今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯は唐揚げ×6+マンナン米。風呂は30分早く入浴。
また眠気的なのがやや強めで動きたくなくて運動できず。あと、エアロバイク用の本がなー。この前の試し読みのやつはもう期限が切れてしまったし、新しいやつで読みたいのが特になかったし。予算に余裕があれば弱ペダを買っておきたいところなんだが。


・睡眠時間6〜7時間くらい。昨日よりさらに多少マシになった気もしつつ、しかし結局予定より1時間ほど早く目が覚めて二度寝はしづらかった。でもまぁ対処としては間違ってない気がするので今朝も布団乾燥機をかけてきた。エアコンのドライもタイマーでかけてるし、除湿機もかけてる。ちょっと乾燥しすぎになるかもしれないが、一旦はこれで良いや。どうせ夜は風呂の湿気で相殺されると思うし。


・体調は今朝も微妙。作業はおそらくできるが気分や認識は良くないし、負荷がまだ少し残ってる感じもある。どうするかな。フォロー作業や昨日来なかったタスクが回ってくる可能性もあるのでまずは休んどくか?


・軽い作業だけしてしまった。連絡前にやっておくべき作業だったしまぁ良いか。後は文面作成と連絡か。できれば午前のうちに文面作成は済ませたいところかなぁ。わりと疲れるし一旦休憩。


ブラック企業の自分に対する評価が低い件。
まず最初に「順序が逆で、自分への評価が悪いからブラック企業認定している可能性」というのも考えられるが、ひとまずそれはなさそうかな?「そういう空気だからという理由だけで残業を押し付けてくる」とか「夏期休暇返上を派遣に求めてくる」とかは普通にブラックだろう。別に逆ギレ的にブラック扱いしているわけではないと思う。少なくとも今回はそうではないという前提で進める。
で、次は具体的にどういう評価をされたかをリストアップしてみるか。
「ディレクターがアレでデスマ化して全体が壊れたのに、何故か自分のパートの遅れは自分の責任という事になった(普通にプランナーが忙殺されてて動かなかったのに)」
「(2つ目のアレな会社での実例は思い出せず)」
「バグの発生率は一定とすると、細かい作業で数が多くなるほどバグの数も多くなるように見えるわけだが、それをもってバグが多いと言われる」
あー。なるほど?管理する側がそもそも問題を適切に把握できてないのか?最初の方の会社では自分にも経験がなくて上手く伝えられない&本当に自分が悪い可能性とかも考えてたが、最後の方の会社ではちゃんとどういう原理かを伝えてなお理解されなかったしな。管理側が問題にちゃんと対処できないからブラック化していくのか。あるいはそもそもブラックだから対処できないのか。まぁそこらへんのニワトリタマゴの問題は置いておくとして、わりとスッキリしたな。会社がブラックである事も自分の評価が低くなる事も問題の把握と対処が適切でないからか。
さらにうがって考えるなら「自分達の問題であると捉えたくないからこちらの問題であるとして押し付ける」という感じだろうか。まぁ少なくとも意識的ではないと思うが。
なんにせよ今はもう派遣だから問題があるところは切り捨てやすい。問題を自覚もできないのなら改善も期待できないしな。


・特に何かを得るために上のをまとめたわけではないが、意外と得るものはあったな。いつものように「なんかひっかかる」というのが気持ち悪くて整理しただけなのだが、だいぶスッキリしたし思考のベースに使えそうなものになった。次もそういう「なんかひっかかる」のやつはちゃんと考えるとしよう。


・そして思考でまた疲れたので再び休憩。


・しかしまぁそう考えるとやはり自分は管理側に回るべきではない気がするよなー。自分のまわりの問題はある程度ちゃんと把握できてるつもりだけど、他人の問題となると途端に難しくなる。
いやまぁ他人の問題なんて普通は難しいもんか。そしてあくまで難しいだけであって不可能なわけでもない。単にそっちの才能がないだけで、別に才能がない程度の事なら大した問題でもないかぁ。機械音痴みたいにマイナスの才能があるわけでもないしな。サイコパスとかだとマイナスの才能になりそうだが、自分はそういう人間でもないし。


