今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。構造的には以前と似た感じだが、断続的な覚醒からの二度寝が極めて難しかった。昨日はなんだかんだで一日中ちゃんとした瞑想ができてなかったからな。それがないだけでこんなにできなくなるのかな。土日もたいしてできてなかったっけ。
ともあれ瞑想は日中にちゃんとやろうってのと、今回はしっかり耳栓してたがそれでも断続的な覚醒があったので物音で起きてるわけじゃないっぽいってのはわかった。あとは「この耳栓でちゃんと目覚ましが聞こえるだろうか」という部分を気にしていたようだが、ひとまず大丈夫なはず。無音に近い状況で振動が発生したらそれなりに気付くはず。


・Switchの件はそもそもモニタも必要なんだった。というわけで、朝は最新版の取得〜各種起動をしつつそこらへん調べるか。
収納予定箇所から逆算すると、モニタは幅69cm、高さ53cm以内に収まる必要がある。なので、画面サイズは最大でも30インチか。
というわけでざっと見てみたが、近いのは27インチあたりかな。これなら余裕は多少はあるはず?
予算的には3万に収まれば良いかなと思っていたが、一通り収まっているのでそこは問題なさそう。
PCとも共存させたいのでHDMI×2に対応してると嬉しいんだけど、3万以内だとそういうのはないな。PCは今あるモニタでなんとかするか。
少しだけ足が出るが、ゲーミングモニタがちょうど良いか?最近のはそれほど遅延はヒドくないらしいが、それでもちゃんと気にかけてる方が安心だし、HDMI×2に対応してるのも大きい。
だいぶ良さそうだなと思って色々とチェックしていたところ、27インチでも横幅が想定より広かった。フルHDとやらだから比率が違うのかな。もう1サイズ下が良いか。
うーん。23型がギリギリか?少しはみ出るが、構造的には問題ないはず。
しかしやたら安いな。逆に不安になるレベルなんだけど。サイズが半端なせいだろうか。あるいは逆にこのサイズの需要が多くて競争が激しいのか?
ともかくひとまずこれで良いかな?一旦メモしておいて、あとは何度かチェックして問題なければ購入しよう。


・あと、貧乏ゆすりの振動相殺用マットが欲しいのだった。
が、軽く検索してもそういうのは見つからないな。
さらにあれこれ単語を変えて検索しても、そういうの専用のマットはないっぽいか。


・まずは朝の1時間の作業が終了。今日もそこそこは動けるか。これなら今日中にやりたい事はできるかな。一旦休憩。


・さらに+1時間くらいで片方の対応がほぼ完了。あとは動作確認と他の人の対応待ちの部分だけかな。昼休みまでは休憩しよう。


・昼休みはちゃんと休めたかなぁ。闘会議のタイムシフトとか見てたので微妙な感じだろうか。


・+1時間で動作確認が概ね完了。ほぼ問題ないが、あと1つだけ作業依頼しないとダメかな?
確認を出したやつがまだ戻ってきてないし、そっちの対応は進められないか。今のこれをもう少しだけ詰めて今日は終わりかなぁ。


・あと30分だけ作業できるか。まぁまずはその前に外出しつつ休もう。30分は細かいタスクを久々に進めるかなぁ。


・ちょっと細かいあれこれで30分くらいかかってしまったな。今日はここまでにするか。細かいタスクに関してはちょっと確認したがどうするかなーという感じ。


・うーん。明日はたぶんアレとソレの対応で終わりそうだし、細かいタスクが進まないかなぁ。使えるのはあと木曜〜水曜だから、5日分しか使えないか。それでどれだけやれるか。
まぁ残りは急ぎじゃないし、2時間ほどやってから2時間くらいは細かいタスクに回すか。


・いかんね。どうもやる気が上がってしまってる。派遣なんだから頑張っちゃダメなのにな。


・やる気に思考させてはダメだな。ちゃんと休養方面に思考させないと。
まずはちゃんと瞑想。できるだけ思考を抑える。抑えるというか、エセ高速化とか瞑想で思考を本体から分離する。ひとまずそこまでやろう。


・いかんな。マジで作業してしまう。また一通り閉じておこう。


・日曜に筋トレをがっつりしたせいで、月曜は大した筋トレができなかった。毎日でも大丈夫かな?と思って腹筋を試したが、わかりやすく引きつる感じがあってこりゃムリだとなったし。とりあえず今日は昨日やらなかった方とか別の部位の筋トレとかを探してやってみるか。


MHXXの体験版がとうとう明日だが、できるかなぁ。そもそも配信は10時からだろうし、DLできるかが微妙なところ。


・ちと早いが土日の事を考えるか。
次の日曜こそはステーキを食いに行きたい。なのでまぁついでにあれこれ買うならこのタイミングになる。が、この前の土日でそれなりにあれこれやったからなー。単に食って帰るだけになるかも。
明日が給料日だから、明日の夜にモニターを注文して土曜に受け取れるだろうか?ただ、Switchはモニターがなくてもできそうだからなー。最初のセットアップとかも含めて全てモニターなしでできるかはよくわからないが。そこらへんの不安を解消するためにもモニターはやはりあった方が良いかな。
そういえばゼルダは普通にダウンロード版もあるんだな。だったら別にそっちでも良いか。しかし、本体容量が32GB(さらにシステムで使うのを除く)って感じで、ゼルダが13.4GBだから、かなり厳しいな。WiiUの時の状況を考えると「2つ入る」なんて思わない方が良さそう。ずっとやるのは確実にイカ2のはずなので、ゼルダはやはりパッケージ版が良いか。
そしてそれはそれとして、SDカードも追加で買わないとダメそうかな。今のWiiUで使ってるのはあの容量でひとまずOKそうだったから、それを元にゲーム一本の容量の比較とかしつつ買う容量を決めるかな。
そもそも今のうちに容量は確認できるので調べてみるか。
というわけで調べたが、イカ1がせいぜい3GBくらいか。ゼルダが13.4GBって事は4〜5倍はあるな。となると、SDカードも4〜5倍は居るかな。さらにSwitchはかなり序盤で買うから、さらに2倍くらいあった方が良いかな。
なので、まぁ今のWiiUのやつの8倍くらいを想定してみよう。
おそらく256GBくらいになるかなぁと思って調べてみたが、Amazonで2万くらいか。これの出費がかなりデカいな。200GBで1万くらい、128GBで6000円くらい。200GBでなんとかなりそうならそれくらいで済ませたいところだが、単純計算でゼルダ15本弱分。WiiUレベルの購入量であればなんとかなりそうだが、あれこれの噂が本当ならもっと買いそうな雰囲気?しかし、その場合は256GBでも足りない気がするし、それなら複数のSDカードを買う可能性が高く、であるなら128GBとかでも良いのかもしれないし、それだったら家に何か余ってないかな。
ここらへんは帰宅してから色々と確認してからにするかな。


・うん。土日の事を考えるつもりが、結構Switchまわりの思考になってしまったな。まぁちゃんと気付いて良かったが。


・そういえばWiiUのやつはSDカードじゃなくてUSBメモリだったな。今回はそっちはムリそうか。