今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきまわりは以前の状態に戻り、物音で起こされてる感じはあるものの断続的な覚醒もやや少なかった。まぁ単に昨日の睡眠時間が足りてないだけだと思うので、今夜からもちゃんと寝れるかが重要だが。


・体調はまずまずかな。ようやく中の中くらい。それ故に右肩の微妙な痛みが気になる。


・チキンライスの作り置きができたあたりでもろもろ届いた。肉じゃが作りつつ耳栓とか試そう。


・すげー。耳栓すげー。8セット届いたので一通り試してるところだけど、1つ目から全然音が聞こえない。遮断率がスゴい。
MOLDEXのやつだけど、形状も良いな。中央がやや膨らんで端が広い。それ故に内側からの圧迫が最小化されつつ、しかし端の広さ故に奥に入りすぎるのを防ぎながら蓋をしてる感じ。
しかし、同じ形状でも遮断率が違うもんなんだな。最初のと似たやつでもそこそこ聞こえるのがある。
最初のがものすごい当たりだったっぽいな。他のはだいたい同じかわりと劣る感じのばかりだ。軍用っぽい見た目のやつと同程度。
あぁ、でもどうなんだろうな。今は環境音の遮断率で観察してるけど、他の周波数の音の遮断率はまた違ってくるのかもしれない。寝てる時に耳が痛くならないかも含めて、しばらく試す必要はありそう。
ともあれ一通りの検証が完了。一番最初のやつが遮断率も良くて形状的にも一番使いやすそう。しばらく使って問題なければ、これをいくつか買い溜めしておこう。
「moldex meteors 6870」か。番号違いのやつは遮断率がかなり減ってた。ので、番号も注意が必要。
10ペアで560円か。もうカートに入れておくかな?後から探すのも面倒だし、ダメだったらカートから外せば良いだけだし。


・賃貸の口コミのやつで以前の建物がまた更新されてたんだけど、改めて考えるとあれって1階あたり9部屋なんだよな。そして自分と同じ2階が4部屋、3階が5部屋空いてるから、半分近く空いてるんだな。しかも2階で値段が微妙に違うし。騒音まわりで色々あったのかな。


・にしても耳栓面白いな。遮音率が高いから、細くした耳栓が元に戻っていく段階で音が消えていく感覚が面白い。下手すると怖いまでありうる。


・日曜。睡眠時間6時間くらい。昨日は体調がそこそこ回復したせいもあってか色々とやってしまって床につくのが遅れてしまった。厳密には風呂に入るところから遅れてしまった。あんま良くない傾向だよなー。今日は出かけたかったんだけどどうするか。
ちなみに今朝は攻撃的にならざるをえない夢を見てしまい、そのせいで目覚めた。瞑想も意外と難しかったが、「そもそも架空の人間に攻撃的になっても仕方ない」あたりで多少は落ち着く事ができた。逆に言えば現実世界の人間だったらもうちょっと面倒くさかった気がする。


・どう考えても睡眠時間が足りてないので、11時半頃に横になったところ軽く二度寝だか昼寝だかができた。上の部屋のドアのキュルキュル音で起こされた感じにはなったが、変に寝過ぎるよりはまだ良かったか。
ここらへんの物音が耳栓でどれくらい遮断できるかもちゃんと検証しないとなー。ドアの音は2〜3分後に再度発生する事が多いので、比較的検証はしやすいと思う。


・耳栓入れるのもコツが要るんだな。途中の膨らんだ部分だけでなくて、端も少しだけ縮ませないと以前のような遮断率にはならなかった。
という事は、「同じ形状だけど遮音率が違う」と思ってたアレも実際には入れ方がマズかったのかな。
そういうわけで再びあったドアの音の遮音率はイマイチだった。でもまぁそれでも100均の柔らかい耳栓程度の遮音率はあった。これならちゃんとやればもっと遮音できそう。


