今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。昨日はそこそこ眠かったのになかなか寝つけず、しかしぼーっとしてたのでクーラーがまた早めに切れて暑くて二度寝が難しかった。というわけで寝起きは微妙だったんだけど、とりあえず瞑想メインで過ごして会社に着く頃にはそこそこ体調が戻った。しかし万全なわけでもないので今日は瞑想多めにしていこう。


・仕事のタスクは報告まで一通り完了。これでまたしばらくは暇。ちゃんと休憩しつつちゃんと瞑想しつつ動画編集とかしとこう。


・個人の作業もしたいんだけどな。しかしそれは土日に時間を確保してやるべきで、さらにちゃんと体調が回復してからやるべきだ。今年の後半ももう1ヶ月を切って焦ってるのはわかるけど、そのために体調を崩しては意味がない。体調を維持しながら行うのが前提であり、回復してない現状ではその前提からしてすでに崩れてる。


・どうにもiPadを使ってて落ちる事が多くなってきた。どれを使ってても途中で落ちたりするので、たぶんメモリの問題だと思う。
作曲ツールの件もあるし、新しくタブレット買うかなぁ。


・歯の痛みは起床後に軽く出るっぽいな。昨日は歯磨き粉の影響かと思ったが、今朝は特に何もしてなかったので起床による血流だかなんだかの影響な気がする。


・帰郷時のSplatoonのモニタをやはり別で買う事にした。弟とタッグしたのを録画して確認したい。


・ということでモニタについて考えたいのだが、まずは要件から考えよう。
「サイズは小さすぎず大きすぎず」
「AV端子で表示可能」
「表示遅延小さめ」
「トランクに入れて持ち帰るのではなく、実家に直接送ってもらう?」
あたりか。
やはりトランクに入れて故障の危険を抱えるよりは実家に送ってもらった方が良いよな。であれば実店舗ではなく通販で住所指定する感じか。そもそも表示遅延まわりの情報はネットの方が詳しいしな。


・動画編集も一段落したのでモニタを調べるなど。
しかし「低遅延」を謳うモニタは結構大きいな。24インチも要らない。
そしてサイズが小さいのは選択肢がだいぶ絞られて、さらにコンポジットに対応してるものとなると見つからない。
どうするかなー。HDMIの方のキャプチャも買ってしまうか?
というわけでHDMIのキャプチャボードを見たけど2万かー。払えなくもないあたりがなんだが、普通に考えると結構な金額だよな。モニタの金額にこれが加わるのは本来はしんどいはず。まだしばらくはコンポジットでどうにかできないか探していよう。


・別の考え方をしよう。モニタはHDMIで、ケーブルはコンポジットにする。つまりコンポジット→HDMIの変換端子があれば・・・そこで遅延が発生するだろうか。
というわけでそこを調べたが、キャプチャボードの遅延よりは小さいらしい。せいぜい1フレームくらいだろうか。
さらにあれこれ調べたところ「HDMIの分配器」を使えば良いのか?ゲーム機→分配器→モニタはHDMIで接続して遅延なく表示しておいて、分配器→コンバータ(HDMI→コンポジット)→(今ある)キャプチャボードで録画する。コンバータが5000円くらいで、分配器が2000円くらいか。これならだいぶ現実的か?


・改めてモニタ探し。
可能であればコンポジットに対応していて欲しいが、HDMIでも良いか。
しかしやはりHDMIだけでも「サイズが小さい」というだけでかなり制限されてしまう。さらに「低遅延」まで入るとかなりキツい。
あれこれ探した結果、コンポジットはやはり見つけられず。HDMIも21.5インチあたりが最小か。最終的にGW2265HMなるモニタあたりになるかなー。Amazonで1万5839円。コンバータとか含めて合計2万ちょいくらいか。ひとまずこれを現在の候補としておこう。
あとは少し時間をおいて再確認しよう。


・やっぱり睡眠時間は足りてないようで、19時頃にわりと眠くなってきた。今日もSplatoonはキツいだろうか。


・うーん。調子が良さそうな状態に一時的に持って行けたりはする。ただ、足場が極端に狭いような感覚がある。その状態を維持しつつ動くことができないような感覚。
なんにせよやはり瞑想の効果は出てると思う。最近こんなにちゃんとやってなかったからな。どうも体調が良くなるとやらなくなってしまい、習慣が消えるから落ちた状態でグズってる感じがする。まぁ今回は「Splatoonについて考えたい欲」が強すぎたのもあるだろうけど。


・奥歯に詰め物をして3週間ちょいか。今のところ金属アレルギーっぽい反応はなさそうかな。直後の問題は一通り解消されたから少なくとも持続的なものではなかった。あとは問題が起こるとしたら長期スパンだろうから、半年とか一年後とかだろうな。