今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。床につくのがギリギリだったのもあるが、それ以上に思考の制御ができずに眠れなかった。ここらへんは相変わらず難しい。


・今朝の段階での新規の仕事は仕様確認のが1件のみ。たぶん現状で良いとは思うが。


・一昨日の睡眠時間で今日の体調が決まるのか、今朝の睡眠が足りてないわりにはそれほど体調は悪くない。まぁ良くもないが、睡眠時間6時間から連想されるほど悪くはない。こういうことを考えるたびに「他の人にとっては6時間もあれば十分なんだろうなぁ」とか思って多少は羨ましくもなるのだが。


・最近はまた死の恐怖が顔を出し始めており、それが寝つきの悪さと寝つきの近さを表してたりする。


・ほぼ日の話でまた昔を思い出した。すでに何度か書いてる気がするが、そもそも自分がネットで活動しようと思ったのは自分の同類、すなわち酒鬼薔薇の同類を救いたかったからだ。いまだにできているとは思えないが。
酒鬼薔薇は誰にも救ってもらえなかったから犯罪にまで至ったが、自分の場合は先に酒鬼薔薇が居たから犯罪にまでは至らなかった。その意味では自分は酒鬼薔薇に救われたとも言える。つまり、酒鬼薔薇は救われなかったが自分は酒鬼薔薇に救われた。だから自分もまた同類を救いたいのだろうと思う。
「殺したくないのに殺したい」というこの感覚は「過剰防衛反応」だというのが現時点での結論だ。この結論はここ数年変わっていないし、自分に関しては特に違和感もないのでこれが自分の最終結論になるだろう。過剰防衛反応とは要するにアレルギーだ。花粉症の人間がただ花粉を体外に出したいだけなのに溢れるほどの涙と鼻水が出るように、自分の場合はただ敵を排除したいだけなのに溢れるほどの殺意と快楽が出る。花粉症の人が自分の意思では止められないように、この感覚も自分の意思では止められない。だが、環境依存なので自分の居る場所さえ変えられれば間接的に制御はできる。
自分の結論を伝えればそれで救われたりするのだろうかとも思うが、そこから先は自分でなんとかしないといけないだろうしなぁ。しかし「この感覚が何なのか」「先天的なものなのか後天的なものなのか」「何に問題があるのか」とかを考える一助にはなるだろうか。


・3時間ほど経ったが、特に新しいタスクはなし。しかし他の人達は忙しそうなので待ってるタスクが進む感じでもない。というわけで、昨日残しておいたタスクをゆるゆると進めよう。調査だけならそれほどムダにもならないだろう。


・仕事の方の通しプレイもだいぶ進んだ。使われ方はこれでだいたい理解したかな。


・今日の新規タスクはほとんどなかったな。自分のところはだいぶ落ち着いた感じだろうか。そもそもそんな範囲ないしな。残り1時間ちょい。


・今週は休憩がてら模様の勉強をしているのだけど、そこそこ休憩にはなっているかな。感覚が戻らないのでカッコイイかどうかを自分で判断できないのがしんどいが、構造の把握と改変はできる。プログラミングを学ぶ際にはまず変数をいじって挙動の変化を観察するのが良いと思っているので、今回もそれにならって「四角形・円などの形状」を変数とみなして改変したりしている。しかし感覚がアレなのでうまく観察はできていない。


・相変わらず「思考停止」を否定的なワードで使う人間を見ると嫌悪感が出てくるが、何かに対して嫌悪感が出てくること自体が調子の悪さの表れだよなぁ。まだまだ状態は良くないか。


・眠いのかよくわからんが思考があまり回らない感じになってきた。残り20分くらい。そろそろ帰る準備。