今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間。だいたいいつもと変わらず。相変わらず断続的な覚醒があり、今回はまだ瞑想に持っていけた方だと思うが、そもそも断続的な覚醒がある時点であまり良くはない。


・それより今日は電気代の問題が出てきた。除湿機がさらに1台増えたりしたとはいえ、1万2000オーバーはさすがに高すぎる。ちょっと調査する必要がある。
前回のところのあの紙があれば良かったんだけど、どうやら捨ててしまった様子。なので、今までとくらべて電気の使用量が多いのかどうかの判断ができない。
うーん。電気代のプランから逆算するに、単純に電気の使用量が多いっぽいな。ちょっと電気代を食いそうなものについて一通り考えてみるか。
備え付けの小型冷蔵庫は途中から電源を切った。コンセントから抜く事はできなかったが、内部の強弱の設定で切があったのでオフにはできた。
備え付けの洗濯機はわりと電気代を食ってそう。2日に1回まわすからな。これは仕方ないし、地下のコインランドリーも有料だから特に意味はなさげ。
エアコンは昼間もホコリ対策に送風にしているが、これが意外と電気代を食ってたりするかなぁ。送風機を専用で別に買った方が良かったりするだろうか?
除湿機はつい最近はタイマーを使って稼働時間を減らしているが、これはまだ電気代への効果は出てないはず?室内の方は湿度を50%に維持する必要があるので今の稼働時間はズラせないが、玄関の方は結露さえしなければ良いのでもっと減らしても良いかなぁ。でも風呂場の乾燥にも繋がるのでカビの抑制のためにも現状維持したいところではある。
それ以外は冷蔵庫とかレンジとかなのでどうしようもないと思う。なので、次もたいして値段が変わってなかったらそれをもとにプラン変更するかなぁ。おそらく問題になるのは夏と冬だけかとは思うが、さすがに1万の出費は大きいよなー。今までと比べても+5000円くらいではあるので、その範囲で収まるなら断熱対応とかもちゃんとしたいところ。


・そこらへんのゴタゴタでMHXXの体験版のダウンロードをすっかり忘れてた。帰宅後だな。


・ゴタゴタのところには断熱まわり?も含まれていて、部屋のドアの隙間から冷たい空気が入ってきてるのを確認したので、断熱材(プチプチ)をドアの下を包む感じで貼り付けたりしてた。これで冷気まわりは多少はマシになるはず。窓側はすでにシートを貼ってある&段ボールで多少は塞いでるので、これ以上あれこれするとなると相応の金と時間がかかる。まずはこれで様子を見たい。


・まぁでも金でなんとかなるならそれで良い気もする。問題なのは金でどうにもならないところだからなぁ。


・相変わらず朝の電車での瞑想が上手くいかない。いつの間にやら攻撃的な思考に入ってしまう。たぶん何かをやるのが思考から抜けてるんだろうなー。次からはちゃんとメモを見て一通りちゃんとできてるかチェックしたい。覚えてれば。


・断続的な覚醒に関しては本格的に諦めても良いのだろうか?8時間半寝る事は諦めて、6時間程度の睡眠でもちゃんと動けるようにする?
いや、それで体調が維持できるならそれでも良いが、以前の結論では「体調が悪いのは睡眠不足」という風に出てたはず。睡眠の質を上げて結果的に睡眠時間が減るなら問題ないが、今の状態で単純に睡眠時間を削るのはリスクが大きすぎる。
なので、まずは「さらに睡眠の質を上げる」という方向で進めたいかなー。筋トレを続ければもう少し質は上がるとは思うのだが、他の方法も検討したいかな。こっちもまた本を探してみるか。


・他の人からのあれこれも届いたし、今日のタスクは想定通り進められそう。できれば一通り早めに終わらせたいが、デバッグ系の作業もあるのでそこでどれくらい時間がかかるか次第。
今日はちょっと朝のうちにあれこれしておきたいので、実作業は昼からかな。


・肩の痛みは多少はマシになってるのかなぁ。あまり右腕を使わないようにしてるのでそれで回復してる気もするが、同様に右腕を使ってないので痛みがマシになったのかどうかが分からない。


・"睡眠の質"で検索すると意外な分野のも出てくるなー。でもまぁ今回は睡眠だけに絞った本を探そう。
あー。「起床後の体温」に関しては全く考慮した事がなかったな。
「睡眠の優先度を上げる」と明言されてるのは意外と見なかったな。実際、自分が問題に感じている部分でもある。ここらへんはちゃんと買って読んでみるか。
「熟睡度テスト」を試してみたが、ギリギリ専門医の受診を勧められるレベルだった。意外と医者にかかる事は失念していたな。なんだかんだで寝つきはだいぶ良くなったからなぁ。どうしても自力でと考えてしまう。ここらへんも後でちゃんと一考しよう。
「寝具のクリーニング」とかまで言及している本もあってスゴいな。本気を感じる。
昼になったので一旦切り上げ。作業しよう。


