今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。「今日こそは早めに切り上げる」と思っていたものの、スパトレのコツを掴んでしまって途中でやめるとまたやり直しになって面倒になるためずるずると続けてしまった。3Vはそれなりに手に入ったが、4Vは1匹も出なかったなー。ともあれ土日はちゃんと切り上げたい。


・今日は弟とネットモンハンしてた。5時間くらいで切り上げ。
明日は買い出しに行く予定だったが、明日も弟が休みらしいので明日も同じくらい遊ぶ予定。パルテナはあまり進まなそう。個人開発の時間はとれると思うが。買い出しも来年の手帳カレンダーとかだから急ぎではないしな。


・というわけで、しばらく休憩したら今日の個人開発に入ろう。気分的にようやく絵描きモードになってきたので、絵描きと耳コピがメインになるかな。


・1時間半ほど絵描きの練習。今日は足を重点的に。これで一応は各パーツを一通りやったので、再び全体を描きつつ差分を埋めていく感じかなー。しばらく休憩したら耳コピに移ろう。


・うーん。音を「見る」にはどうしたらいいんだろうなぁ。まずどんな音が鳴っているかをちゃんと「区別」できるようになって「識別」できるようになりたいんだけど、道のりがよくわからない。耳コピだけじゃなくて、作曲方面からも攻めないと認識できないかなぁ。


・息抜きがてら普通のバンブラ演奏をしてみたが、ノリが悪いな。体調が追いついてない感じ。音の認識にも絡むだろうし、いまは耳コピよりは絵描きのが良いのかも。


パルテナも少し進めたが、持ってる腕がしんどいな。グリップが欲しい。


・もう少しだけ絵を描いて今日は終わりかな。CADまわりをどうするかなぁ。


パルテナは帰郷までにクリアまではしておきたいなぁ。となると時間が足りないかなぁ。ポケモンはあとは平日に移せるし、モンハンはネットマルチ以外はもうしてないから、休日はだいたいできるはずだが個人開発の時間とかも考えるとわりとギリギリな感じ。wikiとか見て効率化について考えておくか。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい+1時間ほどゴロゴロ。やはり床につくタイミングが遅らされがちだったが、なんとか前回よりは早めに床につき、それなりに寝つけた。途中で死の恐怖が出てきそうになった時はまた夢遊病になるんじゃないかと別の恐怖が出てきたが。


・今日も弟達とネットモンハン。17時過ぎに切り上げ。千古の方のダラはまだキツそう。隕石で半分持っていかれる。わりかし装備は揃えたつもりだったけど、鎧玉系でもっと強化しないとダメかー。


・今日は絵描きメインかな。バンブラを少しやったが、やはり回復してないというか耳コピ向きの体調ではない。


・絵描き。再びトレースに戻り、他の人がどう描いてるかを認識するところから。前よりもさらに見えるようにはなってるな。細かい凹凸の意味も理解できる。あとはまた重ねずに真似したり自前で描いたりかな。再びバランスまわりをあれこれ考えることになると思う。残りは平日にできそうだから平日に回すかな。


・作曲方面も同じかなぁ。作曲に関しては特に「技術」に関して無知だ。コードまわりはあれこれ知ったし、耳コピしながらサビでの転調とかをちゃんと認識できるようにはなっているが、そういう大きなことというか上のレイヤーの話だけでなくもっと細かい例えば「トレモロ」とかの技術に関して知らなすぎる。(ちなみにトレモロは曲名を調べた時にたまたま知っただけ)
次はここらへんを調べるかなー。まぁ来週か。


・月曜。睡眠時間8時間+ゴロゴロ1時間+睡眠1時間半+ゴロゴロ30分くらい。なんか早めに寝れそうだったので準備してみたら少なくともリラックスして休めそうではあったので休んでたら1時間しないくらいで寝れた。6時頃に夢が一度エンディングを迎えてしまって夢の続きに戻れずに1時間ほどあーでもないこーでもないとグダグダしてたが、寝るのを諦めてリラックスを楽しむようにしたらまた寝れてエンディングの先の世界が始まったのであった。


・中の中の下くらいのところで安定してるかなー。たまに昔見えていたものが見えるようにはなったので少なくとも回復はしている。維持とかできないので足りてないが。やはり睡眠時間だなー。


・今日の作業をざっと確認。これならゆっくりやっても夕方のミーティングまでに終わりそうかな。とりあえず体調を下げない程度には速度を下げよう。


・ひとまずコンバータとコードの変更は1時間程度で完了。あとは実行して問題がなければこれで完了。ひとまず休憩しよう。


・昼休み前に少し動作確認して少し修正が必要だったがだいたい完了したかな。昼休み明けに細かいチェックをしたらたぶんそれでOKのはず。ゆっくりしよう。


・仕様で見逃してたのが1つあったのでその対応が必要そう。とはいえ30分もあれば終わるか。なんにせよゆっくりやって良さそう。


・やはりそろそろ冷蔵系のデザートはツラいかな。家で冷蔵しておいて食うぶんには問題ないが、会社を一度出てから帰ってくるとわりと手が冷えてるのでちとしんどい。餡まんの出番なのか。しかし餡まんは高速道路の途中で売ってるやつくらいしか買ったことないので、コンビニとかでの餡まんの味とかどうなってるのかよくわからんのよな。アレルギーは発動しないはずだから試すだけ試してみたい。ダメだったら常温系のデザートにしよう。


・見逃していた仕様の対応も完了。ミーティングまで1時間ちょい。この時間は休んでおくかな。ミーティングが終わったら次のタスクのための調べ物をして今日は終わりかな。本格的な作業はたぶん明日からだろう。わりとハードウェア寄りのやつになるのでもしかしたらしんどいかもしれないが、単機能そうなのであっという間に終わるかもしれない。現状だとよくわからん。


