今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。今朝は騒音がなかったものの、もう1時間早く起床するのに慣れてしまった様子。さらにそこからちょっとした物音でも起きるようになってしまった。すごくめんどくさい。
そして昨日は寝つく際にリラックスにすぐに移行できなかった。「慣れてきた」と書いたタイミングでこれかー。「意図的にできる」とたかをくくってしまったので寝る前にあれこれ思考してしまったのがダメだったっぽい。最近寝やすかったのは寝る前にたいしたことしてないのが大きかったっぽいなー。やはり「今日は個人で何もできてないから何かして寝たい!」という欲望は時間を圧迫するだけじゃなくて寝つきの悪さにも響いてたんだなー。いまはここらへんの欲望がないのが大きい。


・とりあえず隣の部屋番号とかはメモったが、実際に陳情書を送るのはまた騒音で起こされた時にしよう。このままなくなるのならそれが一番良い。


・いまの認識のズレは騒音に対する本能的な防衛反応とかだろうかとか考えてたが、それとも違うっぽいな。
具体的に何がズレてるのかよくわかっていなかったが、「前提」がズレてる。つまりは価値観がズレており人格がズレている。
さらに具体的には想像と妄想がズレてる。「現実に何ができるか」という想像と「自分勝手な世界で可能なこと」という妄想の境界線がおかしい。妄想側に侵食されている。
現象の特定まではできたが、原因の方はまだよくわからない。妄想を強化しすぎた影響もあるのかもしれない。


・今日は鼻水に黄色いのが混じることはない。というか鼻水自体があんま出ない。これならまぁ良いのか?


・自分は本当に自殺を止めないんだなぁとか思った。「救えない」ことは悲しむが、「自殺」自体は悲しまない。マイナスをゼロにする行為を止めようとは思わない。自分が代わりにマイナスをゼロやプラスにできるわけでもないから。


・作業はできてる。大きな部分は昨日までで終わらせたので、今日からしばらくは細かいことをやっていくのでそれなりに達成感はあると思う。


・1時間で結構進んだな。昨日よりは調子が良さそう。この調子なら大まかな部分は今週中に終わるかな。とりあえず休憩。


・休憩がてら認識のズレの修正に努めてみた。
とりあえず現実側に思考を寄せるべく、「現実に何ができるか」とか「現実の方では何が大事か」とか考えた結果、「99%くらいの物事はどうでもいい」という結論に戻ってきた。前回の「90%は無関係」「9%はどうしようもない」のと同じこと。
別の言い方をすれば「他人がどうとか知ったこっちゃねぇ」とか「他人がどうなろうがどうでも良い」という感じになる。ネガティブな意味ではなくポジティブな意味で。ポジティブな方向の中でも「だからグチャグチャにして楽しもう」みたいな暗いポジティブではなくもっとカラっとした感じのポジティブさ。
そんな感じで少し戻ってきた気がする。これもまた諦念の一種だよなー。大半のことを文字通り「関係ない」「どうしようもない」と正確に捉えられることが重要なのか。文字通りなのにそれが意外と難しい。


・昼休み前の段階で簡単な作業は一通り完了してしまった。早かった。こっからは中くらいの作業がいくつかあるので、それを進めていく感じかなー。とりあえず次の作業は昼休み明けにするとして、しばらく休んでいよう。


・土曜も雪の可能性があるのかー。先週も土日が雪っぽかったのでAmazonさんへの発注を遠慮してたんだけど、今週も保留かなぁ。雪の中わざわざ来てもらうほどのことでもないし。それに来週ならまた別の本も一緒に注文できるし。


・むむ。確かに雪の予報が早まってる。なんかもう明日から雪が降り始める感じの予報になってる。なんにせよAmazonさんへの注文は保留だが。


・なんというか「普通のクッキー」が食いたくて探したものの、なかなかそういうのがないし、あってもマーガリン入りだったりカロリーが書いてなくて不安なものが多かった。が、ようやくそれっぽいのを見つけた。ちょっと値段がはるが、小分けになっててカロリー調整もしやすいからいいや。


・ついでになんかチョコ的なものが食いたくて、でも固いのもなーと思ってチョコシューにしようと思ったらマーガリンが入ってたのでそっちは断念。で、チョコバナナドリンク的なものがあったのでそっちを買ってきた。うん、とてもチョコバナナドリンクだ。なかなか悪くないがコストと量のバランスがややキツいか。でもカロリー的には200 kcalいかないのでアリかなー。


・そんな感じでデザートを堪能しつつ作業。中くらいの作業が1つ完了。あとはこれにのっかる感じでしばらくはまた細かい作業になる。今日はとりあえずそこまでできればOKかな。そのあとはまた体調を観察してからにしたい。ひとまず休憩。


・うん、ペースは回復した。負荷もそれほどかかっていない。問題がなければいまできる範囲は本当に明日中に終わらせられるかも。まぁ来週前半まででの対応を念頭にはしておくか。


・そういえばゲームサーバの開発のスライド見たけど、見積もりとか作業予定の立て方が自分と一緒だったな。「2倍で見積もっておいて、その半分(本来の見積もり)での対応を目指す」というやつ。実際に「2倍」という明確な数字は取らなかったが、1.5倍くらいにはしてた。これが2倍とかになると他のプログラマーの人に会話を聞かれた時に「そんなに時間かかるの?」とか思われてそれはそれでアレだなぁとか思ってたので、そこまではしなかったなー。そして大抵の問題はその範囲で収まるから自分は1.5倍で良かったのかもしれない。あるいはゲームサーバの分野とかシステム側の分野であれば2倍くらいに見積もらないと問題への対応が難しいのかもしれない。


・このクッキー良いな。1袋で50 kcalだから調整しやすいし、これでプリッツ1袋の半分のカロリーなのか。やや高いのだけが難点だが、ちゃんと美味いし良い。


・やや眠気的なものが出てきたりしんどさが出てきた。やはり睡眠が足りてないっぽい。今の作業で今日は終わりにしよう。できれば仕様書を再度確認して残りの作業の確認がしたいが。


・ちょっと時間がかかってしまったが完了。残作業の再確認は明日やろう。あとは休む。わりと疲れた。


・あとは中くらいの作業が3つと細かいのが残っているくらいだろうか。明日の残作業の再確認でもうちょっと出てきそうな感じではあるが。


・疲れに関しては眠気的なものが強まる感じで、負荷自体は中くらいかなぁ。


・なんとなく作業の再確認とかしてしまった。作業自体は別に増えなかったが、想定タスクが細かく分割された感じ。


・あぁ。明日に雪が降るようであれば、帰宅時に電車の遅延とかがありうるのか。大丈夫な気はしてるんだけど、別にちゃんと情報を集めてるわけではないし、明日の状況次第だからなぁ。場合によっては早めに切り上げることになるのかなぁ。


・しかしまぁ今週も明日で終わりか。相変わらず早い。今週は火曜が休みだった影響もあるだろうけど。