・30分くらいで1つ目の実装は完了。後は動作確認で問題なければ2つ目のデバッグに入る感じかな。
間に合うかなと思って動作確認して、なんとか昼休み前に動作確認も完了。これであと3時間使える。デバッグ系は多少は進むはずだが、細かいタスクも進めたいからなー。まぁそこらへんは昼休み後に考えよう。


・昼休みはちょっと所用で外出してた。しかし、やはり外出時の瞑想はまだまだ難しいなぁ。情報が入ってきて対処しないといけないので、どうしてもまだ難しい。ここらへんをもっと本能だけで処理できれば良いんだけどな。


・なんか久々に唐突に肋間神経痛?が来た。すげー痛い。お湯の摂取が足りなかったか。


デバッグまわりはわりと早めに終わった。設定ミスの問題が多くて良かったのやら悪かったのやら。対処の難しい問題でなかったのは良かったんだけど、これはつまり集中力の欠如を表してるって事だよなぁ。体調がアレな時の設定だった気もするので、今の作業なら大丈夫かなぁ。
ともあれ報告まで終わったし休憩しよう。ここまでで実作業は2時間半くらいかな?これならあと1時間半くらい細かいタスクができるか。


・ちょっと睡眠まわりの本の続き。
「目覚めたら二度寝しない」って手法がやはり存在するなぁ。休日なら昼とかにも寝れるので試してみても良いが、平日にはちょっと試せないな。一応「寝てから最初の数時間が一番重要」なので、後半は目覚めた時にそのまま起きても相対的には影響は少ない計算、か。一応、理には叶ってるかな。比較的最近の本をメインで見てるので、そこまで古い迷信みたいなのではないと思うが。ただ、著者で検索したところ、別に睡眠の専門家でもなさげ。一人のサンプルとしてだけ考えるか。
しかし本によってプレビューできる範囲が違うのがなー。せめて目次は全部見せてくれないと判断がつかない。
一通り見たが、最初に見たのが一番良いな。さすがに最初の方に表示されるだけはあるか。とりあえずこれを購入するかな。


・会社からでも購入できるんだなー。クレジットカードの入力も自動だったか。便利だけど怖くもあるな。


・そういや給料日による金銭の振り分けもやってきた。
Switchまわりでまた多めに引き出したが、それでも前回よりは貯金が増えてるのでひとまずは安心。
HDMIモニタとかの購入はいつやろう。今週の土曜に届くならそれでも良いし、来週の土日でも良いっちゃ良い。最悪再来週にSwitchと一緒に届くのでも良い。
まずは改めてHDMIモニタまわりのチェックをしてからかな。何か見逃してるかもしれないし。


HDMIモニタについて。
HDMI×2なので、SwitchとデスクトップPCでの共有が可能、なはず。
応答速度も1msとあるし、実際の値がどうかは分からないがひとまず気にしてはいるはず。
スピーカーは別に要らないんだけど、まぁあって困るもんでもない。
サイズは横に少しはみ出るが、金属棚の下に置く感じになるので、画面さえ柱にかからなければ問題ない、はず。
HDMIケーブルは必要?さすがにSwitchに入ってるよな?心配になって見に行ったが、周辺機器のドックまわりで「本体セットにそれぞれ1個付いてます」とあってその中にHDMIケーブルもあったので大丈夫なはず。
一応レビューもチェックしたが、PC用だとちとキツいのかな。「PCゲーム」なら良さそうだけど、「プログラミングとかの作業」だとキツい?まぁそれならそれで今あるディスプレイを使えば良さそうだし、ひとまずこれで良いかな。


・いかんな。作業していて「いま実作業時間的にどれくらいだっけ?」となったのはまぁ置いておくとしても、「わからないけどあと30分くらいいけそうだから作業を続けよう」ってのが良くない。休憩を入れようとしてない。作業するにしてもちゃんと休んでからにしよう。


・細かいタスクはまぁそれなりにはできるかな。αまでに全部終わる事はなさそうだけど。


・+30分くらいの作業も終了。これでたぶん実作業4〜5時間くらいだろう。
細かいタスクはそもそも現時点では対応できなさそうなのがあるし、仕方ないかな?