今日の雑記

・睡眠時間5時間弱。精神状態の悪さが体調にまで出始めてる。ていうかやはり昨日は作業しすぎてしまったのがダメだったな。強引にでも休むべきだった。


・詰まったら一旦寝てから考え直した方がだいたいの場合うまくいくのだが、この体調ではキツいな。スマートに思いつくのはムリそう。
というわけで地道に丹念に調べていくか。
問題は「表示がされない」であり、「Draw関数が途中で終わっている」「位置設定がおかしい」「リソースが読み込まれてない」の3つは原因ではなかった。が、これら以外に考えづらくもあるので、改めて丹念に調べていこう。
再び流れを追っても特に問題を見つけられなかったので、次は別のところでちゃんと表示できているところを探して、そことの差分を見よう。できるだけ単純なやつがあると良いなー。
単純なのはなかったがとりあえず調査。一箇所だけ設定に違いがあったが、そこに対応してもいまだ表示されず。
「そういえばデータ側に何かあったな」と思い出したので、そちらを調べたら気になるのが一箇所あった。前にチェックしてダメだったが、あれこれ設定が追加されたので今ならこれでいけるかもしれない。
で、ようやく対応完了。おそらくコード側は1箇所、データ側に1箇所の修正が必要だったっぽい。両方に問題があると、片方を修正しても「ダメだから元に戻しておくかー(ちゃんと差分を抽出するため)(特にデータ側)」という風になって気付きにくいなぁ。なんとか昼休み前に終わったので、これなら新しいタスクも少しできるかな。その前に休憩しよう。


・今朝は気持ち悪くてメシが食えなさそうだったので、買い出しは飲むヨーグルト系のやつだけ買ってきたのだった。今日は給料日だし、そこらへんの対応も含めてあとでメシを買いに行こう。


Twitterのブロックの仕様変更かー。自分はわりとばんばんブロックする方だけど、メインは「自分に見えなきゃそれでいい」だし、サブで「関わる可能性を低くした方がお互いに良いだろう」くらいに思ってた程度なので、それほど実害はないかなー。
とか書いてる間になんか仕様が戻った。いやまぁどうでもいい。


・最新版でのビルド〜動作確認に時間がかかったが、昼休み前にコミット〜連絡まで対応完了。あと1つデバッグの対応が終わったら新しいタスクの方に移れる。デバッグの方はうまくいけば簡単に終わりそうなんだけど、いまのところは時間かかりそうな感じもする。(まだ解決法が決まってない)


パルテナはシナリオを優先するより融合を優先した方が良いのかも。ソロ用とマルチ用のそれぞれの融合を進めていった方がマルチ側の完成は早まりそう。シナリオを単に進めるだけだとハートの方がそんなには貯まらないし、


・買い置きしておいた栗どら焼きを食べる。まだコロッケ系を食えるところまで回復してないなー。会社を出るまであと3時間くらいだが、それまでに回復しそうにない。ハムチーズもわりとキツそう。ということで、今日はパンは消費せずに残りは全て持ち帰るか。メシはまた別のを探そう。


・メシの購入とお金まわりのあれこれが完了。
メシは悩んだ挙句おにぎりにした。まだすぐには食えないが、会社を出る前にはたぶん食えるだろう。
お金まわりはだいたい想定通りだったので全額返済できるかはギリギリ。旧イーバンク側の残金を入れればなんとかなるが、ひとまず5万だけ残して残りを返すかな。ここらへんは土日でもう少し考えよう。向こうに連絡も必要だし。


・それなりにスマートな解法を見つけたのでたぶんこれでデバッグ完了。残り2時間くらいは新しいタスクの方に使えそう。


・動作確認から報告まで完了。少し休憩してから新しいタスクの方に戻ろう。残り2時間だと半分まで進めるのは難しいかなぁ。色々なエラー制御が絡むとこだし。


・あぁ。こっから先はデータが必要になるのか。となるとここまでか?一応半分終わったことになるのか?
しかしもう半分を済ませないと動作確認がろくにできないな。順番間違ったかな。ともあれ、またしばらく休憩したらもう片方を少しだけ進めてみよう。今の体調だと大したことはできそうにないし、いま調べても来週には忘れてそうなのでちょっとだけだが。


・だいたい方針が決まってきた。残り1時間。これ以上は作業しても半端に終わるので、あとは休んでおくかな。昨日あれこれしすぎたぶんも。


・今日の帰宅中にパルテナ用のスタンドとか買おう。持ち方はだいぶ慣れてきたが、それでもやっぱり左腕が痛くなる。ついでに今日の残り300 kcalを摂取がてらすれ違い中継のところを巡ろう。


・というわけですれ違い中継のあるところを探すなど。


・書いたか忘れたが、一昨日と昨日は晩飯に冷蔵ハンバーグを試してみたのであった。まぁ毎日だとツラいが、たまに食うにはボリュームにしても味にしてもカロリーにしても問題なさそう。
で、ウンコがハンバーグ臭になった。


・残り30分。体調は少しはマシかなぁ。眠気的なものは感じないし、コミットしたやつの作業はそれなりにできてたと思うが。