリズムまで考える必要はないだろうけど、たぶんグラフィッカーがやるような事を今から学習して動画化するよりはプログラムとして作ってしまった方が早いし、もしかしたら実際にゲーム化する目処が立つかもしれないのでプログラミングの方が良さそうかなー。


・まとめると「ゲーム化する目処は立っていないが動画映えするタイプのものを動画化してTweetする」という感じかな。すでに1つはそれっぽいのが思い付くし、ネタ帳を見れば良さそうなのがいくつかあるんじゃないかと思う。これを進めていくかな。しかし「すぐ」ってのも違うか?ひとまずタスクとして積んでおいて、後で改めて優先度付けをしよう。


・ようやくビルドが終わったので動作確認してコミットしようかと思ったが、今度は自動ビルドがこけてるな。動作確認はして良いが、コミットは待った方が良いかも。


・なんかコードだけじゃなくてリソースの方まで自動ビルドがこけ始めた。ちゃんと収束するのは時間かかりそう。まぁ次の作業はUnityのセットアップっぽいのでゆっくりやっていよう。


・ようやくコミットまで完了したので、あとは自動ビルドが通ったのを確認したら連絡してひとまず完了。あとはUnityまわりのチェックを進めて今日はおしまいかなー。


・正式なタスクがやってきた。Unityの準備をしてからあれこれやる事になりそう。また初めての作業が色々とあるので、今回はまたちょっと時間かかりそう。まぁそうでなくともアレ相当のやつなのでそもそも1週間くらいはかかりそうなタスクではあるけど。


・今日は新しいタスクの概要把握とUnityでの操作の軽い確認をしたあたりで終了。ちょっと休憩を多くしすぎた感はあるが、少ないよりはずっとマシか。ともあれ明日からは本格的な作業になる予定。