今日の雑記

・昨日は睡眠の本も読んだ。ので、これは昨日のうちに書いた文書。睡眠関連なので、睡眠時間の記述の前に書いておく。
やはり「顎の脱力」は重要だよなー。そしてそれに並んで「目の奥の脱力」も書かれていて、そっちは気にした事がなかった。
「左の鼻づまりの問題」は初耳だった。初耳であるが故に信頼性がよくわからないが、確かに左の鼻がつまってるので一応それ用の対処はしてみよう。
しかし「ひつじが一匹は日本語では効果がない」とかは他でも見かけた事あるし、そもそも睡眠まわりで20年以上食ってる人っぽいので信頼性は高めなのかなぁ。まぁなんにせよ効果があるかないかは自分で試さないとどうしようもないし、試すだけ試していこう。
やはり部屋着ではなくパジャマの方が効果はあるっぽいな。そして微妙にズボンの締め付けを感じるが、これは可能な限り緩めた方が良いっぽい。そうしとこう。そしでガーゼでも良いがシルクがベストか。まぁ考慮はしておこう。
ノ、ノーパンは考えた事がなかったな。しかし締め付けがなくて良い、と。あるいは専用の締め付けができるだけ緩いパンツが良いと。まぁ腹巻きは常にしてるので、この腹巻き+ノーパンは今日から試せはするな。例の股の熱さを考えると確かにそれがベストな気もしてくるが・・・ちょっと勇気が要るなこれ。まぁでも今日から試してみようか。
カーテンどうすっかな。遮光は今はそれほどしなくても良くなってきたのかもしれない。
抱きまくらは負荷分散の効果もあるのか。やっぱり欲しいなぁ。
「1分で寝れるのはむしろ睡眠不足の証拠」か。普通は10〜20分くらいかかるなら自分は「ちょっと遅い」程度なのかな。ようやくここまでは来れたか。
「片足立ちが運動になる」ってのは初めて見たな。それ以外の運動はだいたい知ってるが、これも一応組み込んでみるか。
「22時〜2時が云々」というのは「時間栄養学」というやつから来るものだったのか。知らん学問だ。
ここでもグリシンが出てくるな。「睡眠の質を高める」か。
HSP入浴法」というのも初めて聞くな。ちょっと試してみたくはある。が、今日はすでに風呂に入ってしまった後だ。
ラベンダーにも種類があるのね。どうしてもトイレの芳香剤の印象が強いし、安物のラベンダーの香りだとやっぱりそっちに流されるけど、「真正ラベンダー」なるものはちゃんと有効らしい。これも一応考慮してみよう。


・睡眠時間5〜7時間くらい。寝つきが悪かったな。本を読んで頭が思考モードになったのとかノーパンの違和感とかが原因だろうか。あるいはたまにこういう寝つきが悪い時があるし、もうちょっと睡眠時間を短い時間で安定させるべきなんだろうか。
とりあえず昨日は「1時間横になっても寝れない」という状況だったので、仕方なく一旦起床してミニチキンラーメンを食ってから寝た。


・とりあえずノーパンとかの効果は特になさそうだったな。結局股の熱さは微妙にあったし、問題なのは性欲の処理の方かもしれない。(最近は処理してない日に起こる)(ピーク時は処理しても起こる)そもそもトランクスはすでにゆるゆるなので圧迫感は大してなかったのかもな。
起床直後にカーテンを1枚にしてみたが、それほど日光の量は増えなかったな。ともあれ次回はこれで試してみるか。
あとはすぐできそうなのはHSP入浴法とやらか。それなりに時間がかかるので寄り道せずに帰る必要があるが、買い出しとかが必要なのは明日なので今日ならなんとかできるかな?


・昨夜のうちにモニター+SDカードの購入が完了。ついでに耳栓も特に問題なさそうだったので購入した。
これでトータル2万ちょいか。Switchと合わせても5万だから、まぁ臨時支出としては許容範囲かな。今回のは予算には含めない。


・で、予算。
汎用のは依然としてマイナスだが、引っ越し直後のあれこれという事でここらでリセットしても良いかなぁ。今回ので予算分まで移してもちゃんと貯金が残る事は確認できたし。あまり縮こまっても先細るというか。その代わり、フローとかの予算は1万とかに戻すかな。実質相殺。
というわけで一通りリセットして汎用まで含めて今回から1万ずつの予算が入った事にしよう。
ここらへんの予算の使い方を考えたいが、ちょっと仕事の方も進めよう。


