今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。晩飯を魚に変えつつ睡眠導入薬を飲みつつグリシンも摂取してみたが断続的な起床はやはりあるな。昨日までよりは早めに二度寝できた気がしなくもないくらいのレベルでは改善したが。室温の方の問題なんだろうか。


・歯医者完了。詰め物というか、かぶせものをして今回の治療は終了。単にかぶせただけなので取れやすいっぽいが、これ以上歯を削ってしまうともろくなりすぎるので仕方ないとのこと。まぁ根本が削られてしまってるからな。確かに仕方ない。
というわけでかぶせものが取れたらまた歯医者に行く感じになりそう。「あと5年くらいはツケを払わないといけないだろう」と思っていたが、こういう風に続くんだなぁ。


・認識は依然として低く、体調も中の下くらい。
体調が低下したのは単純な睡眠不足だけじゃなくて「仕事しすぎ」が原因だろうな。先週の金曜にやりすぎたし、今週の前半もやりすぎた。わかっている通り、自分は本来は1日4時間くらいがちょうど良いのだ。負荷のかからない限界は6時間くらいだろう。それを越えてしまってるのがマズい。
というわけで今日からはちゃんと抑制していこう。見積もりは(甘いとはいえ)できてるし。


・とりあえず作業は支障なく進められてるかな。この調子なら2日でできると思う。ヘタすると今日中に終わる。そしてそれは負荷をかけるレベルの作業なので、ちゃんと明日までかかるように調整しないとな。


・仕事中。ちょっとフラグ的なものの名称を変更する都合で、「最初から一つずつ確実に対応していく」という方式だと最後まで対応しないとコンバートが通らない。というわけで「ひとまず全体を大雑把に対応しつつ、時間かかりそうなところはToDoコメントを残して空にしておく」という方式でやる事にした。今日はこれで全体を大雑把に作ってコンバート通すところまでやって、明日はToDoを一つずつ潰す感じになるかなぁ。
フラグの名称を変更しなければ一つずつ潰していけたんだけど、フラグ名が実態からかけ離れてしまったし、下手に昔のが残ってしまって変なバグが出るよりはマシだったかなぁ。


・というわけでひとまず後半はコメントアウト多めで一旦コンバート通るようにした。コンバートは通ったんだからちゃんと最初から詰めていくかな。思ったよりは早くできたから、今日はできれば半分、、、までだとちょっと負荷かかりそうだから1/3くらい完了できると良いかな。


・現時点で残り4時間。30分ほど遅刻&最初の1時間は最新版への更新〜昨日の「移植」のコミット&連絡をしてたから、実際の活動時間は2時間半くらいか。あと1時間半は作業しても問題ないはず。まずはその前にちゃんと休憩しようか。ついついメシを食いすぎたので夕飯を買ってこないとストックがない。


・なんとなくぼんやりと。
「アテンションを集めて換金する」という行為がイヤなのではなく、「ヘイトを集めて換金する」という行為がイヤなのかな。自分は。
「集めてるのはヘイトなのにお金にできる」という現実が嫌いなんだろうと思う。


・そもそも序盤は他の人のデータ待ちだったので、ひとまず作れるところを作った。半分どころか2/3くらい作ってしまったか。動作確認はまだ半分くらいしかできてないが。
そして他の人のデータが来たので、その部分だけ更新してまたコンバートかけつつ休憩しようかな。またちょっと長く作業してしまった感じがするし。


・この時点で残り2時間半弱だから、もう4時間ぶんは作業してしまったか。あとは更新〜コンバート通しくらいで終わりにしとくべきかな。今の調子なら明日には終わりそうだし。


・なんか肋間神経痛が出てきて胸の右側が痛い。そこまで寒くはないはずだが。風邪でも起こるから一応警戒しとくべきか。氷点下まで冷えてるわけではないとはいえ、気温の変化はそれなりにあるからな。自分の体調は実際の温度よりも温度の振り幅に大きく影響されるってのは学習済みだし。


・性欲の処理はなんかせずに済んでる。それっぽい夢もたまに見るが、まぁ二度寝を阻害するほどではなかった。ちょっと目新しかった(今までほど露骨なものではなかった)のがやや新鮮だったが、それ故に二度寝の邪魔にはならなかったな。