・まだちとダルいな。今日は出かけるか否か。出かけたとしてステーキを食うか否か。もうちょっと様子を見てから考えるか。


・うーん。微妙。出かけること自体は可能だが、ステーキが楽しめるかどうかが微妙。
まぁ出かけるかぁ。買い物した後にステーキを楽しめそうであればそのままステーキを食いに行く感じで。今回はそれほどかさばらないはずだし。


・またドアの音が鳴ったので耳栓してみたが、数分待っても音が聞こえない。これは完全に音を遮断してるのか、たまたままだ鳴ってないのか。すでに出かける準備をかなり進めてたので、このままさらに10分待機とかはしたくないなぁ。
とりあえず今回はこのまま出かける準備を進めて、実際に出かける段階になったら耳栓を外すか。それで聞こえたらそのまま聞くし、聞こえなかったらまた次の機会に試そう。


・耳栓を入れるコツは分かってきたかも。端の方は丸めるように潰さずに、単に左右から挟み込む感じで潰すだけで良い。その状態で奥まで入るような角度を見つけて、あとはそこにズポッとやればちょうど良い深さになる。


・外出終了。結局ステーキは来週に回す事にした。
睡眠と筋トレまわりの本も探したが、本屋よりはGoogleブックスの方が良さそうという結論になったのでそのまま帰ってきた。「早朝覚醒についての記述がある本」とか本屋の端末じゃわからないしな。


・またドアの音があったので耳栓を試し、ようやくそれなりの確認ができたように思う。ちょっと右耳が半端だったが、それでもドアの音が自分の呼吸音と同程度まで下げられているのを確認した。これならちゃんとはめればもっと下がりそう。前回のはちゃんと聞こえなくなっていたのかもしれない。


・筋トレの本をGoogleブックスで購入。で、さっそくやってみた。
久々にそれなりの負荷でできてかなー。腹筋は意外と基本のやつでもキツかった。それなりにできるようになってたつもりだったが。
右肩の痛みがまだ微妙にあって、腕〜胸まわりの筋トレがあんまりできなかった。


・すごい。ダルさがすごい。これは眠れそう。その前に風呂入るのもしんどい。でも入らねば。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。あんま変わらなかったな。風呂に入ったらダルさが少しとれたし。それでもまぁ早めに床についてやや早めに寝つく事はできたかな?しかし断続的な覚醒はあまり変わらず。トイレっぽく目覚めてそっちはトイレ行かずに押さえつける事はできたが、また幸せな夢を見てしまいそれについてあれこれ考えてしまって良くなかった。


・性欲の処理自体はようやく2日に1度くらいのペースでも問題なさそうな感じになってきた。これで多少は平日も時間が取れる。


・今朝の時点で体調が良いのか悪いのかよくわからん。わからないから良くはないんだろう。今朝は電車が止まったりしててあれこれなったうえ、WJを読んだりしてたので瞑想とかは全然できなかった。


・なんにせよそれなりに作業はできそうかな。金曜ほど体調の心配はない。


・そこそこ作業しつつ昼休み。ちょっと昼休みも個人的なあれこれをしてしまって良くないな。ちゃんと瞑想回復重点でいかなければ。


・昼休み後もそれなりに作業して、まだ問題があるものの対応に時間がかかりそうなので現状で対応〜データ側に報告を行い、作業依頼も出した。今日の最低限の作業はこれで完了。実作業はもう3時間くらいか。早いな。あと少しだけ作業したいんだけど、負荷がかかってるのが自覚できるし、まずは長めに休もう。


・右肩の痛みはどうも「肩鎖関節障害 or SLAP損傷」というものらしい。ネットで見た診断を一通り試したが、痛みを実際に感じたのはこれの検証のやつだけだった。
そして単品でググって治し方はよくわからんな。なんにせよ負荷か何かで傷をおった感じにはなってるっぽいので、単純に休ませ続けるしかないかなぁ。「6ヶ月以上続くようなら手術」とかあったし、少なくともそれくらいのスパンで観察はしないとダメそう。


