今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。なんかちょっと寝つきが悪いなぁ。モンハンをまたちょっと遅くまでやってしまってるのもある気はするけど、それ以外の問題かもしれない。昨日の筋トレは握力だけだったから疲労が半端だったりとか。


・今日の作業は昨日のやつのビルド通しをするつもりだったんだけど、本体のコードで大工事が行われて、いったん最新版にしないとコードの追加がやり直しになってしまうので最新版の取得から。最新版が動かなかったら今日中の動作確認が難しくなってコミットは来年になるかも。


・戦法からの逆算。
いくら良い戦略ができても、戦術〜戦法レベルで実行できなければ意味がない。たとえばSplatoonナワバリバトルで「最後にトルネードを同時に10発撃ちこむ」という戦略は実現できれば確かに勝てそうだが、人数制限のために4発が限度だ。つまり、良い戦略を考えるのも必要だが、戦法からの制限・逆算も必要になってくる。
というわけで自分の話になるが、戦法レベルからの制限となると「平日は作業できず、休日も4時間しか作業できない」というものになる。1週間で8時間。1ヶ月で約32時間。1年で約384時間しか使えない。
で、将来的にその作業だけで食っていくとして、1ヶ月で10万あれば実際には食っていけるけど、波があると考えると20万くらいは想定しておきたい。
さらにその作業だけで食っていく場合、平日に4時間ずつ働いて休日は完全に休むとすると、1週間で20時間。1ヶ月で約80時間。1年で約960時間使う事になる。
ここから逆算すると、現在の土日だけの作業で1ヶ月に7〜10万円くらい稼げるようになる必要がある。そう考えると結構しんどいなぁ。ゲーム単品を売って稼ぐにはちとツラい感じがする。
まぁなんにせよ、戦法からの逆算としては「土日に4時間ずつ作業して、1ヶ月で10万くらい稼げる仕事」である必要がある。


・ビルド完了。そしてコンパイルが通るところまでは対応したが安定の動かず。今回は起動自体に失敗してるのでリソースとかとの齟齬だろうな。とりあえずリソースだけ取り直すけど時間かかりそう。


・取り直して昼にビルドし直したけどやっぱり動かない。また取り直し。この間に次の対応を進めるかぁ。


・とりあえず要望対応の件のコーディングは完了。これも動作確認が問題なければ、類似のところに一通りの対応をして完了。
あと残ってる実装作業はデバッグ機能の追加くらいか。これも別に催促されてるわけじゃないしな。休憩はさんでゆっくりやろう。
ここまでで2時間半くらい。実装時間の余裕は十分にあるけど、動作確認するための更新とかコンバートとかを考えるとコミットまでいけるかは微妙な感じ。まぁ自分がお先に冬期休暇に入る都合上、ムリにコミットするよりは来年にコミットした方が何か問題があった場合の対処はラクかもしれないが。


・ようやく動くようになったので各種動作確認していこう。


・??????タブレットのSDカードが抜けてなくなってる?????
今までも外れてる事はあったけど抜けてる事はなかったぞ???
バッグの中も机の周囲もどこにもない。MicroSDだからこういう時に探すのはすげー厄介だな。


・落ち着いて考えよう。
SDカードが抜けているので一部のアプリやデータが使えない。そういう機能的に考えて、それらのデータが扱えた起床直後の時点では存在していた。
そしてそこから家を出て会社に着いて今に至るまでそういうものが必要だった場面がない。なのでそれ以上はタイミングが絞れない。
プッシュ通知が出るところに「ストレージが外されました」という表示は出ているが、時刻の表示がないのでいつ抜けたかはわからない。


・うーん。データ自体は別にまたダウンロードし直せば良いものばかりなんで損失自体はそれほど大きくないんだけど、再発が怖いなぁ。ダウンロードし直す時間がめちゃくちゃかかるのも問題といえば問題なんだけど。


・「今日は地面に置いてるダンボールをいじったから、念のためそっちも調べるかぁ」と思って調べようとしたらダンボールの隣にSDカードが落ちてるのを確認。とりあえず目先の問題は解決したけど、これがまた起こる可能性を考えると今のうちになんとかしないとな。
どうせSDカードを取り外す事なんてないだろうから、テープで外側を貼り付けてしまおうかな。


・しかしわりと取り出しづらい構造になっているように見えるのに、思ったより簡単に事故的に外れるもんなんだなぁ。少なくとも自分が設計する場合、この構造で問題ないと判断してしまうと思う。
たぶんバッグに入れてる段階で押されてロックが外れて、取り出す時にそこからズリ落ちた感じかなぁ。


・なんか攻撃性がまた高くなってるな。苛立ちが強い。昼休みにモンハンでやった上位ジンオウガに手間取ったせいか。乱入のせいでチャージ中の隙をみすみす逃したうえ再び帯電状態にされたからなー。あれは苛立ち強いわ。


・コンバートにめっちゃ時間かかってる。エラーが出て対処したらそこからじゃなくてまた最初からやり直してる感じ。Makefileのはずなんだけど、なんか作り直してるっぽいなぁ。苛立ちのせいでこれに対しても苛立ってる感じがする。


・そういやさっきの動かなかった件は全体の不具合報告として出てたのでまたタイミングの問題だったっぽい。


・とりあえず一個動作確認〜修正〜完成はできた。残り2つはちょっと問題があって、片方は実機で確認しないと原因がよくわからなそうだけど実機だとまた最初で動かなかったので確認できず。もう片方もコードの方の変更になるのでビルドの時間がまたかかりそう。


・おーらい。問題の特定〜修正は一通り完了。あとは要望対応のやつを一通りのスクリプトに反映させれば作業は全て完了。
ここまでで5時間。残り3時間だからコミットまで持っていけなくもないけど、どっかでミスがあるとフォローするのが難しいか。
というわけでコミットは来週にするかな。さっきの一通りの反映と、あとはコミットや報告の文章を一通り用意して今日は終わりにしよう。最終日だしムリしない感じで。
まずは休憩。


・一箇所仕様の思い違いがあったので今日はそれの対応をして終わりにしよう。文章作成までは間に合わなそう。ていうか仕様の一部がUI側にしかないとか気付かないよ。


・残り1時間のタイミングで一通り完了。文章の方は書いておきたいやつの切れ端だけ書いておいて、実際の文章は次の最新版の更新を待ってる間に書く事にしよう。
というわけで今日はここまで。あとは休む。