今日の雑記

・前日。運動なし。
エアロバイク以前に眠気的なのが強くてそもそも動きたくなかった。今回は仕方ないか。


・佐川の不在通知は届いてたものの、そもそも何故か再配達依頼の対象外になってた。電話でやるしかないのかなぁ。
というわけで電話で再配達依頼が完了。なんでネットだとできなかったんだろうな。番号が違ったわけでもないのに。


・佐川も宅配ロッカー自体には対応してるっぽいけど、鶴見で対応してるかは不明。そもそも電話での再配達だと選択肢にないからなー。


・そういえばと思って布団乾燥機をかけるなど。マットレスに湿気が溜まりまくってる可能性はあるしな。最近かけれてなかったし。ついでにエアコンをドライにしつつ除湿機もかけておく。


・ちょっとごちゃごちゃ思考してるので雑多に。眠いので信用度はわりと低い。
以前は「理由のために生きていた」が、今は「楽しむために生きている」。ここらへんの差異。
生まれてきた理由とか生きていく理由とかは若い頃はどうしても欲しくなる。しかし特に自分はなんとなく「理由なんてない」というのはわかってたはずだ。自分は古典物理学を信奉しているわけで、たかが有機物の発生ごときに大層な理由など生じるはずがないというのはなんとなくわかってたはずだ。
自分は古典物理学を信奉しているわけだが、これは別に科学と宗教が同じってわけじゃなくて、科学としての見方だけでなく宗教としての見方もあるというか。レイヤーが重なってるというか。上手く言語化できんな。科学として見ると同時に宗教としても見てる。純粋な事実の簡略化であると同時に自分の世界認識の根幹になっている。本来の物理学の価値とは別に勝手な投影に使っている。ダメだな。こんがらがってきた。諦めよう。


・睡眠時間6〜8時間。トイレで起きてはしまったが少しはマシになったか?まぁ依然として少しだけだが。ともあれ布団乾燥機をかけるのは良さそうだったので今朝もまたかけてきた。さらに今日の帰宅後もできると良いが。マットレスは分厚いから1回程度ではどうしようもなかろうし。逆に言えば何回分もの湿気が溜まってる可能性がわりとあるって事だよなー。


・今日は14時から飛行機の予約ができるので忘れないようにしないとな。


・そういやこの前他の人関連で軽く話が出たんだけど、メンバーがいつまでこのプロジェクトに居るかは上長にはあまり権限はないっぽいんだよなー。その時は結局実際に誰に権限があるかは不明だったものの、なんにせよこちらでの裁量がわりと大きそう?
現状では今年の後半〜来年の前半あたりで離脱できると良いのかなぁとか思ってるが、まだだいぶ先の話なので6月あたりにでも改めて考えたいかな。


・昨日やったやつの実機での動作確認が完了。想定していたい問題の方は起こらなかったが、別方向の問題が出てきたのでそっちの対処は必要そうか。本番データに組み込むのはこの修正が済んでからかな。


・OK。問題の特定と対処はできたと思う。Unity上でも再現できたから大丈夫だろう。というわけで午後から本番データに入れたいかなー。でもアート側の作業とコンフリクトするとマズいので、まずはそこらへんのすり合わせのためのメールを投げるところからか。向こうが作業を止めてくれる時間で作業したい。それまでは休憩で良いかなー。確認メールも午後からで良いか。急ぎでもないし。


・もう1つ見落としてたのがあったので対応を進めたが、これはデータ側で対応してもらった方が確実だなぁ。というわけでそっちの連絡も必要か。ともあれ後は昼休み後で。


・なんか改めて佐川の不在通知がメールで来てた。何故か今朝もまた来たらしい。それ故にインターネットでの設定ができなかったのか???よくわからんな。
というわけで改めて確認したら、例のロッカーにちゃんと対応してるっぽいなー。でもまぁ今やっても受け取りは明日の帰宅時だし、明日の帰宅時は買い出しでちょっと荷物が多いので素直に土曜に受け取るか。ともあれちゃんとここらへんの確認ができたのは良かったかな。


・ていうかそれって電話での指定も効いてなかったって事だよなぁ。相変わらずここらへんのシステムがガバガバだなぁ。


・昼休みも終わったので連絡用の文面を作成。
送信はどうするかなぁ。すぐに時間帯の都合がつくとすぐに作業しなければいけなくなるか。でもまぁ作業項目は列挙済みだから体調が微妙なタイミングであってもできるはず。とっとと送信だけしとくか。


・返信があって早速作業できるっぽいのでとっととやるか。まずは念のためちゃんと最新版を取得し直してから。


・というわけで作業完了〜報告も完了。一旦休憩するか。
今日はあとは残りの連絡を作成〜送信すればOKかな。いずれも急ぎではないけど早い方が良い、という程度のものなので今日中に送れれば十分なはず。まずはちゃんと休もう。さっきの作業の都合でちょっと休憩せずに作業し続けてしまった。ここらへんは良くないな。休憩を挟めない事を想定してなかった。