・今日の時点で飛行機の予約のキャンセルとかはなかったな。となると、本番は月曜かなぁ。


・さすがに今日はMHWの話が多いな。
で、「ブラキは出るのか」的な話を見かけてちょっとあれこれ考えて「8割くらいは簡単にできて2割くらい思考が必要なものが面白いのかなぁ」という結論に至るなど。
チャージアックスであればブラキディオスは別に対処は難しくない。普通の武器では距離を潰しながらの大ダメージである「ジャンプ爆破」は脅威だが、チャージアックスならバージョンにもよるがガード爆破カウンターを安定して決めやすくて逆にチャンスになる。他のアクションもチャージアックスならカウンターチャンスにしやすい
ただ、普通の近接戦闘がなー。ガードしてしまうと横に回られた時に一手遅れるし、潜り込んでしまうと横に回られた時に視認しづらくて被弾してしまう。かといって距離を置いてしまうと攻撃チャンスがだいぶ少なくなってしまう。ここらへんをどうするか。
というあたりまで考えて、「チャージアックスでブラキの相手をするのが楽しいのは、8割くらいの攻撃は容易に対処できるが、残り2割は思考の余地があるから」なのかなーという風になった。全部難しいとキツすぎてやめたくなるが、全部優しいと単なる作業になってやはりやめたくなる。少数の難しさだけが残ってるというのが重要なんだろうなー。


・連絡の文面が午前中には完了しなかったな。まぁ意外と負荷のかかる作業だから仕方ないとするか。これも解説の一種とも言えるしなー。


・依然としてTwitterとかの議論(とか議論にもなってない言い合いとか)は興味がないんだけど、もしかしたら将来的に変わるのかなぁとか思うなど。
そもそも議論で何らかの結論まで仮に至ったとしても、それで世界が変わったりはしない。が、今の流れでさらに個人でできる事が増えたりあらゆる行為の敷居が下がったりするのであれば「その結論のやつをパパっと試す」「ダメだった部分を再度議論してまた試す」という感じの実践のループが回せたりするんだろうか。そもそも議論にもなってない現状では想像もできないが、技術の発展的にはそういう環境そのものは想定できる。あるいはその手前でもベンチャー的なのが出やすくなったりはするのかな。


・あぁ。昨日のタスクの話をしてた人が早退してしまってるので今日も回ってこなさそうか。


・ちょっとつっつかれたので連絡を一つ回すなど。ほぼ作成が完了しているメールで良かった。いや、むしろ向こうとしては「ここまでできててなんでまだ寄越さなかったんだ?」という感じだろうか?もう少しだけ遅らせても良かったかもしれないが、まぁ良いか。


・とりあえず実機の方で昨日動いてなかった部分はちゃんと動いてるのを確認した。やはりコードの方だけバージョンが古かっただけっぽいかな。コード側の自動ビルドがちょっと遅いもんでよくわからんのだよな。まぁJenkinsの方をちゃんと見て確認すれば良いんだろうけど。


・昼休みも終わったので作業するかぁ。残りの文面作成〜送信から。


・文面の作成も終わって担当が分かってるものは送信まで完了。あとは担当を調べてから送るもの×2だが、ここで一旦休憩しようか。


・そういえば昨日もつい「チョコ好きのための〜」を買ってしまったんだけど、セブンの方にはそれのキャラメル版があるんだよなー。時期的にチョコ系を一通り試そうと思ってたんだけど、「チョコ好きのための〜」が美味かったんだからキャラメル版もたぶん美味いよなー。今日はこれを試すかぁ。ちゃんと例のお茶を飲みつつ。あまり糖質を摂取はするべきではないのだが。


・今回のお仕事はかなりスタンダードなソシャゲで、色々と知れて良いな。「チート対策がされてないor後手に回ってるように見えるのは何故なのか」とかな。
そして自分はソシャゲ系は2つ目の会社みたいに「他が残ってるからお前も残れ」みたいな理不尽を経験してしまって敬遠してたが、ちゃんとしてるところはそれなりにちゃんとしてるな。まぁ残業とかは多少してるっぽいし冬期休暇とかはズラす必要があったりするが、毎日深夜までとかだとそもそも運営の維持が難しいからなー。そもそも少人数でソシャゲを運営しようとするのがダメな感じがする。
ともあれ今回も自分は定時を維持できそうなので良かったかな。なので今年の前半は普通に働いていたいし、別にそんなに急いで離れたいとも思っていない。


・あー。ポケモンバンクの有効期限がそろそろ切れるのか。ウルトラをやってないしなー。たぶんその次のポケモンはやるんじゃないかと思うし、おそらくそこでもポケモンバンクは使える(3DSで使うかは別として)と思うので今回の更新はひとまず保留で良いか。


