土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。だいたい平日と同じ感じ。しかし起きたあとになんかしんどくなって横になったりしてた。ちょっと平日に個人の作業をしすぎたかな。今日は休養優先にするか。


・買い出し完了。ついでに資料系とか買ってきた。ヘアバンドの予備が欲しかったんだけど、あれはもう半年くらい前のやつだったからさすがに売ってなかったな。まぁ長袖と一緒に地道に探していくか。


・今日は例の青黒<=>白金の錯覚(錯視)の資料の作成をしてた。Twitterで見かけた検証用画像はどれも白飛びや逆光が極端じゃないせいで、資料としてイマイチなんだよな。
というわけで絵描きの練習などを兼ねて合計4時間くらいかかって作成完了。ちゃんと服の色はそのままで、青黒にも白金にも見えるようになった。これはあとでメインアカウントの方で放流しとこう。


・むぅ。またレゴの接続部が破損してしまった。まだ予備はあるとはいえ、早めに確保しとかないとダメかな。あと、まだスプリングが強くて負荷を分散できてないっぽいので、もう少しだけ短くしてみる。これでまだ破損するようならさらに少しだけスプリングを縮めよう。スプリングも一応予備が1個あるので、短くしすぎて押せなくなってもリカバーは効くし。


・画像作成の流れで、以前に作った「遠くから見るとAに見えるが近くで見るとBに見える」というアレのロゴバージョンを試したりしてた。背景をパーリンノイズにしとけばわりとそれっぽく見えることは確認できたので、あとはちゃんと正式版っぽく作ってみたい。まぁ今日はもう時間がないので明日かな。


・日曜。睡眠時間7時間くらい。晩飯のタイミングが早かったせいで久々に寝るタイミングで空腹が来てしまった。逆に言えば最近まではここらへんもちゃんと安定してたんだなぁ。
そういうわけで普段より寝つくのが2時間ほど遅れたので、今日は早めに寝たい。


・今日は引き続き画像まわりのあれこれしてた。今日は主にアナログ絵を取り込んだ際にキレイにするところらへん。まぁ使えそうなツールはわかったので、あとは慣れかなー。


・あとは先週の続きの作業をしてた。レベルデザインというかステージの並びを考える作業というか。しかしアクションと違ってRPG系だと明確にスキルという形で並んで考えられるのが良いな。アクションもこうして考えるべきか。


・今日は予定通りやや早めに寝よう。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。早めに床についても寝つくのはいつものタイミングだなぁ。だいぶ混濁した感じの寝起きだった。


・むぅ。今日はちゃんと休めてただろうか。仕事は半日だけやった記憶はあるが、その後は個人の作業をわりとやってしまった感もある。ちょっと睡眠不足の影響が出てるのは自覚できるので、ちゃんと休むようにしなければ。