今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。帰宅が遅かったので床につくのが遅れたのは仕方がないか。寝つきはまずまずくらい?早くはないが30分くらいで寝れてはいるようだ。そしてまた断続的な起床というか「これは大事!」と夢の中で思ってしまい、そればかり考えて眠れない時間帯がある。今回はちゃんと「起きて考えるとそんな大事じゃないはずだ」という結論を出せたもののそれでもしばらくループが回っていた。ここらへんの制御ができればなー。


・個人開発の方は高速化はまずまず上手くいったようだ。ノートPCではまだちょっと重いが、スマホでは普通の速度で動いている。ただ、スマホで画面比対応の処理が少しおかしいようなので、もうちょっと調整が必要ではある。


・仕事の方は3月中の対応でよかったので先延ばしにしていたやつの対応を徐々に進める。といってもまだ仕様の詳細が決まりきってないし、ROMの動作チェックとかで数日は進展がないはずなので、いま作っても大丈夫そうな部分の作成とか調査とかがメインになると思う。
まずは3月の日程を想定しよう。来週はROMの安定のためにあれこれするだろうし、最終週はデバッグメインのはずだ。となると、再来週からの2週間が最後の実作業期間になるかな。さらに仕様待ちとか休日とかがあるのでもう少し狭まるだろうか。でもまぁ基本的なシーケンスとUIはすでに完了しているので、あとは詳細だけだからな。1週間もあれば十分に対応可能だと思うが。


・昨日の帰宅中に他の人のスマホの使い方を観察してみたが、自分の想定していなかった「持ち方」が意外と主流っぽい。
自分が想定していたのは「親指が斜め下から伸びるような持ち方」で、ガラケーのようなボタン付きの端末ではよく見かける持ち方だ。
しかし実際には「人差し指〜薬指で左側を、手のひらで右側をホールドし、真横から親指が伸びるような持ち方」がかなりメジャーだった。主に親指でスクロール操作をするための持ち方のようで、Twitterやらソシャゲなどを考えると妥当な持ち方に見える。
というわけで、「親指が横から伸びる持ち方」を想定したUIデザインにしても良いのかもなー。


・いまのところ「信頼関係」を軸にするとスマホ市場を理解しやすいので、そこらへんを構築するために個人開発は進めている。
前にも書いたと思うが、「信頼関係がないから100円であっても買わない」のだと想定している。これは個人開発に限らず既存のコンシューマゲームの会社でも同じで、まだ信頼関係がないから100円であっても買ってもらうのが難しいのだと考えている。
例えばスクウェアに対して「良いコンシューマゲームを作る」という信頼があったとして、じゃあスクウェアが映画を作る場合に「良い映画を作る」という信頼が同程度にあるかというと答はNoだろう。映画ほどではないにせよ、スマホのゲームとコンシューマのゲームは構造も売り方も色々と違うわけで、初期値や速度は違うものの信頼は積み重ね直すことになるのだと思う。
でもまぁ信頼以外の他の要因も普通にあるよなぁ。あくまで一因か。


・昼休みで個人開発の調整がだいたい終わって動作確認を残すのみとなり、あとは「自サイトに上げるFlash」とか「Android:FULL有料版」とか「Android:体験版集に埋め込む版」とかを切り分ける作業に入ったのだが、この作業のモチベがどうにも上がらない。
でもまぁ仕事の合間に多少は進められているのでひとまず良しとしよう。


・仕事の方はできる作業はあるんだけど仕様変更で不要になる可能性もあるし、そもそもいまできる作業は2日もあれば完了してしまいそうなんだよな。あまりゆっくりして追いつかなくなるのもアレだが、頑張りすぎてムダな作業になるのも労力のムダだ。というわけで、体調の維持を優先しつつ作業をゆるゆると進めることにする。ROMで問題があればそちらの対応もしないといけないので、やや休憩と個人開発を優先した方が良いか。