・あぁ。「正しい日本語を使え!」と建前を言われるから嫌いなのか。「お前の日本語は気に食わん!」と本音を言ってくれればそれなりに理解できるし許容できるのだが。


・前にも書いたが「人は理解し合えないからこそ生存できる」という概念をそこそこ強めに持つようになったので、「何かを嫌う」という事自体への嫌悪感はだいぶ薄れた。だから「何かを嫌いだと主張する」のは以前よりは受け入れられる。


・ていうかマジで手が冷たいな。そこそこ時間経ったんだけど。また目を温めがてらカイロを使ってみるかなぁ。


・というわけでカイロ2つ目。今回は最初からわずかに熱をもっていたが、最高温度に達するにはだいぶ時間がかかりそう。かなり長く使うことを想定したタイプっぽいからなー。そして最初に熱を持っていたということは、単体のパッキングはそれほど完全ではないということか。2重パッキングの時は発熱してなかったし。早めに使い切るべきなのかも。


・ようやく指先の冷たさもなくなってきた。逆に言えば室内の気温とかは快適に維持されてるってことだよなー。暑すぎて頭がぼーっとしたりしないのは良い。


・そういえばトレモロってタイトルの曲は多いな。わりと象徴的な技法だからな。
で、やはりこういう演奏技法を一度自分でも一通り試すべきだろうな。実際に試さないと見えるようにならんし、手札として使うこともできないし。
ていうか、この手の学習ログはメインアカウントに移すべきか。ここ2〜3ヶ月くらい更新してないんじゃないか。一応そうなる予定は書いてあるけど、12月に入っても更新してないのはなんだな。


・トイレ行ったらまた手が冷たくなったが、これは温水を使えば良いか。


・ミーティングとか完了。次のタスクもすでに過去のコードでどうこうできるようだし、今週いっぱいで終わりそうかなー。仕様書とか参考コードを送ってもらえないと詳細は詰められないので、今日は軽く調べて終わりにしよう。


・さすがにCADと絵描きと作曲を3つも並行するのはなんだな。CADだけ保留にするかなぁ。
ゲームにおける学習として考えると、1つの方が習熟は早いが飽きるのもまた早い。2つ並行するといくつかの操作体系で混乱することがあるが、それは操作が似ているタイプのゲームだけで操作が大きく違えばそれほど混乱は招かない。3つになると継続するだけでいっぱいいっぱいになってちゃんと楽しんだり習熟は難しいかもしれない。
個人開発で一番稼ぎに近そうなのはCADまわりなんだけど、この中でモチベが一番低いのもCADまわりなんだよな。思いついた段階では一番高かったが、時間が経ってしまうとどうしても減衰してしまう。


・継続は必須だ。短時間での習得を目指す場合も継続された短時間だろう。というか継続しないと効率が落ちて結局短時間じゃなくなるしな。
というわけで体調が少し回復したので絵描きは再開して継続できてるが、作曲まわりがなー。どうしても「仕事の合間の息抜きがてら」とかムリだしな。演奏技法について調べるくらいはできるが、実践はムリだ。最近は帰宅後はだいぶヘロヘロなのでそっちもムリだし。土日に時間をとるのはできてるんだが、一週間空くだけでもわりと効率が落ちる。絵描きで特にそれを実感するし、プログラミング学習の初期の頃を思い出しても思い当たるフシがあるので、たぶん作曲でも同じだろう。


・1つに絞った方が良いのかなぁ。そもそもそういう記事を見てまた考えることになったわけだが。「3つは多い」ってのはまぁ同意するし少々「自分の都合」に左右されてしまっていた面がある。いや、左右されるのは良いのだが、ちゃんと評価できてないというか。「3つ並行して学習した場合の学習効率や持続可能性やモチベなどのトレードオフ」についてちゃんと評価できてなかった。「効率が落ちようが持続で精一杯だろうが


デバッグ案件が来たのでそれを対応。今日の作業量としてはここが限界かな。あとはなにか来ても明日に回そう。


・うーん。オートビルドが部分的にこけてるし、コミットは明日のが良いかなー。次のタスクの調査が終わったあたりでコミットしようかと思ったらデバッグ対応が入ってきてわりと遅い時間になってしまったし。


・絵描きの練習をちょこちょこと。全体のバランスについても一度トレースして再確認したいなぁ。スマホで写真を撮ってきたけど、小さいしトレーシングペーパーがあるわけでもないし。


・にしても今朝の世界認識は久々で楽しかったな。体調が良ければ世界はあんな風に見えてたんだったな。ここのところ体調に関しては半ば諦め気味だったが、やはり取り戻したいなぁ。


・なんとか帰宅1時間ちょい前に完了したのでコミットしてしまおう。


・やはり800 kcalだとちと腹が減るなぁ。1000 kcalまでは帰宅前に摂って良いし、食パンも1日1枚くらい追加で消費しないと消費期限が切れてしまうので、食パンを1枚かじっていよう。


・そういえばパルテナやってると左腕がだいぶしんどいので、スタンドを買おうと思っていたのだった。キャンペーンのDL版だからスタンドがないのよな。土日には出かけられなかったし、平日の帰りに見てくるかなぁ。それだけだったらそれほど時間かからないかな。


・帰宅。攻撃性衝動が強すぎるのを確認したのでなんとかしたいがどうするんだったか忘れてしまった。まぁゆっくりしよう。少なくともなんらかの気分転換をしよう。それが完了したらできるだけ早めに寝よう。