今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。相変わらず断続的な起床はあるが、全体的にはまずまず。この調子を維持したい。


Twitterでドレスの色の件が流れてきたが、わりと興味深かった。周囲の色でどう見えるか変わるのは知っていたが、それは「中央が同じ色でまわりが別の色の絵2枚」であって「1枚の写真なのに見え方が変わる」とは違う。恐らく周囲の情報の捉え方(逆光か否か)による変化だと思うが、そうすると新しい種類の錯視かもしれない。構造的にはむしろ「同じ灰色でも違って見える」の方が近いか。「同じ画像なのに観察者によって解釈が異なる」という意味ではバレリーナの回転が近いが。


・しかしほんと面白いな。「逆光」と「白飛び」はネガとポジの関係にあったんだな。そして現実の写真だから「どっちが"正しい"のか」という論争にまでなるのも面白い。人為的な画像であれば正しさ論争にはならなかったのかな。


・今日はほとんど仕事しなかったな。もうほぼ待ちしかないし、思ったより向こうが忙しいっぽいし。まぁ来週からはまたしばらく暇しないとは思うが、今日は久々に暇だった。