土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。どうにも思考の混濁がひどくて二度寝できず。昨日、思考を使いすぎたせいだろうな。


・しかし体調はすこぶる良いな。なにより攻撃性が奥にひっこんでるのが素晴らしい。落ち着いていられる。


・気分的には体調は中の中と言って良いレベルだと思うんだけど、認識はやはりアレなままだし、思考がどうも難しい感じ。思考の方は反動だろうしむしろちゃんと回復できるなら望ましい状態と言える。


・今日は体調回復を優先するため個人の作業はなし。気の向くままにゲームとお絵描きをする。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい。もう少し早く床につきたかったがまぁ悪くはなかったか。


・さて。ざっとモンハンやったけど今日は個人の作業もしたいな。何しよう。
思考はまだちょっとキツそう。出力よりは入力の方が良いか?そういう基準だと微妙か。残作業リストを漁ってみるか。
そうな。「ちゃんと休養の仕方を学ぶ」ってのも個人開発の維持のために必要だから個人の作業と言えるか。最近また瞑想できてないから意図的にちゃんとやるか。


・で、何しようかな。
体調は中の中に微妙に届かないくらい?昨日よりも悪化してるのか。長く寝てた&グダグダしてたせいもあるかもしれない。


・改めて個人の作業の目標の確認からしてみるか。
どこまで書いたか忘れたけど、当面の目標は「自分がそういうゲームを作るタイプの人間だと知ってもらう事」だ。で、そのために「ゲームにする目処は立たないけど、それっぽく動画とかにまとめる事はできるもの」をツイートして、それが運良く拡散するようにしていくって感じだろうか。
とりあえず現状で一つ動画化したいネタはあるんだけど、これは実装をわりと伴うのですぐにはできない。
他の候補がないから、ネタ帳をまた見返してみるかなー。ゲーム化できないやつはわりとあるし、その中で動画映えするのがあれば採用してみよう。


・ダメだ。目がすべる。入力できん。


・ふーむ。「アート」か。自分に理解できるアートをもうちょっと広げておきたい感じはあるな。できればさらにそれを自分のゲームに組み込めるとなお良い。そしてそれは見た目的なアピールにもなる。ゲームにできなくても動画として見せる事も可能かもしれないしな。


・どうもモンハンも上手くいかんな。すでに学習した事は活かせてるが、新しく観察〜学習するのが上手く働いてない感じ。


・「そもそも個人の作業ができなさそうなら回復すべき」という結論になるまでにだいぶ時間を食ってしまった。まだ焦りがあるな。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。もっと早く床につきたかったが、それでも平日よりは早く床につけた。そしてどうにも断続的な起床が多かった。グリシンの摂取はしているが、それ以上に室温とかの調整がマズかった様子。


・そして雪により1時間遅刻して会社に到着。混み具合自体はそれほどヒドくなかったし、位置も良かったのでそれほどキツくはなかったかな。


・今日の仕事はまず最新版を落としてエクセル系を設定しなおしてコミットしていくところから。午前の「安定した更新ができる時間」は過ぎてしまったのでヘタするとローカルでの動作確認で躓くかもしれないが、どうせまずはコミットしないといけないんだから仕方ない。
ともあれ全体的に時間がかかるのでひとまずゆっくりしようか。


・体調は依然として中の下くらい。中の中にちょっと届かないくらい。どうにも認識がなー。攻撃性は昨日よりは低くなったけど、まだあるのを知覚できるレベル。


・更新だけでだいぶ時間がかかるな。今のうちにメシ買ってくるか。


・飯食いながらコンバートしてあれこれやったが、なんかさらに二重に真偽が間違ってるっぽい部分を見つける。二重だから正しく見えるんだけど、他のところでは一重になってしまって間違ってる感じ。


・とりあえず誤魔化しつつ動くようにはしたけど、これはちゃんと改めて確認したいなぁ。ちょっと強引な部分もあるからせめてそこをスマートにしたい。
でもまぁまずはコミットしよう。いつものごとく自動ビルドがこけてるのでお預けだけど、コードとエクセルはすでに上げてるので後はスクリプトだけで完了のはず。


・休憩するかぁ。またちょっと根詰めすぎな感じ。初日にこれはちょっとマズい。


・爪の噛み方がわかってしまったので深爪がはかどる。作業しすぎたからな。


・とりあえずのコミット〜連絡が一通り完了。
改めて残りの作業を洗い出すと「移植作業」「今回のやつのデバッグであれこれする対応」「今回のやつのスマート化」の3つかな。最後のは単に自分がやりたいだけなんで、上長から見れば最初の2つがタスクとなる。
で、「移植」はざっと確認したけど作業量自体は大したことなさそう。おそらく明日には終わると思われてるだろう。というわけで明日には終わらせたい。
デバッグであれこれする対応」については時間がかかるものの、これも明日には終わらせたいかなー。急ぎなわけでもなさそうなので、明後日でも良さそうな気がする。
「スマート化」に関しては急ぎではないものの、次のタスクに似たようなのが来るようならそれまでに調査〜対応を済ませておきたい感じはある。しかしまぁ他の作業が優先されるか。
という感じかな。なんかコミットのために最新版を改めて取ったらアイテム画面の表示とかができなくて「スマート化」の動作確認ができなさそうだったので、最初の2つの作業を進めよう。


・「デバッグ」は思ったより対応早かったな。3分の1くらい完了したか?これなら今日中にでも終わりそうだが、ちょっと今日は作業しすぎたので一旦ここまでにしようかな。「移植」の方もスクリプト側はほぼ完了したので後はコード側をやればOKのはず。


・しかし「いまムリして遅れ(的なもの)を取り返すより、ちゃんと体調を回復させつついつものペースによって取り返す方が結果的に効率が良い」というのはわかってるのに、どうにも「急がなきゃ」という感じになってしまうな。焦りもあるが、それ以上に「自分を許す」という事に慣れてない感じ。
「許す」ともちょっと違うかなぁ。さらに別件である「自分の落ち度との向き合い方」とも関連するが、そういうのがまだ上手くできない。


・残り30分。眠気がかなり強くなってきた。


・睡眠時間はそこまで不足してないと思うんだけどな。断続的な起床の影響で眠りが浅かったか。
今週〜来週はまた寒いっぽいからなー。室温の調整が難しそう。