今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。今回はちょっと断続的な起床が多かったな。攻撃性を刺激する夢が多かったっぽいのが原因か。夢さえなければなんとかなっただろうか?


・攻撃性がなー。特に「自分に何かされた」ならスルー難易度は「まぁまぁ高い」くらいで済むんだけど、「弟や友達が何かされた」だとスルー難易度は「スルー不可」になってしまう。スルーしようとすると「自分はそういう人間ではなくなったはずだ」という感じで反発が起こってしまう。たぶん「夢なんだから放っておけ」というのが最適解なんだと思うんだけど、それでもやっぱり難しそうなんだよなぁ。


・一応休憩は入れてるつもりだがもう4時間経過か。一箇所の問題の対応に時間がかかってる。それ以外はまぁだいたい完了。ちょっとちゃんとタスクを見直すか。
まず問題自体は一箇所と言って良いと思う。同じ原因で問題になっているのが二箇所。原因は同じなので一つとみなして良い。
そしてその原因の対処が上手くいかない。代案がどれも想定とは違う挙動をしている。一部はたぶん仕様じゃなさそうなので連絡するとして、それの対応を待つと今日中には完成しないので代案をもうちょっと模索したい。
それ以外は序盤の調整を含めてだいたい完了。追加でタスクが2つほど来たが、片方はすでに完了。もう片方はちゃんとやるとなると時間がかかりそうだし急ぎでもないはずなので来週に回して良い。
って感じかな。改めて一通りメモを見返したが問題ないはず。少なくとも上の問題さえどうにかなればフローは確認できるので、少なくとも最初の対応としては問題ない。
というわけで、残り4時間で問題の対応が完了すればOKって事かな。それならなんとかなるかなぁ。多少は体調が回復したとはいえ、6時間以上の作業は負荷がかかりそうではある。明日は休みだけどだからといってムリするのもなー。まぁゆっくり検証するか。最悪の場合、仕様じゃなさそうな部分を報告してその対応待ちしてそれを採用する感じで良いはず?
いや、その場合もあれの再生成が必要になるんだったな。結局あれの生成・削除がスクリプトからできる必要があるし、であれば向こうの対応を待たずにこちらだけでの対応も可能なはずだ。
しかし生成部分を真面目に調査すると今日中には終わらないはず。そこらへんをどうするかだな。


・ていうかコンバートに時間がかかってるな。休憩がてら給料をおろしたりオヤツ買ったりしてくるか。


・とりあえず落ち着いて考えて代案を試す事にした。
そしてその実装過程で「以前に試したけど上手く動かなかったやつ」の原因を特定するなどした。他の人のコーディングのミスっぽいなー。ここらへんまで含めて報告するかー。


・だいぶ遅くなったが、一通りの原因はわかって対応も完了した。残り1時間。
他の人が作った部分のちょっと奥まった対応が入ったので、このままコミットするのははばかられるな。メール出して確認〜対応依頼にするか。


・帰宅間際まで考え事してしまうのは良くないな。さらに理解は進んだが、それよりも思考の休養を優先すべきだった。