今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。気温の変化のせいかやや寝つきが悪かった。でもまぁタイミングのおかげか寝起きはややラクだったが。


・そういえば今日の仕事はないな。まぁ今日はROM焼きの日なはずなので、待機メインかなー。それでも前半は暇なので何か探して対応していよう。


・個人開発のやつをスマホで動作確認したが、特定状況でまだ遅くなる。GPUというよりはCPUっぽいな。どこかでムダなことをしてる可能性が高い。
というわけで探したらそれっぽいのがあったので修正。家でしか動作確認ができないのが難点だな。


・昼休み前の時点で個人開発の進められる部分はだいたい終わってしまった。あとは昼休みや夕休みや家でしか調整・確認できない部分だけ。あとはまたネタ出しに移るかなぁ。


・体調はよくわからん。感情方面はマイナスの修正が入っているようだが、処理能力自体は特に支障なく使えている。厳密には、どんなに体調が悪くても処理能力(CPU)自体の劣化はないようなので、メモリが十分に使える状態であるということだと思うが。


・仕事で少し案件がやってきたものの、数分で対応して完了。


・ふむ。Twitterでの被フォロー数が3桁でもAndroidアプリのダウンロード数が合計100万を越えてるという人が居た。
あまり詳細は書かれていないものの、海外レビューだけでも5桁のインストールがあったりするので、レビューの効果は大きいっぽいなー。翻訳料金は1500円くらいで簡単にやってもらえるところがあるらしいので、そこを使うのも十分にありだな。
ていうか大学生から活動していて就職せずにフリーランサーになった人っぽい。
Androidオンリーでツール系がメイン。すでに8つのツール系をリリース。無料のランチャー系だけですでに6桁に届こうとしているところ。
Twitterとブログ以外の活動がよくわからないな。Twitterからはブログへのリンクがあるものの、ブログからはTwitterへのリンクなどが何もない。
とりあえず海外レビュー関係は参考になりそう。


・仕事でまた少し案件が来たので、しばらく向こうの対応を待ってからこちらで対応することになると思う。でもまぁ30分もかからないだろう。


・なんかよくわからんが精神的な余裕が足りてない。なぜ足りないのかがよくわからん。今日はまた帰りが遅くなりそうだから?修羅場であろう3月がもう明日からだから?本格的な個人活動が7月からと遅いから?7月以降の働き先が不明だから?
単に睡眠不足なだけな気もするな。


・次のアプリの作成は早くても4月からになりそうだから、ネタ出しはあと1ヶ月くらい余裕がある。ということで、ネタ出しのネタ出しというかメタネタ出しというか、「どういうネタを考えるか」という部分のネタ出しをしようかと思う。
最近は主にゲーム系が多かったが、別にゲームでなければいけないわけでもない。体験版集のことを考えるとゲーム系の方が良いのだろうけど、それはそれとしてしばらくはもうちょっと幅を広げて考えたい。
久々に「作れもしないもの」あたりまで広げるかなぁ。


・連想機能が働かない。違うな。連想するための核を見つける、いや「感じる」処理がうまくいかない。うーん、これも違うか。
例えば「かっこいいもの」を核にして連想する場合、上っ面的な連想はあれこれできる。「メカ」とか「厨二」とか。ただ、それを本当に「かっこいい」と感じることができない。つまり連想はできてるけど項目同士がつながらない。「メカのかっこよさと厨二のかっこよさはここが同じでここが違うよね」みたいなことを考えることも感じることもできない。


・というわけでネタ出しはムリというか、広げはできるけどつながらない、みたいな。この状態でムリにネタ出ししてもなぁと思うので別のことをしたいが、特にやることが思いつかないな。


・自己観察でもしてるか。
微小な苛立ちが観測されるが、本体に影響を与えるほどのものではない。むしろ何か別の要因で副次的に発生しているように見える。
周囲の環境に潜在する意図を「視る」能力はなくなっている。先週だったか少しだけ回復したこともあったが、いまは全然ダメだ。
うーん、思考するのがいけないのか?ただ感じるままにしてみようか。


・後半に色々とタスクが出てきたので対応中。作業はできるがややしんどいか。


・夕休みを分断しつつも仕事の方は対応完了。待機のことを考えるとあとは何もしていたくないな。


・休憩がてら「FlashサイトからTweetしてる人」をリストに入れていく作業をしていて、その一環で「自分の作品」でググってみたら、レビュー依頼してなかったところでも意外と紹介されてるのに気付いた。次からはもうちょっとそっち側も気遣ってみたい。
しかし意外と大手というか「そういえば名前は聞いたことがある」レベルのところでも取り上げられてたな。Flashゲーム紹介オンリーってわけでもないので視野に入れてなかったが、意外とそういう総合サイトはもうちょっと探した方が良いのかもしれない。


・しかし「そのサイトからTweetしてる人をリストに加える」ってのは確認が早すぎても後からTweetする人を捕捉できないし、遅すぎると表示されなくなってしまうのでタイミングが難しいな。週末の決まったタイミングにした方が良いだろうか。1週間は保持されると思うし。


・実装もネタ出しもできなさそうなので、ひとまずペルソナの作り方みたいなの調べて入力の比重を増やし中。


・ペルソナ作成のための手段としていわゆる「師匠と弟子」というのがある。重要なのは「要約」ではなく「具体的な行動」を観測すること。これはニーズの本に書いてあった「言ってることより行動を重視」というのとおそらく同じ事だろう。
「面白いネタを見たらTweetする」というのはあくまで最終的な導出であって、最初に観察すべきことではない。最初に観察すべきは「この一週間でその人は具体的にどのサイトを見てどのページはTweetしたか」という類のことだ。


・さらにいくつかタスクが来てなんとか対応したが、ちょっと頭が回らずに対応がやや遅れたうえ、実際に必要な対応とはややズレがあった。視野が狭いというか、そういう感じの状態っぽいな。ちなみに残り時間は−15分くらい。あと30分くらい待機したらたぶん帰る。
まぁ対応がおかしくなったのは言われたことと実際に回ってきたチケットの内容に齟齬があったせいもあるのだが。向こうも会社泊まりで頭が回らなかったのかもしれない。


・こんな状況だと読解系の入力も変な解釈で取り込んでしまいそうなのでヤメとくか。しかしこんな状況だと入力できるのはせいぜい絵と動画くらいだよなぁ。そしてそれらも感覚としてちゃんと堪能できるわけではない。できればとっとと寝たいが会社だしなぁ。隣の人は寝ているけども。


機械的なタスクならこなせる。ルーチンワークならこなせる。さっきの「Tweetする人をリストに入れる」がこれに近い。ここらへんを進めるかなぁ。Tweetしてる人をもっとよく観察するため、その周囲の人までリストに入れるとなるとけっこう時間がかかるし。


・一番困るのは今の状態だと「何をするのが今の体調にとってベストか」という判断が下せないところだよな。客観性に著しく欠ける。客観性というとあれだが、つまり「体調が良い時には自明なことが自明でなくなる」のが問題。おそらく何かするのではなく単に休憩した方がベストなんじゃないかという。そしていつものごとく休憩の仕方がわからない。


・とりあえず整理をメインに進めてもう21時45分。そろそろ帰ってみる。