・作業はできるな。もっと作業したいとさえ思ってる。しかしそれ故に余裕がない。


・いかんね。買い出しで気分が変わるかと思ったが、まだ「4時間を越えても作業したい」とか思ってやがる。長期的な展望がないし、自分の体調を優先できてない。あとは1時間程度作業したら強引にちゃんと休ませよう。


・一応、1時間くらいでちょうど良いところまではできたので、今日はここまでにするか。
それでも「なんとか1時間に詰め込もう」という感じがあった。これは良いのやら悪いのやら。


・まぁ、キリは良い。次の作業はわかりやすい。あと2〜3日でα用の最低限の対応は終わるか。あとは残りの日数でどこまで詰め込めるかだなー。


・作業欲が強いので、もう作業系のは一通り閉じてしまおう。これ以上負荷がかかるのはマズい。それを本能側が察知してないのもマズい。


MHXXとSwitchの件であれこれ考えたいけど、負荷的に大丈夫かなぁ。まぁ仕事よりはマシだと思うが。ちょっとちゃんと瞑想してからにするか。


・まぁ少しは瞑想できたか?昼休みとかでないとやっぱりがっつりはできないな。


・で、まずはSwitch。というかイカ2。というか試射会な。
3/25〜26に試射会があるのよな。これはぜひとも参加したい。どうせSwitchは買う予定だったから、この前に買っておきたい。
で。ここで問題になるのは金銭部分。現段階でも多少の余裕はあるものの、タイミングとしては今週の給料日後が良い。なので、実質今週末あたりから予約できるタイミングがあると良いか。試射会直前だと手に入るかどうか分からないし、早いにこした事はない。そうだな。もう少し遅くても良いかと思ったが、やはり可能な限り早い方が安心ではある。なので、できれば発売日あたりに欲しい。
となると、基本的には予約だろうか。3/3であれば金曜日なので、通勤中に買うのも不可能ではないが。今の会社はそこらへん買えそうなところがたくさんあるし。しかし、やはり予約の方が安心ではある。なのでまぁ予約だろう。
どこで予約するか。自分は今回はグレーを買うつもりなので、わりとどこでも良い。Amazonならプライムもあるし一番良いだろうか。別に公式ページでも問題ないし、家電量販店でも問題ない。なので、基本的にはAmazonの予約を待ちつつ他のとこでしかもう予約できなさそうならそちらに流れる感じかな。ひとまず来週末までAmazonが来ないか待機して、それでダメそうなら予約できるタイミングで予約?もう半月しかないから微妙なところではあるが、しかし今までのを見る限り予約は全体で一気に再開するっぽいから、おそらく大丈夫だろう。問題があるとすれば、もう追加の予約注文はできないのではないか?という部分だが、今回の試射会からの予約は想定されてるはずなのでおそらくはどこかのタイミングで予約再開はあるだろう。
という感じかな。
まとめると「AmazonでSwitchの予約が再開されたら申し込む」「来週末までにAmazonが動かなければ他のところで予約」かな。


・次にMHXXについて。というかそれまでのSwitchのゲームについて。
MHXXが出るタイミングが非常に悪い。Switchが3/3に出てMHXXが3/18に出る。試射会が3/25からになるが、そっちはまぁ一時的なので別に良いか。
問題なのは「Switchのゲームとのタイミングのかぶり」だ。MHXXはおそらく買うが、じゃあそれまでおそらく遊ぶであろうSwitchのゲームは何?という問題。
ここはまぁ別にSwitchで遊ばなくても良いのかな。ハードだけ買って基本的な登録だけ済ませておいて、あとは普通にイカ1とかで遊んでいても良いのかもしれない。
Switchで買うとしたらゼルダかなぁ。他のは実家で遊ぶのでおそらく弟が買うし、帰郷した時に遊べばそれで良いはず。
で、据え置きのゼルダはちゃんと遊んだのはムジュラくらいで、好きなわりに意外とあまりやってない。どうだろうなー。楽しめるとは思うが、問題なのは「MHXX発売までに終わるの?」という部分だ。据え置きのボリューム感がまったく掴めないので、そこらへんがよくわからん。体調がちゃんと回復するとも限らないから、ちゃんと遊べるとも限らないしな。
まぁ別に並行してやっていっても良いとは思うんだけどな。ただ、なんか個人的には片方を終わらせてからもう片方をやりたい。特に今回はジャンルがそこそこかぶってるし。別ジャンルだとそれほど気にならないんだけどな。
とりあえずゼルダの予約の方は保留にしとくか。ハードは売り切れの可能性が高いが、ゼルダは売り切れの可能性は・・・そこそこあるなぁ。自分と同じタイプが結構居そうだしなぁ。難しいなぁ。
うーん。まぁ一緒に予約するか。遊ばなかった場合に金銭的なムダは発生するが、まぁ金の問題で済むならそれで良い。実際に届いた後に体調とか見つつどうするか改めて考えよう。


