今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。いつもよりは早く床につけたが気分は転換できず攻撃的なままで寝つきが悪かった。ネガティブループにハマりそうにすらなった。結局何をどうすれば改善できるかわからなかった。


・で、起きてから回らない頭で考えてみたが「赦す」なのだろうなぁ。しかし余裕がない今の状態で何かを赦すなんてことできるのかなぁ。


・昨日の帰り際に1件と昨日の報告の返答により2件タスクが来たので、今日はまずはそれの対応からかな。


・なんか気分が乗らないので、食事だけでもと思って今日はヒレカツサンドにしてみた。食パン1枚で試すのでサンドというか乗せただけのものになるが。


・さすがに1時間で3つはムリだったが、それほど大きな問題はなさそうなので昼休み前には一通り終わりそう。ひとまず休憩。


・さらにデバッグが1件来た。これは昼休み明けかなぁ。


・さらにもう一件依頼が来てそっちは優先度高めとのことなので昼休み前にやってしまうか。


・なんとか昼休み前に一通り終わってあとは最新版での動作確認をしたらコミットできるところまできたが、ちょっと集中して作業しすぎた感がある。


・そういや今日はヒレカツ食ったからデザート食えないんだったなーと思いつつ、ホットなPET茶を買ってきたのであった。ホットコーヒーより体が温まる感じがするので、多少はこれでリラックスできると良いなぁ。


・うん。体が温まってきた。
しかし自分のおぼろげな知識だとむしろ緑茶系は体を冷やすはずなんだよなー。そもそもの温度が高いので体が温まるのは必然として、コーヒーよりも温まるのがよくわからないな。単にあまり温まってないコーヒーを買っただけだったのかなぁ。コンビニだとありがちな気はする。


・前半は集中して作業してしまったので、昼からはゆったりと作業中。まずは受け取ったコードとかから参考になりそうな部分を抜き出したり、仕様から実際の作業を洗い出したり。すでにUIは軽くできてるので、今日はそれをちょっといじるくらいで終わりで良いかな。今週いっぱいで終われば良いだろうし、頑張れば1〜2日で終わるタスクだと思うし。


・なんか微妙に腹の下が痛い。膀胱あたり?いまだにやや便秘気味ではあるが、小便は特に我慢してないんだけどなぁ。


・また新しくデバッグが2件来た。というか、昨日からデバッグ班が動き出したのでしばらくはちまちま来そうな感じ。これはまぁゆるゆると修正していった方が良さそうかなぁ。とりあえず今日中に対応するとは思うが。


デバッグの方は30分くらいで対応完了。コミットはしばし保留にして休んだあと、今のタスクの作業に戻るか。あまりデバッグがばしばし来られても今の作業が進められないし。


・ぼへーっとできるところをぼへーっと終わらせた。シンプルなところなので特に問題なし。もうちょっとやったら今日は終わりで良いかな。たぶん1/3くらい完了。


・そろそろコミットしようかと思ったがオートビルドがこけてるのでもうしばらく保留。


・今日はだいぶ靴も靴下も濡れたので、カイロで乾燥させてみた。水に直接接するのはどうだろうと思ってポリ袋経由にしたが靴下はまずまず乾いた。
靴下で使ったカイロを今度はポリ袋に入れずに直接靴に押し込んでみたが、30分経過して確認したところかなり熱くはなっているが問題はなさそう。


パルテナのすれ違いが稼ぎづらいので、これからホットな飲み物を買う時はコンビニに行くかなぁ。中継所ならほぼ確実に1人すれ違えるはずだ。


ポケモンはあと1匹5Vのやつを厳選すれば次のチームのメンツの基本が揃う状況。その後は努力値とか技とかをあれこれすれば完了。電車内だけ遊んでも今週中には終わりそう。


・オートビルドが通るようになってたので更新しつつコミットまで完了。今日はここまでにしておこう。


・休憩がてら絵描きの練習など。それぞれのパーツを「あ、確かにこういう風に描かれてたわ」という感じで描けるようになってきたが、全体のバランスが悪いな。ポーズそのもののバランスというよりは、それ以前の可動的なバランスがおかしい。特に骨盤まわりと肩まわり。これはどう練習するかなぁ。実際にひねってる絵を模写すべきか。


・学習に関しては螺旋を昇るしかないのかなぁとか思っている。
まずは雑だろうが大雑把だろうが1周目を回らないといけない。一通り見て回らないといけない。どんな学習要素がありどれだけ自分ができないかを一通り認識しないといけない。
2周目からはひたすら理想との差分を埋めていく。何かを知り何かができるようになるたび、さらにまた何を知らず何ができてないかがわかってくる。


・まぁなんにせよ「今までできなかったことができるようになる」ってのはゲームであれ絵描きであれ楽しいな。元々は数学やプログラミングで味わっていた感覚だが、今はどちらもただの道具になってしまったしな。それはそれで悪いわけじゃないんだけど、それはそれとして寂しいものだ。


パルテナ用の3Dスタンドに関しては金曜の帰宅中に買うかな。金曜は給料日だしな。


デバッグ案件が新しく一件来たので、ざっと調べて原因の報告と明日中には対応する旨を伝達。実際いまからじゃ間に合わないしな。もう残り30分だ。