・もう14時過ぎてるやんけ。飛行機の予約せな。


・出遅れたのでもう夏の方は一番安いのは売り切れたか。まぁ2000円くらいの差なのでこのまま予約しよう。
ひとまず夏だけ予約完了。この時点で結構な金額だな。合計7万想定だったがすでに5万3680か。まぁGWは安いとはいえ7万は越えてしまうかもなー。手数料を加味しても早めに追加で移した方が良いだろうか。
おおぅ。まさかのGWの復路が全滅か。まぁ支払期限まで待てばいけるとは思うが、今回は1日早く帰っても良いかと思ったらそっちも全滅。さすがに1万以上のプラスは避けたいな。ひとまず往路だけの予約にするか。
とりあえずいま予約できるぶんは購入まで完了。支払期限が1/29までとあったので、キャンセルが出るのは1/30あたりからか。まぁ念のため毎日チェックしつつ、1/30の段階でもキャンセルが出なければいっそ次の給料日まで待つかな。すでに合計が8万くらいになる想定なのでちょっとキツい。


・うーん、どうするか。ひとまず手数料がかかるのは仕方ないとして金は移しておくか。そのうえでさらに念のため予算の消化を止めるかな。予算はすでに半分使ってしまってるが、それでも現状でエントリ作成はわりと進められそうだしなー。あくまで止めるだけでなかった事にはしたくないが。次の給料日で多少安定したら改めて使うという感じで。


・いや、もうちょっと様子を見るか。少なくとも現在の正確な残金が把握できてない。まずは帰宅して確認してから?いや、残金確認まで含めてATMでやってしまうか?


・そういやマンナン米の注文がまだだった。この出費の余裕はまだ十分にあるはずなので、これの支払いを済ませたうえで残金を確認しようかな。


・というわけで注文完了。腹も減ってきたので買い出ししつつ残金を確認してくるかぁ。


・買い出しとか色々終了。
結局、金移しまでしてきた。これでそこそこ余裕はできたから、予算消費はしても大丈夫だとは思うが念のため予算消費は保留にしておこう。


・なんか別件というか遥か以前にやったタスクのデバッグ的な作業が発生したのでそっちに移りそう?
と思ってしばらく待機してたけど特に回ってこないのでここらへんは明日かな?
であれば今日は連絡まわりの文面だけでも用意して終わりかな。送信とかは明日でも良いや。


・そういえば自分のYouTubeも登録者数は1000とかないので広告が使えなくなった。まぁそもそも自分の場合は収益が微々たるものというかほぼ0だったから別に良いんだけど。「この方向では儲からないな」というのが確認できただけでも十分だ。
ここらへんはロングテールの逆方向の問題というか、YouTubeにとっての支払いは大きいもののそれぞれの受取額は雀の涙って感じで誰も得しない感じだったからなー。仕方ないと思う。


・文面の用意だけで結構時間かかるな。一旦休憩。
報告だけで4件あるんだなー。さらにそれぞれで細かいやり取りがさらに発生するかもしれないし。そう考えるとやはり送信は明日で良いか。今日は文章を用意するところまでで良いや。


・なんだかんだで二度寝には多少慣れてきたか。あくまで多少なので思考を切り替えたりするのに時間はかかるが、ずっと切り替えられずに半端な状態を長時間維持する事はなくなってきた。


・結構負荷が溜まってるな。文面を考えるのは明日でも良いかなぁ。どうせ送信は明日だし。意外と色々と考える事があってしんどい。


・ていうかさっきのデバッグの件が依然として回ってこないな。まぁ今日はもう対応できる体調ではないので良いんだけど、明日あたりそこらへんは確認しとかないとなー。


・なんだかんだですでに4時間以上は経過してるからなー。メールの文面作成もれっきとした作業って事か。色々と考慮する事は多いからなぁ。


・今回の敷きパッドを含め、依然として想定外の汎用の出費が続くなー。もうそういうもんなんだろうなぁ。健康に気を遣う限りは仕方ないのか。


・で、今回の敷きパッドで睡眠まわりの問題はなくなるだろうか?寝つきはだいぶ良くなって少なくとも睡眠障害って感じはなくなった。断続的な覚醒も熱さ以外ではたまのトイレでしか起こらない。敷きパッドで熱の問題が対処されるようなら久々にずっと寝ていられる環境にはなるはずだし、そうなれば睡眠の安定によって色々と改善しそうではある。
問題として想定されるのは「敷きパッドを導入しても熱の問題が残る」あるいは「さらに別の問題が発生する」というあたりか。
「熱の問題が残る」の場合、さらに「そもそも効果が実感できない」「下は良いけど上がダメ」という2パターンが考えられる。効果が実感できないなら他のを試す必要があり、上がダメなだけなら同じく冷感のタオルケットあたりを導入すればいけるはず。
「別の問題が発生する」の場合は改めて検証〜調査〜対応をするだけかな。今までと同様に一つずつ潰していくしかない。
となると、想定される問題で最悪なのは「効果が実感できない」あたりか。この場合はその後の対処に困るよなー。敷布団そのものを新しくするしかないだろうか?コスト的に結構キツいが。


・そう言えば「ブラックな会社での自分の評価は低くなる傾向があり、そうでない会社だとそんなでもない」というのはいずれちゃんと考えたいなぁ。今日はもうこれ以上思考負荷をかけたくないので休んで終わりにしたいが。とりあえず覚えてる範囲での出来事をリストアップしてから傾向とかを考える感じになるのかなー。


・今回の雪でまたそっち系のツイートを見かけたりするわけだけど、そもそも東北とかの雪の対処のやり方がこっちでも通用するのか?という素朴な疑問がある。
例えば熊本とかで雪が降ると、積もった雪は溶けては固まってを繰り返すので「雪が積もってる」というよりは「全体が氷になってる」という感じに近い。あの状態になってしまっても対処する方法とかあるんだろうか?あるいはそうなる前に対処するもんなんだろうか?雪によって起こる現象が本当に同じなのか?というのは疑問には思ってる。