今日の雑記

・前日。ダンベル腹筋2種×10回×3セット。エアロバイク30分。晩飯は大豆粉スポンジケーキ+刻みベーコン+刻みチーズ。
今日はまぁまぁ運動できたかな。もうちょっと時間をかけてもいけそうなんだけど、なんかぼんやりしてて運動に取り掛かるのが少し遅れた。でもまぁ最近にしてはやれた方か。
晩飯は代替砂糖も入れるべきだったかなー。ちょっと味気なさ過ぎた。


・今日はなんかぼんやりして過ごしてしまったな。思考モードが強くなかったのは良いが、ちゃんとした休憩って感じでもなかった。状態として半端だった。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今朝は暑かった。布団を全てはいでなお暑かった。寝つく段階でも暑かったし夜中も暑かった。起きた段階ではグリシンの効果が強すぎたのかと思ったが、普通に今日は気温が高いんだな。もうそんな時期かぁ。ここからは気温の変動がまた大きくなるので対処が難しくなるなぁ。


・ちなみに今回はまた枕を変えてみた。100均で良い感じのビーズクッションを見かけたので買ってみたところ、横向きで寝た時にちょうど良い高さと硬さだったので。ただ、頭を支える&頭に合わせて変形するのにちょうど良い硬さではあったものの、そのまま寝るには硬すぎたので布を買ってきたのであった。まぁ布の方はビーズクッションに合わなくても以前の枕で使おうと思ってたんだけど。
しかしこの布でもまだ微妙に硬さが残るかぁ。かといってこれ以上厚みを持たせてしまうと頭が高くなりすぎるか?
あと、ビーズクッションをただ単に3つ並べただけなのでめっちゃズレる。これはまぁ下側に何か硬めのを敷いてそれに固定すれば良いか?しかしそれも厚みがなー。最小限にしないと。


・ともあれ気分とかはそこまで悪くはない。良いわけでもないが、気温の上下動がこれだけ大きくてこの程度で済んでるのならむしろ上々。


・今日の仕事はどうしようかなー。朝から作業できるっちゃできるが。今日はミーティングとかもないしなー。
まぁまずは先週の対応をコミットしてしまうか。


・昨日はそうでもなかったけど、今朝は腹筋が痛いな。ちゃんと筋トレにはなってるっぽいか。


・とりあえず「1時間作業→1時間休憩」を試してみるかなぁ。


・1時間ってほどではないが作業して、ちょっとまた方針を変えないとダメな感じに気付いたあたりで一旦終了。
エフェクトやSEもTimelineに埋め込まないとダメっぽいかなー。ダメってわけじゃないけど、Timelineに移植するならこれもTimeline化するべきだよなー。というわけで昼からそこらへんを進めていくかぁ。


・そういやグリシンマルチビタミンもそろそろ補充しないとダメかぁ。グリシンは来週中に切れるし、マルチビタミンに関してはミネラル側は今週いっぱいくらいしかないはず?
しかし合計4000円ちょいなので、できれば給料日後にしたいかなぁ。マルチビタミンはミネラルじゃない方がまだ少し余ってるし、グリシンも数日ないくらいだったらなんとかなるかなー。


・Timeline上でエフェクトとか付けるならアート側にやってもらった方が良いか?まぁしかし付ける際に何か問題が出るかもしれないし、こっちでやる方が良いか?
なんにせよここは後に回そう。こっちでやる余裕があればこっちでやるけど、そうでなければ向こうに回そう。


・昼休みが終わった段階で結構眠気だかしんどさだかが出てきた。ちょっと脱力がキツい。しばらく休むか。


・やはり金のハンバーグは自分には分量が多いか。カロリー以前の問題かな。食い応えはあるんだけどな。もうそんなに若くはないのだ。他のメシの候補を増やさんとなー。


・ちなみに今回は豚バラのあの・・・アレだ・・・甘く煮た・・・中華風の・・・名前が出てこない・・・
あぁ、角煮だ。中華でググっても出てこないってことは和食なのか?まぁ良いや。ともかく豚の角煮を昼飯候補として買っておいたので今週どこかのタイミングで食う。


・あと、ミネストローネもレンチンで食えるのを見かけたので買ってしまったんだよなー。しかし食うタイミングが今のところまったくない。米には合わないので昼飯にはしづらいし、晩飯に食うには腹持ちが微妙そう。土日の昼飯〜夕飯はもっと肉が食いたいし、そもそも大豆狙いでミネストローネを買ったのだから晩飯で食った方が良い。
ティラミスで腹持ちを調整できるから、どっかの晩飯で食ってみるかぁ。


・そう言えばプチ圧力調理バッグというのも見かけたのであった。もしかしたら作り置きの候補になるかもしれん。
というわけで軽く調べたが、レシピサイトの公開が3/7なのな。かなり最近の商品なのか。