・焦りは動力にはなるがパフォーマンスはむしろ下がるよなぁ。とか思ってる。現在進行形で。
プログラム側の締切が来週水曜だからなー。もう一週間を切ってしまったし、まだ確認できてないのがあったりして焦ってるか。まずはそこらへんの懸念をちゃんと消していこう。


・そういえば通販でもデニム生地なら厚手なはずなので、「厚手の黒長袖」を購入できるのではないかという事に気がついた。
とりあえずニッセンで試してみたがちょうど良い黒さのはなかったので、いったん別のとこも探したいかな。


・懸念事項の確認が完了。わりと心理的ラクになったので、想像以上に気にかかっていた様子。まぁ最悪の場合は最悪になるからな。それが避けられただけでも良い。


・ちょっと昼休みにかかってしまったが作業が一旦完了。残りの作業とかは昼休み後にしよう。


・定時意識が高いので昼休みにかかるのもちょっと心理的にアレなのだが、「昼休みが遅く始まったなら終わるのも遅くすれば良い」とちゃんと認識すればそれなりにすんなり受け入れられる、と思う。


・しかしまだ作業欲が高いというか焦りみたいなのはあるな。また続けて作業しようとしてる。昼休み後の1時間弱の作業〜報告が終わったので、一旦ちゃんと休憩しよう。


・今日はあと2時間くらい作業して終わりかな。SE系の対応をやりたいが、細かいタスクの方を進めても良いかなぁ。それぞれ1時間ずつでできればベストではあるが。


・まだ肩の痛みが残ってる。たぶん一ヶ月くらいかけて治していく感じだろうなぁ。
これも歳なのかな。そしてこれだけで済むわけはないんだよな。これから先こういうのがさらに増えていくはずだ。できればもうちょっと体調が回復してから予防について考えたいところだが、今の状態でドバドバ来られたらさらに対応しづらいので、今のうちに軽くメジャーどころは調べておくかなぁ。


・検索の段階で躓くな。どう調べたもんかと思って単語を考えてたが、「高齢者」か・・・今から自分は高齢者になっていくんだな・・・全く自覚がなかったがそういう事なんだよな。
に、認知症か。さすがにまだそこまではいかないと思うが、それ以前に親がそういう風になる事は考慮しないとダメか。まぁまずは自分の事をメインに考えていこう。


・またちょっと何時間作業したか忘れたが、そろそろ4時間だろう。細かいタスクの方はできなかったが、まぁ状況的に仕方なかったか。


・明日でα用の作業は最低限完了するはず。その後は必須ではないあれこれの対応を進める感じかなぁ。
なので焦る必要はないはずなんだけど、やはり微妙に焦燥感がある。ひとまずちゃんと休もう。


・歳の問題まわりを調べてるが、ちょうど良いリストみたいなのはないなぁ。
書籍まで検索を広げたところ、「健康診断だけではわからない」的な書籍がヒットした。確かにぎっくり腰とかは健康診断じゃわからなそう。こういう方向で探すべきなのか。
しかしもう出てくる単語に対してことごとく目が滑る。自分の事だと思えない。おそらくこのうちのいくつかは自分で体験する事になると思うのだが、その想定もできていない。


・さて、何しよう。残りの時間はちゃんと休みたいが。
そういえばMHXXの件はこっちには書いてなかったな。今の体調でも遊べそうなので、とりあえず普通に買う予定。汎用の予算はまずこれで使う。
残りの予算の使い方でも考えておくか。早ければ今週の土曜に受け取れる注文とかあるかもしれないし。


・予算について。
汎用はMHXX以外については保留。必要になった時に使おう。
還元はすでに結構な分量の候補が溜まってるので、家に帰ったらそこらへんをチェックしていきたいかなぁ。時間かかりそうだから土日にやるのが良いか。物質系があればその次の土日に受け取る感じで。
フローはどうしようかな。まずその前にフローそのものをどうするか考えたいところか。今の体調じゃちとキツいんだよなぁ。ここはまた後で。


・そういえばMHXXのダウンロードカードってもう売ってるのかな。すでに事前ダウンロードはできるっぽいから探せばあるだろうか。じゃあどっかで買っておくかな。


・たぶん半身浴とかの主な効能は「疲労」ではないかと思っているが、どうなんだろうな。肉体的な疲労を強制的に発生させる事で睡眠の効果を強制的に高めて精神的な疲労の方の改善を高める、的な。
まぁ原理は良いや。自分が試して改善されるかどうか。それだけが問題だ。HSP入浴法はまた別なのかもしれんが。


・うーん。詭弁まわりで本を検索したが、Googleブックスにはそれっぽいのがなかった。Kindleもなかった。詭弁論理学以外にも何かあった気がするんだけど。