今日の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい。ポケモンの調整も一段落したのだが、やはり「何かしたい欲」が強いなぁ。今日の休憩時間はここらへんをどうするか考えたい。


・今朝もデバッグが1件来てるが、これは30分もあれば完了するだろう。とっとと終わらせて新しいタスクの方に移ろう。


・今朝は電車が10分ほど遅延したので途中の買い出しはせずに出社。というわけで、あとで昼飯を買いに行かねば。どうせだからコロッケがシケないように食うギリギリのタイミングで買いに行こう。


・想定通り30分ほどで対応完了。ただ、オートビルドがこけてるのですぐには上げられないな。しばし休憩して新しいタスクの方に戻ろう。


・なんかさらにデバッグ案件が1つ来たので対応。ていうかメールで連絡せずに仕様書に追加されただけとかわからんよ。


・さらに30分程度で対応完了。まだオートビルドはこけたままなので、今度こそ休憩してから新しい方に戻ろう。


デバッグ以外のも色々と来てるなぁ。新しいタスクの方は今日も半分くらい進めば良い方だろうか。


・なんか常温デザートはカロリーメイトで良いのではないかとも思い始めてる。


・半日弱でデバッグ一通りとSE対応とかが完了。あと1件対応が必要だが、どうせ更新してからでないと作業できないし別なところのなのでこの状態でひとまずコミットしてしまおう。


・このタイミングで長めに休憩するかな。放っておくとまた見境なく作業してしまいそうだ。


ポケモンはあとは実際のバトルで細かく調整していく感じになるので、一人でできるところはほぼ一段落。一応、バトルハウスで軽く動作チェックをして修正したいところが出てきたりはしたが、木の実での努力値調整とかが必要になるのですぐにはムリ。
というわけで、次からはパルテナの方にだいぶ時間が割けるようになった。ので、そこらへんのことでも考えていよう。


パルテナはまずは操作に慣れたり素材集めのために普通にシナリオを進めてるところ。半端に時間があいたら一人バトルロワイヤルをやって稼いだりしてる。
で、最終的な装備のためにゆるゆると融合したりもしてるが、案外みんな「射撃特化」とか「近接特化」にしてないのかな。すれ違いで手に入るタネは両方育ってるやつだし、弟達からの報告も汎用寄りになってるし。自分はコスパの都合で「射撃特化」にしたいんだけど、すれ違いの素材からだと案外それが難しかったりする。そもそも今はハートの数が足りてないので復元できないのがほとんどだけど。
あと、スキル抽出のために初期装備がそこそこ多めに欲しかったりするんだけど、こっちも意外と少ないな。
まぁなんにせよ融合まわりは急ぎじゃないので、すれ違い数を多めに確保するようにだけしていよう。


・作業したい欲が出てきたが、あと15分はちゃんと休もう。買い出しに出るかなぁ。


・それなりに休めたかな。作業を再開しよう。


・別件の方は15分ほどで対応完了。コミット〜連絡もすぐに完了したが、その間にまたデバッグ案件が1つ来た。多いなぁ。たぶんすぐに修正できるとは思うが。


・すぐに修正してコミットできたが、なんかさらに別件の重そうなやつの予告が来た。これは向こうでも色々と対応が必要になるので明日になるとは思うが。
しばらく休憩したら新しいタスクの方をせめて半分のところまで進めたい。今は1/4くらい完了したところ。


・いや、どうすっかなー。今のうちに準備しておけば明日実際にタスクが来てもすぐに対応できるんだよなぁ。明日はどうも半日ちょいくらいしか作業できない(忘年会による早上がり)っぽいので、早めに完了できるならそれが良さそうなんだよなぁ。


・あぁでも現時点で自分が懸念しているのが当たってしまったら、向こうへの差し戻しが発生してなんにせよ明日中には完成しないんだよな。であれば新しいタスクの方を進めた方が良いかなー。懸念事項の検証は作業の中盤くらいには完成するはずだし、序盤も実データがあった方がやりやすくはあるし。
いやでもそれをこっちで吸収することはできなくもないのか。なんにせよ検証結果次第だな。やっぱり新しいタスクの方を進めよう。


・と思って作業してたら意外と早く向こうのデータが来た。今からやれば修正込みで明日中にはできそうかー。仕方がないので切り替えるかなぁ。


・あぁ。メンバ変数の宣言の流儀として「m_〜」「m〜」「_〜」とかがあるけど、「m_〜」以外は検索がしづらいな。どこかからコピペしてくる際に一緒に必要なメンバ変数を探すのがめんどくさい。IDEとかなら簡単にできるのかなぁ。自分はかなりローレベルでしかやらんからなぁ。


・本当にウザいくらいデバッグ案件が来るなー。ちと精神的に苛立ちが大きくなりすぎてる。デバッグに限らず色々と案件が来て新タスクの方が進んでないせいもあるだろうな。もうちょっと落ち着きたいんだけど、落ち着けるんだったらとっくに落ち着いてるよなぁ。落ち着けないから寝れないんだし。
まぁなんにせよデバッグ案件は明日だ。


・検証が必要な箇所まで対応完了。こっちで吸収できそうだから吸収するか。
そしてもう疲れた。結局残り1時間のところまでまたあまり休憩できずに作業してしまった。いや、休憩はそこそこはさめたんだけど、それ以上に負荷のかかる作業をしてしまったというべきか。ともあれ今日はここまでかな。


・いかんなぁ。作業してしまう。苛立ちが強くてそれのぶつける先を作業にしないとアレな感じ。仕方がないのでこのまま消耗してみるか。明日は早上がりのはずだし。


・表示できないなー。惜しいところまではいけてるような気がするんだけど、表示できてないのでさっぱりわからん。Draw関数自体は最後までいっているようだし、表示位置もおかしくなさそうだし。リソースが別で必要なのはロードできてるはずだが。
もう今日は時間がないので残りは明日かー。明日もこの調子だと新しいタスクの方は進められそうにないなぁ。苛立ちがつのる。精神状態がとてもよろしくない。できるだけ他人を認識しないように帰ろう。


・帰宅。やはり途中で攻撃的になったりしてるのに気付いて他人を認識しないようにしたりしてて、そんなに良い人間には見えなかったはずなんだけど声をかけられた。
一応いまだに「困っている人間は間近で観察するために助ける」というのは継続しているので話を聞いたのだが、困っているというか果物をなんか売ってる人だったらしい。
というわけでミカンを買ったのであった。金額的にはそれほど問題なかったし、何よりあかの他人とこうやって話すのはなんか久々で感覚的に悪くないというか、わりと良かったように思う。それだけでも金額には見合う。
で、改めて考えたら果物ってカロリー的に良好なんじゃないかな。デザートとして考慮するに値すると思う。まぁミカンは土日にでも食うとして、常温デザートとして果物を考慮することにしよう。