・ちと早いが次の予算まわりの事も考えとくかな?もう来週が給料日だからそんな早くもないか。
2月分の給料だから19日分の時給なのでそれほど多いわけでもないが、1月に比べれば2日分多い。次こそはちゃんと余裕があるはずなので、予算を予定通り消費して良いはず。3月は21日分になるし、GW前後もせいぜい19日分に下がる程度だし、夏季休暇分の飛行機代まですでに支払い済みなので大きな出費の予定はしばらくはない。市民税がちょっと痛いがまぁその程度だ。
前置きが長くなったが、つまりは当面は想定通りの予算を使って良い。まぁ新PCの事を考えるなら節制したい感じもあるが。やはり今のPCだとストレスフル&作業時間がかかるので効率も悪い。でもまぁ1〜2ヶ月でどうにかなる額でもないのでそこまで気にしても仕方がない。
で、とりあえずさっきのグリシンマルチビタミンは買っておこう。
「あとで買う」系のやつもある程度買いたいが、「Switch用のSDカードがたまに壊れるので次のSDカードが欲しい」とか「いいかげん電気シェーバーが欲しい」とかになると微妙になってくるなぁ。新PCとの優先度の問題。ちょっと優先度についてちゃんと考えてみるか。


・優先度の1位は「体調」になる。故にグリシンとかマルチビタミンは最上位。購入は必然。
で、2位が「フロー」になる。最近なんとなくでこの単語を使ってしまってるが、改めて定義すると「キャッシュフロー」でありすなわち「稼ぐ手段の確保」となる。そして新PCはこれの補助的な位置づけになる。
あくまで「補助」なんだよなー。新PCを買ったからといってフローが直接増えるわけではない。しかし確実に作業時間は短縮できるしストレスも軽減できるので、本来の作業に集中しやすいし効率化に繋がる。改めて考えると優先度は結構高いなぁ。
ともあれ娯楽はちゃんと娯楽としてお金を出しつつ楽しみたいよなー。強引に言えば体調管理の一環とも言えるし。別に強引でもないか。主に脳内物質の分泌による自律神経の安定が期待できる。自律神経に難がある今の自分にはわりと重要なものだ。
まぁ理屈は置いといて、娯楽系の予算はフローとは別でちゃんと使おうという事。娯楽のお金まで渋って新PCの購入を早めるほどではない。
しかし優先度に対応した予算が用意してあるわけではないんだよなー。「汎用」「還元」「フロー」の3つで、体調と娯楽は「汎用」に含まれる。まぁ汎用を体調にリネームしても良いのかもしれない。そもそも体調は臨時予算にしても良いかと思ってたんだけど、今すぐにそこまでやるのもなんだしなー。再来月あたりからは予算ではなく食費などと同様に通常消費扱いしても良いとは思うが、ひとまず今回は体調は汎用に含まれるって事で。
そうなると「汎用」は普通に使って「フロー」はストックで良いかなー。話題に出なかったが「還元」も普通に使う感じで。「還元」もまぁ汎用やフローと重なる部分もあるし、フローを素直に使えないぶんちゃんと使おうか。


・こんなところか。
でもまぁ当面は娯楽でお金を使いそうなところがないしなー。体調が戻ってきたのでそろそろ本格的にイカ2に復帰したいし、アズレンも演習で最上位の称号はゲットしてしまったからこれ以上課金するかは悩みどころ。もう少しだけ試したい事が出てきたので、もう少しだけ続けるんじゃないかとは思うんだけど。


・アズレン。
続ける理由は「せっかく育てたんだから」というのもわりと大きいのかなぁ。あとはイベント海域の高難度が力押しでは進めづらくなってきたので、再びデッキ構築的な楽しみが多少出てきたのもある。でもまぁカードの種類を縛られてのデッキ構築なのであまり趣味ではない。


・まぁまぁ回復してきたかな?やはりさっきのは食い過ぎなんだろうか。血流が胃腸まわりにもっていかれてたか?
ともあれそろそろまた作業をしてみよう。ひとまず1時間作業→1時間休憩想定で。


・それなりに作業したので一旦休憩。45分程度だろうか。
対応が抜けてる部分の対応をしたり、分岐部分の呼び分けまわりの対応をしたり。あとは引数でパラメータが実際に渡ってくるようにすれば分岐まわりはOKかな?動作確認はしてないが構造的にはおそらく大丈夫だろう。
今日はあとはどうしようかな。引数が実際に渡ってくるところを作っても良いし、引数まわりは他とも絡むのでそっちを先に作っても良い。まぁ後で考えるか。今日の作業はあと1時間くらいとしておくかな。


Amazonでレンチンで食える系の食品を探してみたが、自分向けのはなさげかなぁ。ハンバーグがあったが、マッシュルーム入りっぽいのでちょっとためらう。別にイヤとまでは言わないが、入ってないなら入ってない方が良いくらいのレベル。
あー。鶏肉のトマトソース煮というのはアリかな?そこそこ米とも合いそうだし。


・一応、やろうと思えば会社で大豆粉スポンジケーキを作れなくもないんだよなー。しかしさすがに会社だと手間がかかるか。


・晩飯もそろそろ安定させないとなー。さすがに毎日納豆ってのはキツいし、大豆粉スポンジケーキのバリエーションがまだまだ乏しい。


・15時にオヤツを食い、16時に買い出し。そろそろ今日最後の作業を進めようかな。


・今日の残りの作業は引数まわりを先にやってしまうか。ちゃんと今のやつを置き換えられるようにするのを先にやろう。


・8割方できたか。外部からの呼び出し部分からの繋ぎと、そこで行われる各種設定とかもできたので多少半端だがここまでとしようか。
これなら明日でそこそこいけるかなー。エフェクトの設定とかは明後日以降になりそうだが。


・今日の「1時間作業→1時間休憩」はまぁまぁ良かったかな。しかしタイミングの都合で実質3時間くらいしか働けてない感じもあるが、今の体調なら仕方ないか。