今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?平日よりは遅かったが、なんとか欲求全般は抑えこんで寝ることができたと思う。しかし、平日より早く起床してしまい、二度寝も難しいパターンだったのでやむなく起床。


・今日と明日はゆっくりするつもり。とはいえ、色々と買い物が必要なので出かけはするが。今日は比較的近場だけ回って回復を優先する。


・というわけで帰宅。あとはパルテナとかしつつ個人開発も少し進めよう。


パルテナ用にスタンド(ラク置の方)を買ってきたが、すげー快適だな。少しくらいは支える必要があるかと思ったが、全然負担がかからない。素晴らしい。


・個人開発は絵描き練習を進めるかな。今はこっちの方が進めやすいし理解もしやすい。ただ、4時間は負荷的にキツそうなので、2時間くらいに留めておこう。


パルテナはだいたい色々とわかってきた。融合の前にまず神器解禁と素材収集をした方が良さそう。というわけで再びシナリオ進めを優先しよう。


・この前の「果物売ってきた人」の件で思ったが、「困っている人」であるのは変わらないのに「お金」が絡むと途端に胡散臭くなるというか、なんか「困っている人」とみなすのが難しかったりするよな。
おおむね詐欺師の影響だとは思うが、自分にとっては「お金<時間」であるにも関わらず時間を差し出すよりお金を差し出すほうが気がひけるという。まぁお金はゼロサムだが時間はただの消耗だしなぁ。時間は「失わせる」ことはできても「奪う」ことはできないのでそれを狙われる可能性は低いと見てるのかもしれないが。
ま、日が変わっても果物の件は特に損した気はしてないので大丈夫。出費は525円だし、自分があまり好きではないナシはちゃんと断ったうえでわりと好きなミカンを選んだし。ミカンは糖度にかなり影響される果物だと思うが、そこも糖度が高いことを売りにしてたのでOKなはず。まだ食ってないが。


・小さいので良いから骨格標本が欲しいなー。単純に骨盤の形状がよくわからないのと、色んな角度から見た時の肋骨とかのシルエットとかがまだ想像しづらい。いったん直方体とかから考えてもうまく形状を特定できない。これもたぶん明日の手帳カレンダーとかと一緒に買ってくると思うが、値段とかどうかなぁ。2000円くらいで済むだろうか。理想的には1000円以内だが。


・そういえば背骨のうち可動域は「第1頚椎」「第7頚椎」「腰椎」の3箇所しかないらしいが、背骨とかによる歪みはそれ以外のところに出てるんだっけか?であれば、単に体を動かす程度ではどうにもならないということか?そこらへんを自重による自然変形とか他人による加圧を駆使して調整するのが整体になるのか。


・ムーヴマンというのか。単に「うつむく」だけでも「頭が前に行く」→「相殺するために首が後ろに行く」→「さらにそれを相殺するために骨盤が前に行く」という感じで全体のバランスをとるようなやつのこと。特に停止姿勢においては重要になるか。格ゲー用のグラフィックを用意する場合は立ち・屈みあたりでしか使わなそうだが、ひねりの反動とかまで含める概念なのであれば全般的に重要になるな。なんにせよ、まずは立ち絵の練習をするか。


・疲れた。ていうか開始時間を覚えてなかったな。そろそろまたパルテナに移るか。絵描きの方は再び少しだけ「あるべき形」が見えるようになってきた。あれはどちらかというと「ボーン位置」であって、シルエット(特に凹凸)に関しては知識とかで埋め合わせた方が良さそう。というか、そこの経験がないからまだ凹凸までは見えてないだけな気がする。


・絵描きが楽しくなってきたのでパルテナと交互で進め中。しかし腕が疲れてきたな。そろそろ晩飯の時間だし、そろそろ早めに寝る準備するかなぁ。ちゃんと休養して回復しないといかんし。


・うん。絵描き楽しい。前より描けるようになってるのが何より楽しい。
そしてなんだかんだで4時間くらいやってるんではなかろうか。楽しいのは良いことだが、そろそろ切り上げないとな。


・精神状態に少し変化が見られる。アナログな作業を長時間続けていたせいか、精神がリアル世界側に戻ってきたような感じがする。ありていに言えば少し改善しているように見られる。思考がぼやけてたのはデジタルな作業と思考ばかりしてたせいだろうか。アナログ教は大嫌いだが、それで体調が改善するならアナログを重視するのもやぶさかではない。とりあえず明日も絵描きを長時間やりたいなー。


