今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。珍しく「絵描き欲」によって床につくのが遅れた。「もう少しだけ描きたい」と思ってずるずるといくのは初めてのパターン。なんにせよ欲求を抑えないと寝れないパターンなので、次からはちゃんと自制しよう。まさかそこまで欲求が強いとは思わなかった。


・まぁでも絵描きが楽しいのは良いことだ。学習効率も良い。


・今朝の段階でも新しいタスクはなし。あとは表示崩れさえなんとかなれば躓くこともないはず。一応、セーブ&ロードまわりで躓く可能性はあるがやや低いはず。ともあれちゃんと自制しつつ進めていこう。


・表示崩れはおそらく「確保サイズの2のN乗制限」と「実際の表示幅」の違いあたりが主要因だろう。というわけで、まずはそこらへんからあれこれ調べていく。


・ちと想定より遅れたが休憩を入れる。
作業効率はまずまずか。昨日よりはやや悪化しているようにも感じるが。


・眠いっぽいな。記憶がもがれたような感覚。


・表示崩れはまだ改善しないので、うまくいっているやつにできるだけ似せる形で変更を加えていこう。


・限界まで近づけたがダメか。となると、テスト用のデータの方の問題かなぁ。テクスチャ書き換えの対象のサイズが違う、というのが最後の相違点だと思うし。しかしそうなるとこれでの動作確認は難しいか。こっちでテクスチャを勝手に追加するのは難しいんだよなー。できたとしても時間がだいぶかかるし。
あとは対象のテクスチャをあれこれ変えてみて、それでもダメそうなら保存までで終わりにしておいて表示は本番用のデータでやるかな。本番用のデータをテスト側でロード設定するのもそれはそれで時間がかかるし。


・うん、やっぱり書き換え対象のサイズの問題らしい。16の倍数でないとダメっぽいな。
というわけで、テストではセーブまでにとどめて、ロード〜表示確認は本番側でやろう。ひとまず休憩。


・夕方の買い出しに行ってきた。今朝は食欲がなくてヨーグルトを食べたため、今回の余裕は200 kcalくらい。というわけであれこれ見て回ったがちょうど200 kcalのってなかなかないな。カロリーメイトくらいか。ミカンは7個くらい食える計算になってそれなりに腹にたまるような気もするが、その量だと400円くらいするのでコスパは悪い。
そんな感じで見て回った結果、「砂糖不使用で低カロリー」をうたってるチョコクッキーがあったので買ってみた。代替甘味料というやつなので腹をくださないようにかボリュームがやや少なめだったが、まずまず満足いくものだった。


・別の問題が出てきていまだ動作確認できず。ていうか起動できないってどういうことだよ。時間かかりそう。今日中にはムリそう。


・さすがに1日ずっと問題対応というのはストレスだな。解決しなければなおのこと。疲労というか精神的にキツくなってきた。そろそろ切り上げるかなぁ。今日中にはムリそうだし。せめて起動だけは通したいところだが。


・Assertでは止まらなくなってるが、今度はどこで止まってるのかさっぱりわからないとこで止まるようになった。普通に止めてもOSまわりの方でしか止まらない。仕方がないので1行ずつ進めるしかないが、今日はもう時間がないのでここまでだな。


・あぁ。止まってるんじゃなくて表示されなくなってるのか。それはそれでわけわからんが。前まで表示できたのすらなくなってる。


・あぁ。表示されてないというかフェードがかかったままなのか。2回目だな。


・雨の日用の靴を休憩がてら買い出しに行ったのだが、自分のサイズに合うのがなかった。いまさらながら28cmってなかなかないよなー。前後方向の長さは26〜27cm相当なんだけど、それだと大抵の場合横幅が足りないんだよな。
土日に買おうかと思っていたものの一つなんだけど、なんかさっそく明日は雨だか雪だかが降るらしいので、今日中に買っておきたくはある。帰り道に買えないか調べてみよう。


・普通の靴屋で大きいサイズを買うより、大きいサイズ専門店で目的の靴を探した方が早いのかなぁと思いつつググる


靴屋めぐりで結構な時間を休憩に費やしてしまい、相応に回復もしたので少しだけ作業再開。そしてようやく簡易な表示崩れのところまで完了。そしてこれはたぶん元データの方を更新してもらわないとダメっぽいのでひとまずここまでかなー。もうちょっとこっちでやっておけることはあるので明日はそれをやりつつ、今週末までの案件が1つやってくる予定なのでたぶんそれを対応することになると思う。追加の方はせいぜい2時間もあればいけるだろう。


・にしても新しいタスクの方はすでによそで検証済みであるにも関わらず躓きまくって時間かかったなー。もうあまりそういうので早く済むとは思わないようにしよう。