今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。まだ眠いがこれ以上眠ると今夜が寝れないだろうし十分か。この調子で8時間半くらいをキープしたいが、仕事の忙しさ次第かなぁ。いまの調子ならまだ大丈夫そうだけど。


・今朝の段階では新規タスクはなし。とりあえず3月にやるタスクをゆるゆると進めていよう。


・新しいタスクは来たが30分も必要ないレベル。これならまだしばらくは並行してタスクを進めていて良いかな。


・昼休みは普通にゲームしたりLDRでクリップしてたやつを読み進めたりして休憩。まだ休憩の仕方に慣れないな。もっと安心感を感じるような休憩の仕方とかないのかな。コーヒーとかで自分の内部を香りで満たせば良いのかな。


・そういえばだんだんと布団をかぶってるのが難しくなる(=暑くなる)んだよな。布団による安心感は睡眠にとって重要だと思うので、いまのうちに睡眠を安定させたいんだが。以前よりはマシになったとはいえ、まだ30分くらいはかかるからな。


・5年以上前だったろうか、「体調が悪いフリ」ってのができるくらいには体調が良かったんだなぁとか変なことを思い出した。今はフリもクソもない。


・仕事の方はだんだんと仕様待ちのみになってきた。今日のぶんくらいはあるが、明日からはそろそろやることがなくなってくるな。


・学校の時の暇さを思い出すな。あの頃はまだ脳内であれこれ考えたりしていたものの、そのせいで思考がループにはまり過度な正義に陥ったりもした。あれはあまり良くない。今なら多少は違う視点も持てるだろうが、なんにせよ今の体調でやるのはよろしくない。


・半日が過ぎた。残り4時間。残りのタスクは明日に回すかなぁ。仕様次第ではムダになる作業だし、もう少し休養の時間を増やしたい。


・休憩がてら書き物っぽいことをしている。メインアカウントやこっちに書くかは微妙だが、自分の思考の整理にはなるし、「知っていることを書く」というのは自己の安定の役には立ちそう。
いまは現時点での個人開発の失敗についてあれこれまとめている。成功に一般性はないが、失敗には一般性があるだろうし。


Twitterのリストにあれこれ追加していたら、その中の1人が「リムるくらいならブロれ」というのを定期ツイートしてる人だったので、ぐぇぇとなって外した。この界隈は苦手だな。やはり自分に近いところから手を伸ばしていくのが一番か。でもまぁ実際にそういう人が居たというのを見れたのは良かった。


・書き物を進めているが、いまの時点では概ね「モノを作れない」「知ってもらえない」の2つに分けられるな。
「モノを作れない」に関しては大学までさかのぼりつつ、会社に入るまでで一区切り。一応、個人開発用のモノの作成も入らなくはないか。
「知ってもらえない」はいま直面している問題。何段階か考えられるが、自分は最初のステップで大きくつまずいている気がする。


・今月頭に出したアプリの表示崩れの報告があったので、土日はそこらへんの対応をするかな。いまならAndroid端末のリモート検証ができるサイト(Remote TestKit | スマートフォンアプリ開発、画面チェックのための実機検証サービスです。好きな時にスマートフォンをレンタルしてテストできます。)も知っているし、多少の出費はあるがなんとかなるはず。しかもどうやらいまなら無料の端末と同系統っぽいので試せそうなので、もしかしたら無料でいけるかもしれない。(いけなくても出費が千円程度で済むならなんとかなる)


・今回は特に投稿ゲームの宣伝はしていないが、思ったより広まった。しかし投稿サイト経由だとフォロワー数の増加は1000分の1くらいか。自サイトでも同じようなもんかな。
TwitterとかへのリンクはFlashの上下左右のどこかに隣接させた方が良いかな。ゲームで遊び終わった段階で目に付けば次はそのページに移動する可能性が高まる。いまだと画面下に隠れてたりするしな。


・いくつか新しくタスクが来たがどれも30分かからないタイプだったのですぐに対応できてた。明日も同じ感じかなー。残り1時間。


・しかしまぁ今回の問題報告もそうなんだけど、外人さんにやっぱり興味持たれることが多いっぽいなぁ。やはりそっち方面にも手を伸ばすべきか。今回はブラウザで見て興味を持ってアプリに手を出したようだし、自サイトの方も英語版を用意すべきかなぁ。


・残り30分。そろそろ帰る準備を始めよう。そこそこ眠くなってきた。


・そういえばAppleの開発者ライセンスって9月頃に切れるんだっけ。またお金を払わないといけないのか。イヤだなぁ。