土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間半くらい。もっと寝たかったが二度寝がうまくできず。


・個人開発の残りを対応し、一通りのUPが完了。これであとは4月の活動再開までは個人開発を休止する。課金まわりの対応をする気力は残ってないのでこの土日ではまずやらないな。来週以降もモチベが中の上くらいなければ課金まわりの対応はせずにおく。


・明日は家で普通にぐったりしていようかな。作り置きの作成時間を考えると、外出してしまうとキツそう。


・日曜。睡眠時間8時間半くらい。VCゼルダをやってたら床につくのが遅れてしまったので今日はちょっと控えよう。


・やはりとび森の攻略本が欲しいので、昼飯を買いに行くついでにニンドリ版を買いに行こう。


・前回の歯医者さんのところに行って電話番号と開いてる時間を調べたが、休日に開いてるのは土曜の午前中だけっぽいな。土曜の午前に起きるのはしんどいので、どっかで半休とか取らないと行けなさそう。あるいは休日に開いてる別のところを探すべきか。
いまのところ歯の痛みとかはないものの、膿が溜まるのか定期的に歯茎にそれっぽい腫れができては潰すの繰り返しなので、そろそろここらへんを終わらせたい。最近は頻度が低くなってきたんだけども。


・月曜。睡眠時間5時間半くらい。もはや眠いではなく気持ち悪い。日曜の起床が13時だったせいか、寝つきがすこぶる悪かった。ともかく今日は早めに寝たい。


・今日からしばらくは個人開発もしないので、十分に休養はできるはず。


・仕事の方は色々とタスクが飛んできた。体調は悪いが簡単そうなタスクばかりなのでなんとか対応はできるはず。


・オーライ。1時間程度でタスクは8割方完了。あとは優先度の低いやつのみ。作業はできるな。


・残りの作業やさらに来た作業も対応完了。まだ昼休み前。処理能力自体に問題はないし、気持ち悪さも多少はやわらいできたが、なんかちょっと奥の方というか芯の方に疲労感だか倦怠感だか不快感だかがあるので休養は多めにしたいな。今日の残りのタスクは優先度の高いやつは残っていないし。


・昼休みはとび森だけやって休憩してた。サブキャラも作ったのでまだしばらくは楽しめるかな。


・やっておきたかったタスクが完了。残り4時間。今日は新しくタスクが来る頻度が高いので、あとは追加タスク以外は休養メインにした方が良いかな。というわけで休憩。
と思ってたら気になるのを一つ見つけてしまった。見た目の修正だけなのでちゃっちゃと対応したいが、ちょっと対応に時間がかかるので今日いっぱいかけるつもりでやるかな。


・体調が体調なので思考がおかしいのかもしれないが、「XXが悪い」なんてことはそもそもこの世には一つもないのではないか、とかいう結論が出てきた。あるいはそう思っていた方が全てラクで合理的なのではないかと。
大抵の場合、「XXが悪い」と言う場合それは責任問題となる。XXが人であれ環境であれ、「それは自分の責任ではなくXXの責任である」という主張になる。
そして責任とは「信頼の獲得・維持・回復」であると考えると、その人からの信頼がどうでもよいと判断されれば責任をとる必要性はなくなる。
であれば、信頼を獲得したいと思える人間でもない限りは「XXが悪い」と言うことに意味がない。もっと言えば「影響力のある人間」にでもならない限り「XXが悪い」という発言は意味を持たない。
無論そういう愚痴でストレスを発散する意図などがあれば別の話だが、本気で「自分は正しいしこの発言に向こうは応えるべきだ」と思っているならばその行動に意味はない。
ちゃんとまとまった文章になっているかな。要は自分の中で「XXが悪い」と「責任の定義」が組み合わさってある種の結論が導出された、というのを書いておきたかった。あともう一つ、「全てがただの物理現象であれば責任など生じ得ない」みたいなのが半端に組み合わさってるのもあるんだけど、それを書くとややこしいな。


・気になったタスクもなんとか完了。見た目の軽い問題だけど1時間かかってしまった。他の問題も複合的に起こっていたので良しとするか。
ともあれあとはタスクが入ってくるまで休憩していよう。残り3時間+休憩1時間。


・夕休みは読書で休憩。そだなー。休憩方法として「読書」は悪くない気がする。ただ、あまり頭を使いすぎるのはアレだし、体調が悪いと感情的に楽しむのも難しいのでそれ以外か。頭を使わない読書で感情的な楽しみもないものってなんだろうな。まぁ十全に楽しめないだけで感情的なものでも良いんだけど。


・ずっと休んでるのもなんなので、というか暇なので、ようやくいまのプロジェクトを最初からプレイしてみてるところ。最初からプレイするための方法がちょっと特殊だったので今までプレイできてなかったが、最近になってやり方をしったので通しでやってみる。一応、UIがどう使われるかのチェックもしておいた方が良いだろうし。


・具体的に自分のUIがどのタイミングでどういう風に使われる音かはわかった。残り30分。あとはもうちょっと休憩してから帰ろう。テストプレイも意外としんどい。


Twitterのリストに「自分の作品関連をTweetしていた人」を入れつつそこからさらにリプライまわりで広げてみたけど、単純に「よくわからない集団」になってしまってる気がする。
これまではまがりなりにも「ブログの方で知ってた人」とか「特定のタグを見てて面白そうだった人達」とかをフォローしてきたんだけど、今回はそういうとっかかりがない。
でもまぁしばらくは続けよう。リストを分けるかもしれないが、ともかくそれくらい違わないと観察する意味も薄いだろう。