今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?寝る間際のことをよく覚えていない。なんとか早めに床にはついたが、寝つきは悪かったように思う。そして定刻の30分前に起床してしまいリラックスにもっていけても二度寝できなかった。起床側の問題というよりは寝るタイミングの問題かなぁ。たぶん30分前の方が起きやすい周期になってるんだろう。


・リラックスできないのが問題か。厳密に言えば「リラックスを堪能できない」のが問題か。ある種の娯楽として、ある種の贅沢としてリラックス状態への移行とその状態の堪能ができると良いんだけどなぁ。


・電車内での通話くらい許容しろよ、それくらいの不快は飲み込めよと思う派。物理的な現象としては会話と変わらないんだし。


・そして自分は「そもそもどこに居ようと基本的に電話には出ない派」。あるいは「電話じゃなくてメールでよこせ派」。まぁ電話が来ることなんてこの前の賃貸まわりとか派遣まわりとかでしかないのだけど。


デバッグ2件と追加対応1件が来てるので、昼休み前に一通り対応したいかなー。少しはみ出るかもしれないが。はみ出る場合もムリせずちゃんと休憩をはさもう。


・あぁ。もう少しスマートな解決法を思いついたので、これなら普通に昼休み前に終わりそう。


ポケモンの方は厳選が完了して、レベル上げしてるところ。技覚えまわりまで含めて明日中には終わるかな。


・雨に濡れて靴の臭いがもうダメな感じになったので、仕方なく次の靴に履き替えた。
雨の日用の靴も欲しくてたまに見てるんだけど、良いのがないなー。良いのは高いなー。


デバッグがまた1件来たのは良いのだが、なんで口頭だけだったんだろう。今までメールでくれてたのに。そのあと特にメールで送られてくるわけでもないし。次また口頭できたらメールで連絡するようにお願いしておくか。


・なんか変な問題が出てきたので昼休み前には終わらなかった。本当にわけがわからん=とっかかりがないので、調査に時間がかかりそう。


・結局午前中は休憩できたのかできてないのかよくわからんな。大きめの休憩は入れられてないが、細かいのはそこそこ入れてる。


・わけわからんの以外は対応完了。そしてわけわからんのは相変わらずわからん。今まで見たことないパターン。状況としてはY座標だけ絶対座標になっているようにも見えるが、そんなオプションはなかったしなー。元データのY座標とも違うし。まぁ地道に1つずつ潰していくか。半日経つ頃までには完了したい。ともあれ他のが対応完了したので一旦休憩しよう。


・というわけで餡まんを買ってきた。意外とカロリーが高くて300 kcalか。まぁ許容範囲ではあるというかちょうど良い感じではあるが。
しかし売り切れ直前だったのが気になるな。日によっては買えないかもしれない。その場合どうするかなー。他のまんにしてみるかなぁ。


・うん。味は悪くないな。温度もちょうど良い。ただ、特有の濃さがあるので毎日これだとなんにせよキツいかな。他の常温デザートも検討するとしよう。


・わけわからんやつの検証再開。
まずは座標を変更してやってみたが、やはりY座標だけ絶対座標になっているのを確認した。
元データのY移動を全て切ってコンバートしたら現象は起こらなくなった。なので、データの問題であることはほぼ確定。
というわけでデータ側をエディタであれこれ確認しているが、やっぱり該当するようなオプションはない。
あれこれいじって試しているがやはり時間がかかるなぁ。オプションがない以上、向こうにぶん投げても仕方がないし。もうそろそろ半日経過する。仕方がないので今日はこれの対応を最後にするつもりで作業していよう。


・あぁ、わかったかも。これは普通に逆方向からやってたら気付かんわ。ともあれこれで試してみよう。
そして試してる最中に次のデバッグ案件が来た。明日だな。今日はもう精神的にムリ。だいぶ疲れた。
おーけー。Y座標が絶対になっているとかそんなことではなくて、単にアニメーションの対応が子ではなく親の方になっていたとかそういう類のことだった。「他の子まで動いてるのがおかしい」ってことに気付かないとずっと迷ってたままだったな。似たような動作をするやつと動作比較してよかった。


・というわけで、データ側の修正を依頼してこれは完了か。連絡したらしばらく休憩しよう。


・あとで連絡しようと思っていたものまで含めてメールを書いたのでさらに消耗してしまった。半日がちょい過ぎた程度だが消耗が激しい。少なくとも30分はちゃんと休憩しよう。やはり調査系は休憩をはさみづらい。


・長時間ちゃんと休んでいる自信がなかったのですれ違い中継のあるところにふらっと行ってみたのであった。意外と盲点な箇所にあったな。わりと近かったし、寒風にあまり吹かれずに行ける場所だった。


・いかんいかん。雑記を書こうとしてたのにいつの間にか残作業のチェックとかしてた。メールの再返信とかはしたが、それ以外はまだちゃんと休んでいよう。


・絵描きの練習でもしてるかなぁ。画面見てるとまたあれこれ考えてしまいそうだ。


・うーん。30分経ってないが作業再開してしまった。せめて細かく休憩をはさもう。


・休憩はさめてるかなぁ。まぁ今日中に一通り終わりそうだし、そのあとはずっと休むことにしよう。新しいタスクが今日はいっこうに進まなかったが。


・おーけー。たぶん一通り終わった。あとは最新版で再び動作確認したらコミットしておしまい。新しいタスクは少しだけ調査するかもしれないが実作業はできるだけ避けたい。


・コミットから連絡まで完了。残り2時間ちょい。あとはできるだけ休んでいたい。


・やはり作業しすぎるなぁ。ゲームに限らず仕事も自重ができてないんだよな。「作業したい」という欲求に従ってしまう。「ポケモンしたい」とか「モンハンしたい」とかと感覚的になんら変わらない。
これ自体はあくまで結果的なものであって原因側ではないんだよな。「休養したい」というのが理屈側からしか出てきてないのが問題か。いまみたいに精神的に疲弊してなお「休養したい」と本能側はそんなに思ってくれてないし。


・とりあえず休憩がてら演奏技法について調べるなど。
直接は関係ないんだけど、最終的には「曲から受ける印象」みたいなのに帰着するんだなーとか思った。絵描きが「絵から受ける印象」みたいなものに帰着するように。それがある種の主張なのかあるいは「こういうの楽しいよね」的なものなのかは色々あるだろうが、技法は全てそのための手段なんだよな。


・しんどさよりも眠気の方が強くなってきた。これまでの「眠気的なもの」よりもう少し眠気に近いのだが、まだあのうつらうつらして持っていかれるような感じではないんだよなぁ。それでもまぁ眠気であろうと言えるくらいには眠気に近い。つまり一切の作業がしんどい。演奏技法を調べるのももうしんどい。


・少し回復したので絵描きの練習とかしてた。
全体のバランスとかポージングとかは、一旦棒人間的なモデルで下書きしてからの方が良さそう。足の付け根とかちゃんと分離しとけばこの段階でそれなりにダメな部分のアタリがつく。


・新しいタスクの調査も少しだけ再開。コピペする範囲の特定や気をつけるべき点などをメモしてとりあえず終了。このまま案件が来なければ明日は専念できるはずだけどどうなることやら。


・腹減ったな。餡まんは110円のものとしてはボリュームがあるが、300 kcalのものとしてはボリュームが少ないように思う。そこらへんも含めてデザートまわりは考えたい。