・そこそこ空腹になってきたが、ちょっとまた空腹に慣れたいかなー。体調まわりは養分の問題の可能性はかなり低そうという結論になったし。


・そういえば「指向性スピーカー」も欲しいんだよな。今のスピーカーの環境音だと新しい耳栓じゃ全く聞こえなくて、これ以上音を大きくすると隣の部屋まで漏れそう。環境音がないと本当に完全な無音で逆に寝づらいんだよなー。
というわけでまずは軽く検索。しかし、ちゃんとしたのはさすがに高いな。そもそも個人用で売ってるのが少ない。
他のもちょっとなー。1万以内のはあるが、ちゃんとした指向性ではないっぽいし、試しで買うにはちと高い。
別方向で改善を試みるかぁ。具体的な方向がイマイチわからんが。変に囲うよりは壁の方に防音的な処理をした方が良いようには思う。でもそれも壁全体にやるとなるとなぁ。


・引き続き適当に検索して調べるなど。
「ホーン型」のスピーカーは良さそうかな。適度な指向性がある様子。小型なら3000円くらいで買えるっぽいし、悪くはないか?
ていうか、それなら普通にメガホンをくっつけた方が良いか?おそらく100均で売ってるだろうし、接着剤まで含めても相当安い。試すならこっちかなぁ。ちょうど良いサイズがあるかが問題ではあるが。
念のため通販まわりを調べてみたが、サイズ感がよくわからんな。そして組み立て式のを見かけて思うのは「メガホン自体も自作すれば良いじゃん」という事だ。
とは言えあの形状に丸めるなら強度はかなり下がってしまうし、それならちゃんとした強度があった方が良いかな。
メガホンは大きい方から小型スピーカーをバックさせる感じで入れれば良いか。隙間は別で詰める感じで。
この場合のメガホンの角度ってどういうのが良いのかなぁ。アンテナの概念から考えれば角度というより特殊なカーブによってどの反射方向も正面になるようにするのが良さそうではあるが。
でもまぁ狭い方が良いか?極端な話、180度開いてたらまったく効果はないはずなので、狭い方が指向性は上がりそうではある。厳密には反射角度を考えると別にそうでもないんだけど、正面から離れるほどメガホン内で反射する=音が減衰するはずなので、結果的に出てくる音は正面寄りになりそう。ただ、それはそれで狭めすぎると音が波の性質で広がるんじゃないの?みたいな気もする。
できればちゃんと実験したいかなぁ。段ボールなら余りまくってるし、それを丸めたやつでなんとかならないかな。別に丸くなくても良いのか?四角柱とかでも。


・ついでなので調べたが、あの現象は音の「回折」か。物理学から久しく離れてたので単語がすぐに出てこなかった。
で、低い音ほど回折しやすい、と。であれば、今みたいな環境音ならそれほど回折しないか?さらに小型スピーカーだから性能的に低音が出にくいし。
物理は得意だったんだけど、ここらへんの記憶はもうさっぱりないな。


・微妙に思考してしまったかな?残り30分は適当に休んで終わりにしよう。


・とか言いながらイカの戦術まわりとか考えてしまってる。前から考えたかったからなぁ。しかしちゃんと休まねば。