今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。今回も寝つきはまぁまぁ良かったんだけど断続的な起床がヒドかったな。グリシンの摂取だけでは抑えられなくなってる。そもそも起床時に思考の抑制ができてないのに寝ぼけてる時にできるはずもないんだよな。ちゃんと起床時も瞑想とかで抑制に慣れ直さないと。


・順調に深爪しており打鍵が痛い。


・なんというか「近づきすぎ」な感じなんだよな。焦り。
目の前のタスクを必要以上に近くで見てしまい、そのせいで大きな問題であるかのように見える。
視野の問題として捉えるなら、「近い」んじゃなくて「視野が狭い」か。どっちかというとこっちの方が実態に沿うかな。


・睡眠時間以外の差分で考えると「最近食い過ぎ」ってのがあるか。ちょっと食欲に応じすぎかな。ちゃんとカロリーと養分を確保しつつ、余分なのをちょっと減らすかなぁ。空腹にも少し慣れないとダメな気がする。


・今日もちょっと焦ってるなー。さらに新しいタスクが来るらしくて、たぶん今週中に終わらせないといけないからかな。まだ中身を確認してないけど、もしかしたら間に合わないかもしれないしな。まずはざっと確認して作業量を見積もるか。


・とりあえず全体を新規で作るなら結構な作業量になりそうだが、実際にはすでに作られているやつの仕様変更っぽいのでまぁなんとかなるかなぁ。他の人のを書き直すってのも結構なコストではあるんだけど。


・まだ焦りが強めだなぁ。視野が狭いが故に焦って作業してしまい、その負荷でまた視野が狭くなる。悪循環。そこまでは理解できてる。理解だけはできてる。しかしどうすれば良いかがよくわからん。


・強引に瞑想してみるかぁ。「なんとなく休もう」とかじゃ全然ムリだった。


・うん、悪くなさそう。強引な感じはしたけどできるもんだな。そして少し落ち着きを取り戻した感じはする。


・爪やすりじゃなくて小さい爪切りの方が良さそうだな。指の爪を切る場合。明日は歯医者でどうせ遅くなるので、ついでにそこらへん買ってこようかな。


・また焦りが強くなったりしたので強引に瞑想して落ち着かせたり。ちゃんと初心に戻って初めて瞑想を試みた時のようにやればそれなりに上手くいく様子。


・残りのタスクは「移植」「改変」「デバッグ」「(自己満足)スマート化」の4つ。優先順位もこの通り。
で、「移植」のコーディングは完了したので後は動作確認。しかし色々あって最新版を取得したり、それがコケるタイミングのだったりしたので再び最新版を取得してるところ。完了する頃には残り2時間かな。今日中にこれが完了すると色々とラクになると思うんだけど。


・「デバッグ」は来週でも良いっぽいので、実質今週は後は「改変」をやれば良いはず。残り3日。明日は歯医者で出社が遅れるものの、どうせ動ける時間は大して変わらないから問題ない。それよりはもう少しでも体調が回復してくれると良いんだけどな。


・最新版の取得は思ったより早かったが、ここからコンバートとかもあるから結局動作確認できるのは残り2時間を過ぎたあたりになるかなぁ。


・どうも最近は珍しいタイプの夢を見るんだよな。具体的に覚えてるのはごく少数だけど、それ故にそこで思考してしまう。
それ以前にそもそもの眠りが浅いのが問題なのかもしれないが。久々に睡眠導入薬を飲んでみようか。


グリシンの摂取をしても断続的な起床が発生してるって事は、やっぱりグリシンは関係ないのか?あるいはグリシンを摂取してるからこの程度で済んでるのか?睡眠は本当に複合的な要素が多すぎて判断しづらい。


・そういえば弟達はSplatoonに戻ったっぽいな。自分はまだMHXやってる。チャージアックスを使うようになってからはソロでも楽しくなってきたし、Spatoonのおかげで戦法とかをちゃんと考えるようになってそれが楽しいのもある。ライトボウガン(特に拘束系)だとマルチじゃないとキツいし、ランス(ガード特化+挑発)もやはりマルチの方が活きる感じがする。それに比べてチャージアックスは片手剣のような手数で麻痺や睡眠による拘束をしつつ、斧モードでの火力も自分で出せるからソロでも楽しい。


・自動ビルドが通ったばかりのを取ったせいか、自動ビルドのコミットが間に合ってなくて不整合な部分がちょっと多いな。しばらくやってダメそうなら最新版を取り直すか?
いや、どうせ最新版を取るなら明日の朝の方が良いかな?
と思ったけど明日は歯医者だから午前中の安定版が取れないや。なにより「移植」の動作確認は早めにしたいから取り直す事にしよう。


・ただ、さすがに待ってるのが暇になってきたな。もう少し作業するか?まだ作業して大丈夫な体調だろうか?よくわからないんだよな。そこまで負荷を感じてないようにも見えるし、しかし「わからない=体調の認識すらできてない」という可能性も普通にある。まぁあまり負荷をかけずにできそうなのを探してそれをやるか。


・残り1時間半くらいのところでようやく動作確認できるようになったが、10〜20分程度で問題ない事を確認。さすがにこれからコミットするには時間が遅い&明日は出社が遅いので問題があると対応しづらい。というわけでコミットは明日にしよう。


・今日も19時20分頃に眠気が強くなってきたが、一応確認しておきたかった部分の確認が完了。これで「改変」の方も問題なく作業していけると思う。これなら2日あれば対応可能かなぁ。しかし最近の自分の見積もりはどうも甘いからな。とりあえず3日としておくか。それでもなんとかオンスケジュールだし。