・思考できるうちに考えておこうか。
少なくとも「デジタルから遠ざかること」では改善しなかった。実家に帰ってる時にはネットから遮断されてるし、ゲームすらしてない時があったのに改善しなかった。
そうではなくて、「アナログの比重を大きくすること」で改善するのではなかろうか。実家近くの川で泳いても改善しなかったので、「ぼーっとアナログを感じる」というのではなく「積極的にアナログを使う」感じだろうか。
まだぼんやりしていてよくわからないな。ともかく絵描きをもっとしてれば改善する可能性があるから、明日は精神状態の方も気にかけつつ絵を描こう。


・腕が痛い。絵描きすぎたか。右腕よりもむしろあれこれおさえてた左手の方が痛いかもしれない。


・弟から連絡があって、明日オンできるらしい。さらに友達が1人追加されるようなので、久々にというかMH4になってからは初めての4人プレイ。
ということで、予定を変更して明日はモンハンしていよう。すぐに必要なのは今日の買い出しで買い終わったし。手帳カレンダーとかは来週にしよう。


・なんか足も筋肉痛な感じがするなぁ。昨日はすれ違い中継巡りして9000歩になってたしな。すれ違い中継は1店1個買っても金銭的にはそれほど問題ないが、カロリー調整が難しいのでそう何度もはやれないな。


・日曜。睡眠時間6〜7時間+1時間弱くらいゴロゴロ。昨日は結局思考の混濁まで行ってしまい寝つきが悪かった。そこまで行かなければもっと簡単に寝れたと思うのだが。今日は早めに床につきたい。早めにあれこれの作業を切り上げたい。あとは寝れなかったのは湿布を貼った影響もあったと思うが、今日はそれも大丈夫なはず。


・湿布のおかげか腕の筋肉痛はなくなっているようだが、右足だけ筋肉痛が残っているような感じ。両足にも湿布を貼ったんだけどなぁ。


・あと、やはり緑茶は利尿作用が強いな。昨日は室内で暖房をそこそこかけても寒かったので、体の中から温めるべく緑茶を飲んだのだが、寝る前とかまで飲んでると寝ようとしてもトイレに行きたくなってうまく脱力方向に持っていけなかった。緑茶は夕方までだな。


・朝飯前の腹準備がてら、この前のミカンを食った。「激甘!」ってほどじゃないが、一般的なアタリの部類の甘さだった。確実にこの甘さを保証できるのなら525円は悪くないな。


・さて、MH4が4人揃ったので開始。


・終了。いつもどおり12時頃に開始して17時頃に切り上げ。いったん休憩してから絵描きをやろう。


・さすがに4人揃うと敵も倒しやすくなるな。向こうの体力も増えてるはずだが、こちらのサポートボウガンでマヒさせた時の火力とかアマデュラの背中破壊でのダウン時の火力とかは増えるからな。
というわけで千古とかあれこれ達成したのであった。


・そういえば麦茶はそのままだと濃ゆいから水で薄めてるんだけど、これをお湯にすれば普通に冬用になるか?
と思って試したがまずまず。緑茶よりはこっちのが良いかな。


・絵描き練習中。前屈みを正面から見た構図とかは、一旦横から見たアタリを描いてカメラの向きの線で分割すると捉えやすいな。たぶん他の構図でも多少は役に立つはず。並行にすれば平行投影で、カメラに収束させれば透視投影か。


・2時間経ってしまったか。感覚的にはまだいけるが、そろそろ切り上げないとな。


・3時間で切り上げ。腰骨をあまりねじらずにカメラに対して90度×Nの角度の構図であればかなり見れるレベルになった。腕や足はわりとひねってても問題ない。あとはこの制限を解除できるようになればとりあえずの目標である「中の下レベル」は達成かな。そのためには骨格標本と、できれば筋肉の方の標本も欲しいかも。そこらへんを来週やろう。ていうか来週はもう3連休か。それが終われば次はもう帰郷と。早いな。


・この大きさのミカンは1個30 kcalかー、単に甘いモノが欲しいだけの時は良いなー、とか調べながら2個目を食った。1個目のより甘いな。さっきのと激甘の中間あたり。良好良好。


・月曜。睡眠時間8時間くらい?早めに床についたが思考の混濁は避けられなかった。仕方がないので思考を落ち着けるべくあれこれやりつつ、平日の理想より少し遅れたくらいで寝れたと思う。断続的な起床もわりと抑えられた方だと思う。


