今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。床につくタイミングも寝つきの早さも良好だが、二度寝が難しい。ちゃんと状況を自覚して「ああ、これは思考を止められずに二度寝できないパターンだわ」と思うことはできるのに思考を放棄できない。これがなー。どうすりゃ良いんだ。


・今日も眠気に引き込まれる感覚がある。休日はこれでうまく昼寝とかできると良いなー。


・連絡がないと今のタスクが進められないんだけど、なんか忙しそうでまだしばらく連絡なさそう。急ぎのタスクでもないようだし、だらっとしとくか。


・あぁ。自分は今そういう状態なのか。
二度寝のできなさは欲の制御ができてないせいだ。欲の抑制ができない事は重々承知しているが、思考と同様に分離したりできないかと考えていた。
そもそも欲に対して何ができるのかについて考えてみて、欲のコンフリクトはどうだろうと考えたが、実際に起こるのは欲の優先順位に基づく欲の採用だ。
というところまで考えてようやく「今の自分には睡眠欲がない」ということに気付いた。まさかなくなってるとは思わなかった。
改めて思い返すと、ここ数年は睡眠欲がない。恐らく寝れない原因のかなり上位になるだろう。そして恐らく他ノ何かを壊した際に一緒に壊れたのだと思う。
自分を壊す際のこういう副作用は想定していたが、まさか睡眠欲が破壊されるとは思わなかった。もっと人間らしさとかそういうのがなくなるのだと思っていた。
まあ壊れてしまったのは仕方ないし、自分を壊す事の是非も置いておくとして、壊したものってどう修復すれば良いんだったか。
何かを取り戻す際は確か「そのまま戻るわけではない」「新しく組み上げる」という感じだったはず。ただ、「欲の組み上げ」ってどうすりゃ良いんだ。性欲とかだと不能になったらそれでお終いな風に見えるんだけど。


・食欲や性欲は常時あるものではない。不足した時に生じ、満たされれば消えるものだ。そして睡眠欲も似たようなものだろう。
現状の自分も目を閉じれば引き込まれる感覚があるし、がくっとなる。ただ、それは単なる反応であり欲ではない。食欲で言えばヨダレがでて腹が鳴るだけで食う気は起きない状態だ。
いま帰宅中なので、帰ってググって調べるか。


・食欲や性欲が減退するように、睡眠欲も減退する???
意味不明ではあるが理屈上は確かにありうる。であればあの時に一緒に減退して、他のみたいには回復しなかった?


・ググってみたが良いのがないな。追加する単語も良いのが思い浮かばない。今日はひとまず諦めるか。