今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。久々に寝つきが悪かった。断続的な起床を抑えるためにあれこれやった結果、いつもと違う行動パターンになってしまったので体が寝るモードにならなかったのかもしれない。そして相変わらず断続的な起床が多いし。


・だいぶ長いこと「断続的な起床」と呼んでるけど、厳密には「断続的な覚醒」か?なんか覚醒とか呼んじゃうとカッコ良いな。


・開発用の予算が溜まる一方だな。これはもうフォントとかじゃなくてなんかもっとデカいもの買っても良いのかも?


・「思考しない時間」を増やしたい。しかしざっと思い浮かぶ範囲で思考を要しないのは「音楽を聴く」くらいで、それも音楽に集中してないと結局何かしらの思考をしてしまうのであった。
で、考えたのだけど、いわゆるPVというやつを見れば良いのでは?MVとして売ってるのもあるし。
というわけでいくつか買ってみたのであった。まぁ実際にこれを使うのは休日とか次の帰宅後とかになるかな。


・仕事は朝から普通にできてる。
そしてやっぱり一箇所につき30分くらいか。残り4箇所相当で、1箇所はちょっと面倒そうだけどそれでもあと3時間あれば一通り対応可能かな。


・そして昨日のフラグの件はどうも他の人は別方式で対応してるっぽい。つまり変更するとなるとそこらへんが総とっかえになって作業量がすごいことになりそう。
というわけで他の人の方式に合わせるか。


・「正しく世界を見ようとしすぎてる」ってのが問題なのかもな。
ここでいう「正しく」ってのは善悪の方じゃなくて論理の方。つまり、「世界を論理的に正しく捉えようとしている」という感じ。自分の場合はさらに「物理だけで世界を記述しようとしている」という感じになるだろうか。
そしてここまで考えればわりと自明的に「それ以外の世界の見方」の存在が示唆される。例えば「楽しく世界を見ようとする」とか「キリスト教的な世界観で捉えようとする」とかそういう感じ。
つまり「こう捉えられるはずなんだ」という前提を持って捉えようとしているという点では変わらないって事なんだけど、今回は関係ないからそこは良いや。
書いておきたいのは自分の場合「楽しく世界を見ようとする」の方が合ってるんじゃないかという事。
今までは「(論理的に)正しく世界を捉える事ができれば(論理的に)正しい結論を自分の手で作り出せるはずだ」的な思考だった。しかし数十年生きてきて「じゃあ中間発表するとして、その捉え方で上手くいきましたか?」という問いにはYesとはとても答えられない。「誰を助けられたか」「誰を守れたか」「誰を幸せにできたか」を考えても「誰を助けられなかったか」「誰を守れなかったか」「誰を不幸にしてしまったか」を考えてもプラスの達成から見てもマイナスの抑制から見ても今の捉え方では役に立っていない。
それならばいっそ「楽しく世界を見ようとする」方がまだマシなんじゃないか。たとえ論理的に「正しく」なかろうと今よりはほとんどの面でマシな気がする。


・うん、ちゃんと書きたい部分だけ書こう。「正しいとは思っていなくても世界の基本的な捉え方を変える」という部分に興味がある、というのが一番書きたい部分だ。「楽しく世界を捉える」というのを実際には正しいとは思わぬまま維持し続ける事をやってみたいと思っている。
そしてたぶんそれはスピリチュアルだとか宗教だとかとも関連する。違うな。これもちゃんと書きたい事だけ書くと「スピリチュアルだの宗教だので世界を捉えて生きている人も、別にそれが正しいとは毛ほども思っていない可能性がある」という事に気付いたのが面白かった、って事だ。つまり「世界の捉え方」は当然多様性があるが、別にそれは「それが正しいと思うから」という理由で選ばれているとは限らないって事が意外だった、という感じ。
なんというかこの前までは「正しいと思うから採用するに決まっているだろう」とか思ってたんだよな。一種の「新年」のように。あぁ、あけましておもどとおございます。一種の「信念」のように。スピリチュアルも「そういうパワーが本当にあると思っているから」、占いも「それが当たると思っているから」、宗教も「そういう風に世界ができていると思っているから」他の人はそういうのを採用していると思っていたんだ。実際にそういう人も多いと思うんだけど、そうじゃない人も一定の割合居そうで、そして自分もたぶんそっち側に行くべきなんだろうと感じている。


・半日経過。あとは「締め」と「復元」まわりを対応すればフロー自体は確認できる=今回の目的は達成できる状況。わりとがっつり目に作業してしまったので、あとは休憩多め&ゆるゆるやろう。やる気は上がっているが睡眠は不足しているはずだし負荷もここからは気をつけないといけない時間帯だし。
「締め」はまぁ単なる使い回しなんで30分もあれば終わるだろう。「復元」は場合によっては1時間を越えるかもしれない。今日はひとまず「締め」まで完成すれば良しとするかな。「復元」はできるだけゆるゆると進めつつ、それでも完成するようなら完成させよう。
まずは休憩。


・そしてがっつりめの作業の反動でまた夕方用のメシを先に食ってしまった。いつもはここはオヤツを買って来るところなんだけどな。作業を優先してしまった。
というわけで夕方用のメシを買いに行くか。金もおろしてこないといけないし。休憩も長めに取る必要があるし。


・そういえば抜歯したんだからオムライスおむすびを食っても歯が痛くならないのでは?と思ったので、久しぶりに見かけたオムライスおむすびを買ってくるなどした。痛みが発生していた歯と思しきものはどちらも抜いてしまったので、これで痛みが発生するようならもうなんか歯とオムライスおむすびとの相性が悪いんだろうと思う。


・残り3時間あたりで「締め」に関してはだいたい完了。あとはできるだけゆるゆると「復元」まわりの対応をするか。これさえ終わればコミット可能だ。


・残り1時間半くらいのところでコンバート待ち。これで問題なければ「復元」も完了。まぁ動作確認に結構な時間を要するので、たとえ問題がなくても今日中にチェックが終わるかは怪しいところなんだけど。
ともあれこれなら問題なく明日にはコミットできるはず。変更範囲がかなり広いのでコンフリクトまわりに注意しないとな。ヘタすると作業しなおしになるし。さすがに慣れてきたとは思うんだけど警戒はしておかねば。


・残り1時間くらいのところで「復元」も終わったっぽい?思ったほど時間かからなかったというか、ピンポイントで調査したのでそこまでかからなかった感じ。
あとはコミット用にコンバート部分を戻したりして今日は終わりにするかな。


・今日も残り30分くらいで眠気的なものが出てきた。