・コンバートも普通に通って接続を一箇所だけ試したが特に問題なし。これなら本当に普通に明日には終わってしまいそう。
なのに作業欲が強い。作業を進めたくなってしまう。まだ負荷がかかってる感じはしないものの、ちゃんとセーブしないと明日からまた体調が悪化して結局明日で終わらないとかのオチになりそう。やるにしても休憩多めにしないとな。なのでまずはちゃんと休もう。


・そういえば自分は「ゲームを作りたかったのではなくゲームプログラマーになりたかった」のと同様に「変わったゲームを遊びたかったのではなく変わったゲームを作れるようになりたかった」だけなんだなぁと気付いた。
書いたか忘れたので改めて書くと、自分はわりと子供の頃から「ゲームプログラマーになる」というのが夢だった。(その頃はよくわかってなかったので"ゲームを作る人になる"というのが正確なところだが)
そして実際にゲームプログラマーになるとその先には何もなかった。「よーしゲームを作るぞー」とは思わず、「あぁ本当に自分はそういうラベル的なものが欲しかっただけなのか」と気付いた。これまた厳密にはラベルというよりは立場とか位置づけとか仕事とかそういうものなんだが、なんにせよ「ゲームが作りたい」という欲求ではなく「ゲームを作って生活できる環境に居たい」という欲求が夢の本質だった。
で、今回はさらに「変わったゲーム」に関しても「遊びたい」のではなく「作りたい」、さらに言えば「そういう能力が欲しい(作れなくても能力さえあれば良い)」という感じだったのを自覚した。
そもそも今まで買ってきたゲームから考えればもっと早く自覚できても良かったはずなんだけどな。まぁ「エアライド」「ガチャフォース」「格ゲー野郎」とか「普通とは違うゲーム」を買う事も多かったのでわかりにくかったのかもしれないが、「3DS版Shift」とかそういうのを買ってないからな。


・で、これの何が問題かというと「自分で作ったものを自分は欲していない」という部分。つまり「どういう風に欲しがられるか」というのが実感としては理解できないという事。
まぁそもそも「できる事と自分が欲しい事」が一致する方が珍しいので実際には一般的には問題とは言えないのだけど、最近まで「自分のそれは一致しているはずだ」という前提で思考してたのでそこらへんが崩れるのが問題。つまり考え直す必要が出てきた。


・さて、あれこれ書きつつ休憩もしたし、もう少しだけ作業してみるかな。最初のやつの接続はしたけど完成はしてないので、まずはこの部分をちゃんと完成させてみよう。そうすれば見積もりの精度も高くなるし、より安心できるはず。


・とりあえず30分で残りの調整完了。
30分かー。意外とかかるな。調整なので負荷はそれほどかからない感じだけど、これだと明日いっぱいは普通にかかりそう。でもまぁ明日中に終わりそうなのは変わらないか。


・なんかやや体調が回復してきた気がする。見積もりに余裕が出てきたからかな。精神的なものだったのか?でもまだ中の中にはちょっと届かない感じ。やはり眠気的なものはあるか。


・そもそもこれ眠気なのかな。いつもの事ではあるけど別に「ウトウト」はしないんだよな。むしろ「思考の機能低下」な気がする。「眠くて思考できない」んじゃなくて「機能低下により思考できない」と捉えた方が色々とスッキリする。ウトウトしない事の説明にもなる。
であればやはり「思考しない」「瞑想」とかでちゃんと回復すべきか。


・やっぱり一部機能でフラグの真偽が逆になってるっぽい。昨日までは思考能力の低下を自覚していたので自分の認識ミスの可能性を疑っていたが、今日は再び新規のシンプルなやつを作って真偽が逆扱いになってたのでやはりシステム側の問題だろう。
というわけで後でそこらへんの確認メールを投げておこう。今日は遅いし念のため明日もう一回確認してから連絡するかな。メールの文面も考えなきゃいけないし。


・まぁそれなりに落ち着いてはいるか?「調整に30分かかる」というのがわかったのでこれ以上の作業は踏みとどまってる感じ。残り1時間をきってしまうとギリギリまでの作業になってしまうからな。作業欲はありつつもちゃんと自制はできてる。


・さっきの話に戻るが「ヘイトが換金できないシステム」を望んでるんだよな。それが実現できてもなおヘイトでアテンションを稼ぐメディアは存在し続けるだろうけど、今みたいに大量には存在しなくなるはずなんだ。
大本の問題は「ヘイトもそれ以外も全てまとめてアテンションとして捉えられ、それがPVという値になってそれが換金される」という感じか。