・連絡完了。実際には1つだけ残ってるが、こっちは別のやり取りが終わってからにしたいので一旦ここまで。一旦休憩。


・しかしやはりだいぶ負荷がかかってるな。これ以上の作業がしんどい。できれば次のタスクを進めたかったんだけど、今日はもうムリかもしれん。


・残りの作業を整理したら、まだ連絡しておきたい事が出てきた。まぁ急ぎじゃないのでこれも来週かぁ。


・にしても想定よりだいぶ体調が落ちてるか。自覚がないが、作業に支障が出てるって事は中の下以下ではあるだろう。寝つきは良くなったけど、断続的な覚醒のダメージが思ったより大きいんだろうか。あるいは休憩の仕方がまだダメか。時間もあまり明確に取れてないしなー。


・ちと早いが買い出しに行くか?少なくとも席でちゃんと休める気がしない。まだまだ休む事に慣れてないというか、体調が悪化するほど上手くできない感じがある。思考とかがもってかれやすい。


・というわけでオヤツだけ買ってきた。夕飯は良いのが売ってなかったので後でちゃんとコートを着て外の方に買いに行こう。
で、今日は「キャラメル好きのための生キャラメルケーキ」を買ってきた。もちろん美味かったんだけど、今の自分だとチョコ版が一番美味しく感じるか。明日からは、ていうか明日はもう休日なんだっけ。相変わらず早いな。ともあれ次回はチョコ版を買いたいんだけど、糖質制限的にはだいぶキツいのでどうしたもんかなぁ。


・そうそう、買い物のために階段を昇り降りしてて気付いたが、体調の悪さは運動不足の影響も高いかなぁ、と。最近はエアロバイクも筋トレもできてないしなー。殴るのも最近は筋肉痛でやってなかったし。今日も帰宅後の体調はそれほど良くないと思うが、それでも何かをちゃんとやっておくか。短時間であれば筋トレが一番パッとできてパッと終わるので良いんだけどな。エアロバイクだと読み物をどうするかという問題もあるし。しかし心理的にはエアロバイクの方がやりやすいんだよなー。でもまぁたぶん筋トレをやるんじゃないかな。エアロバイクをやるには時間的にも読み物的にも問題があるし。今の体調で長時間はやれないだろう。


・おぉ。ほぼ日にヤマトの連載がまた新しく出て来るのか。ほぼ日との契約がなくなったので互いにマイナス印象なのかみたいに思ってたけどそうでもないのかな。
Part.1だけ読んだ限りでも契約がなくなった理由はなんとなくはわかるかな。であれば互いに納得はしていそうだな。


・目がしんどい。今の自分が認識できる不調は確か一通り自律神経の乱れで生じるものだよな。不完全でもなんでもちゃんと休まねば。改めてメモのやつを一通り実行しよう。


・なるほどなるほど。休憩にまで結果を早めに求めてしまってるな。これがまず良くない。
おそらく1回の休憩で何もかもが回復するような事はない。ケアルではなくリジェネというか。むしろエスナに近いかなぁ。これ以上悪化しづらいように対処して、あとは自然治癒に任せる感じ。もちろん自然治癒を強化する目的もあるとは思うが。なんにせよ瞬間的な回復を目的としたものではないし、そもそもその手の目的を持ちながらやってしまうと上手くいかない気がする。


・というわけで改めてメモしたやつを上から一つ一つちゃんとやってた。
しかし最後の「本体と思考の分離」的なのはまだ上手くできんな。まぁできる部分をちゃんとやればひとまずそれで良いか。


・ともあれ原理的にそんな感じなので今日いっぱいはこんな体調のままだよなぁ。また下がってしまったし上がるのには時間がかかるし。それでも以前のように数ヶ月レベルではなくて数日で回復はするとは思うのだが。


・手元のお金のバッファがなくなったので、そっちからのムダな出費はできるだけ控えないとなー。できればティラミスまわりの検証を進めたかったが、デザートとして腹に入るとはいえ不要な出費は控えた方が良いか。いや、どうせなんらかのデザートは買うんだから糖質のぶんマシか?どうせ1回目のを一通り揃えても1000円前後くらいだろうし大丈夫かなー。レンジでスポンジを作るための型をどうするかが難点だが。ひとまずスポンジはなしでなんとかしてみるか?あるいはコップか何かで作れないか試すか。
ステーキもどうするかなぁ。今の周期だと給料日直前にもう1回来るんだよなー。まぁその時点での残金と相談しながらにしよう。


・16時から夕飯を買いに行きつつアズレンの委託だけ回そうかと思ってたがメンテ延長か。仕方ないので普通に買い物だけしよう。


・ふーむ。次回の契約更新が3月までときたか。自分も3月までだったりするのか?あるいは契約の周期を4月始まりで揃えたいだけだろうか。年度をまたぐと面倒なのかもしれんしな。そこだけ確認依頼を出しておくか。