・あぁぁ。作ったあとに気付いたが、Stage3DだとスクショをとってGif動画にするのが面倒だな。今までのが使えない。まぁUIを非表示にする手間は省けるが、、、


・Gif動画はおそらく居るとして、YouTube動画はどうするかな。前回は作らなかったが。
Gif動画は「やる前に見る」ものとしてはベストだ。ブログの横に並べているのは目障りになる可能性があるが、Flashサイトであれば数が多くなるにつれ全てのゲームをやるのが困難になるため、Gif動画でおおまかな挙動を理解するのは良いように思う。
YouTube動画に関しては、「ワンクリックが必要」「サイズが大きい」などの制約のため、Flashサイトでは使わないしブログの右に埋め込むようなこともない。基本的には使わない気がするのだが、弟の友達が「YouTube動画があると宣伝しやすい」と言っていたし、レビューサイトに依頼する場合は動画があると宣伝してもらいやすいかもしれない。
ただまぁコストパフォーマンス的に考えてまだしんどいので、YouTube側は保留かな。どうせなら単に「レビューしてもらいやすい」とかじゃなくてもっとちゃんとした導線として組み込みたいし。


・そろそろ残り4時間+休憩1時間。今日からはまたしばらく普通のタイミングで帰れるかなー。
仕事の方は2つほど中くらいのタスクが完了。残りは中くらいのが4つくらいだから、今日中にあと1つくらいは対応しておきたいがひとまず休憩。


・土日の予定をたてるかな。といっても「いまのゲームをUPする」「休養する」「できれば課金処理を進める」くらいしかない。すでに3月なので、基本的には作業できないことは折込済みだ。なので「いまのゲームをUPする」まではやりたいが、「課金」の方はまぁできなくても仕方がない。「元気があり余って仕方がない!」という状況でもなければ休養していてよい。
そういえば歯医者には行きたいな。
あとは日曜にまた遠出したいかなー。主に運動量の面で。気分転換にもなるし、資料探しとかの続きもできるし。


・うぅん。やはりプラットフォームごとの対応をするモチベが下がってる。一部問題が発覚したので、それを対応してから出ないと二度手間になるのもわかってしまってるし。夕休みを末しかないか。


・そういえば再来週はもう次の給料日か。もう半月経ったのか。早いな。特に想定以上の出費はないので、金銭まわりは想定通りに進むかな。一応、次の給料日の段階で残金を確認して想定との差異は確認しておきたいが。


・中タスクをさらに1つ対応完了。残り2時間半+休憩1時間。あとはゆっくりしていよう。


・Gif動画用の連番画像の作成までは完了。あとは家のツールに流して実際にGif動画にするだけ。思ったよりは簡単にできた。


・夕休みでそれなりに切り分けが完了。動作確認してると多少はモチベが回復するな。あとはAndroidまわりの対応をすればだいたい完了。家で動作確認すれば今日中には上げられるかな。


・そういえばスクリーンショットも要るんだった。残りの時間はそこらへんの対応をしていようか。


・久しぶりにGooglePlayのコンソールを見たら、有料版が1件だけダウンロードされてた。体験版集はまだ4件程度なので、どこ経由かいまいちわからないな。
で、前に作ったやつの有効インストール数は2分の1から3分の1まで低下していた。やはり時間が経つとアンインストールされてしまうな。


スクリーンショットはStage3DとStageで分離してしまった時の欠点が出ている感じがする。まぁBitmapDataに書き込む時にStage3Dを(Context3Dを使って)先に描いて、あとからStageを普通に描画すればそれで済むんだけども。
というわけでスクショも完了。動作確認してからにしたかったがAndroid用の切り分けも完了。問題がなければこのままFULL版と体験版集を一緒にUPできる。


・隣の席の人はもう帰ってしまったようだ。残り1時間ちょい。今日はあとは休憩していようかな。


・うーん。ちゃんとTweetボタンとFull版兼評価ボタンを追加すべきか。アイコンから用意しないといけないし、ちょっと縦に長くなりすぎる気がする。あとから追加できる部分ではあるが、やはり早めに対応しておきたいかなぁ。
というわけで対応してたら目眩がしてきた。残り15分。そろそろ帰ろう。