今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。ずるずると寝るタイミングがズレていって、とうとう空腹コンボでさらに寝る時間が遅れるところまで来てしまった。23時でゲームとかを切り上げられてないのが一番大きいなぁ。またここらへんをちゃんと守らねば。


・眠いな。そしてたぶん少ししんどい。今週は「早く土日にならないかな」という思いが多少強かった。仕事自体はしんどくないんだけどなぁ。自己管理ができないくらいの体調なのでまた体調が回復しないというループにはまってる。やはり早めに整体とかに行きたいところだが。


・午前中の1時間で最後の1つも対応完了。ただ、新しく1つバグを確認したので修正せねばならぬ。まぁ基本的なところは一通り終わったのでゆっくりと進めよう。ひとまず休憩する。


ポケモンのOパワーの仕様は良いんだよなー。歩数に応じて使用頻度が上げられるので、仕事からの帰宅中はわりと使いたい放題なのでラクできるし。0時にはリセットされるので基本的には夜更かしも防止できる。外で仕事する大人に優しい仕様。
が、自分の場合は23時に切り上げないといけないんだよな。だから途中でやめるのがもったいなく感じる。


・今日は久々にヒレカツサンド。故に今日はデザートが食えない。100 kcalに収まるのがなんかあれば良いのだが。あとで探してみるか。
自分の太り具合は主に「頬」と「アゴ〜首」の脂肪で判断できそうかなー。最近は頬の方は戻ってきたが、アゴ〜首にはまだ贅肉がある感じ。当面は両方を昔くらいに戻すのが目標だろうか。


・うーむ。バグは1つだけなのだが、案外と対応が難しい。見た目の都合なので最悪フルリセットかければなんとかなるが、もうちょっとスマートに解決したいなぁ。


・昼休みが明けて、30分くらいでバグの修正が完了。しかしまた小さな問題が出てきたので次はそれを修正する。軽微ではあるが、今のうちに対応しておかないとDバグくらいのやつで来そうな感じのやつ。
で、それも5分くらいで修正したのだが、今度はタッチの時にのみアニメが再生されない問題が出てきた。ちと疲れたので休憩してから対応しよう。


・飲み物系なら100 kcal以内でそれなりのバリエーションがあるかなー。カロリー表記がないものも多いが。


・飲み物を飲みつつの修正でタッチ問題まわりも修正完了。これで一通り対応完了したかな。思ったより時間がかかった。あとは最新版で動作確認してからコミットするか。今はオートビルドがこけてるから後でかなー。


・今週の日曜からパルテナを始めるつもりだが、自分が始めるのが一番遅いので一番弱くなるかなーと思ったが、すれ違いの方面では自分の方が格段に有利なんだよな。そこらへんをちゃんと活かしていきたい。


・序盤にまた集中してしまったせいか早くもしんどさが出てきた。作業がしづらい。睡眠不足の影響もあるか。実験を一つしたかったんがけど、それはちょっとムリそうかなー。大人しく今日はここまでにしておこう。


・眠気っぽいなー。それほど暗い感じはしないし持っていかれる感じもしないが、負荷的なしんどさよりは眠気の方が近い感じ。
ずっとぼーっとしてるのもしんどいので何かしていたいが、ポケモンはあとは実際の育成作業があるのみだし、他のゲームに関しても事前にやるようなことは特にないはず。


・この前の会社ではこんなときテストプレイでお茶をにごせていたが、今回はまだそこまで出来上がってなさそうなんだよなー。


・雑記書くのも意外としんどいので、内部データとかぼーっと見てよう。このシリーズのゲームはすでに解析されてるので今更感はあるが、実際にコードとしてどう書いてあるかには多少の興味がある。


・次のタスクが来た。来週月曜はこれの対応かな。半日〜1日で対応が完了すると思う。


・ようやく今日も残り30分。内部データ見て計算式をこねくり回したりしてた。計算はラクで良いな。計算は思考をあまり要しないからな。値の解釈とかがしんどいが。


ヒレカツサンドは700 kcalくらいのわりにそれほど腹にたまらないっぽいんだよなー。味は素晴らしいが。
そしてうまかっちゃん+ライスも700 kcalくらいだが、こちらは美味いし腹にもたまる。まぁ会社で食うわけにはいかないが。


・そういえばカロリーの調整について学校で学んだ記憶がないな。家庭科とか本来こういうのを優先した方が良いのではないかと思うが。「これらのうち2000 kcalを越えるものはどれか」みたいな。でもまぁ揺らぎが大きいし、そもそも学校に何かを期待すること自体が間違っているか。


・依然として学校という存在は嫌いであり、そこは何も変わっていないな。「自分の手で潰したい」とはもう思わなくなっているが。放っておいてもネットで学ぶ環境は構築されているし、ネットで学んだ方が食っていけるようになれば必然的に淘汰されるだろうし。実際には淘汰というより変形になるのだろうが。