・今朝の段階で追加タスクはないので、まずは新しいタスクを進めよう。「保存」の方はだいたいできたはずだが、「確認」の方ができないと保存ができてるかの確認も難しい。ということで今日からは確認の方の作業に移る。追加タスクがなければ今日中に終わるとは思うが、まぁ明日までかかる想定でいよう。


・とりあえず1度目の休憩を入れよう。それなりに作業できてるし、それなりに時計を見れてると思う。


・時計がちゃんと見れてるかは怪しくなってきたが、とりあえずちゃんと休憩は入れられそう。
そろそろ夕方の買い出しに行きたいが、デザートはどうするかな。果物だとむしろカロリーが足りない感がある。通常のメシで600〜700 kcalはあるので、晩飯前にはあと300〜400 kcalくらい欲しいところ。


・うげー。カボチャコロッケ買ったのに中身が野菜コロッケっぽい。カニクリームコロッケでゲロ吐かなかっただけマシだろうか。ていうか誰が間違ったんだ。置いた人なのか、客が戻す時に間違えたのか。
なんにせよ、せっかく楽しみに食ったのに台無し感がある。
味は良くも悪くもないので、ソースをかけまくって少し良いくらいの味にしてみた。まぁこうすれば無味な感じではなくなったのでそれは良いのだが、なんか枝豆だかグリーンピースだかも入ってるのな。ここらへんが苦手な人が間違えて買ったら悲しいだろうなぁ。自分はどっちもわりと普通に食えるタイプだが。


・ミーティングとかはさみつつ、とりあえず予定通りに休憩は入れられているが、進展が遅いな。順調に躓いている。表示が崩れる程度ならまだマシなのだけど、メモリの確保まわりでおかしくなると面倒くさい。単に足りないわけじゃなさそうだし。


・休憩がてら絵描きの練習。やはり肋骨と骨盤を斜めに見た時のシルエットがよくわからん。ここらへんの練習は標本を手に入れてからかな。骨盤自体はシルエットへの直接的な影響は薄いが、肋骨まわりはかなり直接的に影響するし、どちらも基本的には変形しないから一旦見え方さえわかればだいたいなんとかなる。はず。


・単にメモリが足りないというよりは、Alignmentを考慮して確保しようとした場合に足りなかった感じか。ちゃんとAlignmentが大きい順に確保してやれば通った。


・土日の絵描きで気付いたのは、自分の好みは単なる「ポージング」だけでなく「カメラ位置」も影響しているということ。自在に構図が決められる状況であれば特に大きな問題とはならないが、格ゲーみたいな見る方向が決まっているものだとかなり制限されそう。さらに、格ゲーの場合は「視線は基本的に相手の方向を向いている」というのがさらなる制限になりそう。まぁここらへんがネックになるのは実作業を開始したあたりになるだろうけど。


・仕事の方は処理自体は通るようになったが表示が何も変化なし。コンバータまわりで何のログも出ずエラーになっているようなので、次はここらへんの調査をしたいのだがもう残り1時間半しかない。さすがに今日中にはムリかな。今日は特に新規タスクが来なかったんだけど、躓くのが多かったのでムリだったな。明日以降もたぶん新規タスクの頻度は低くなるはずだからどんなに遅くとも今週中には対応できると思うが。この実験さえ完了すればあとは移植するだけだからそんなに躓くことはないと思うし。


エンコード箇所はエラー番号をもとに修正できたが、デコード箇所はエラー番号見てもよくわからんな。そもそもエンコード側を修正してもエラー番号が変わってないから、このエラー自体が原因に直結しているとも考えづらいし。


・Work用のバッファサイズの問題だったか。しかし今度はまた別のエラーが出てくるという。さすがに今日はここまでかな。疲れた。


・ゆるゆるとだけど作業してしまうな。表示が崩れてはいるが書き換え部分までは完了した。明日は表示崩れの修正をすればあとは移植を残すのみ。


・久々にペット茶2本だと足りなかったので、すれ違い中継がてらコンビニへ。
ついでにあと100 kcalの余裕があったのでココアを買うなど。ここらへんのカロリー予測が少しだけできるようになってきた。菓子や菓子パンで100 kcalだけ確保するのは分割でもしないと難しい(いくつかで袋分けされていれば分割でいける)。今回の小さいボトルのココアとか、普通のサイズでもバナナオレとかなら100 kcalくらいに収まるので今回みたいな調整が可能、という感じ。


・やはり意図的にセーブしないと作業してしまうな。今週はそこらへんをちゃんと考えて制御しよう。